プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

先日福岡で行われた全日本選抜柔道体重別選手権の女子48キロ級決勝で福見友子(21歳:筑波大)が、2年ぶりに公式戦復帰となった谷亮子(31歳:トヨタ自動車)に勝って優勝しましたが、9月の世界選手権の代表枠に選ばれたのは谷選手でした。優勝した福見選手は選ばれませんでしたが、皆さんはこの選考が妥当だと思いますか?

宜しくお願いいたします!

A 回答 (5件)

私は谷選手が選ばれたのは妥当だと思います。

ポスト谷と呼ばれる選手は福見選手の他に、中村選手と山岸選手がいました。しかしながら、この3人は谷選手が復帰する前の国内、国外の戦いで勝ったり、負けたりを繰り返し圧倒的な力を見せることができませんでした。
最初に出てきたのは中村選手。15歳で当時の世界チャンピオン、キューバのベルモイ選手、谷選手のライバルであったベテランの北田選手を連覇し福岡国際で優勝一躍注目を浴びます。しかし、その後パリ国際で3位止まり、アジア大会でも破れます。またライバルの山岸選手、福見選手にも破れ伸び悩みます。

次に出てきたのは、山岸選手。講道館杯で優勝し、国際大会でも結果を残しますが、去年の福岡国際で福見選手に破れ、圧倒的な実績を残すことができませんでした。

最後に出てきたのは福見選手。谷選手に勝ったことがある選手ですが、ここ2,3年はパッとせず、もう終わった選手だとおもっていました。ですが、去年の福岡国際でまさかの優勝。そして今回の選抜での優勝で一気に代表候補にあがってきたわけです。ただ、最近勝ち始めたわけでいままでの実績があまりありません。

もし、福見選手が圧倒的な力で勝ち続けていた場合で、このような選考が行われた場合は大問題になると思いますし、私もおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安定した過去の実績を考慮し、外国人に勝てる選手はどちらなのか?
が今回の選考基準ということですね。

逆に、私がひとつ気になるのは、福見選手にとっては実績がないので圧倒的な勝利で優勝すること、谷選手にとっては実績があるのだからそれなりに勝ち進めが優勝はしなくとも代表枠に選ばれる可能性大、という選考基準が戦う前からあったことは本人達も含めてこの世界では周知の事実なのでしょうか?

sionmionさん、なるほど納得のご回答ありがとうございました。

>>逆に、私がひとつ気になるのは、福見選手にとっては実績がないので圧倒的な勝利で優勝すること、谷選手にとっては実績があるのだからそれなりに勝ち進めが優勝はしなくとも代表枠に選ばれる可能性大、という選考基準が戦う前からあったことは本人達も含めてこの世界では周知の事実なのでしょうか?

そのとおりかもしれません。柔道の代表は、主に外人の柔道に対応できるかどうか、いつも安定した実力を出すことができるかどうか。
この二つの条件によって選ばれることが多いと思います。

代表的な事例としては、90kg級の泉選手。前回のアテネでは銀メダルを取る大活躍でしたが、最終選考会の全日本選抜柔道大会では一回戦負けでした。しかし、外人に対する抜群の戦績から、代表に選ばれ見事メダルを獲得しました。
彼は、今回の選抜も優勝を逃しましたが(準決勝敗退)世界選手権の代表に選ばれています。
私はこの選考も妥当だと思います。泉選手には、90kg級とは思えないスピード、外人に力負けしないパワー、そして大外などの抜群の技のキレ、さらに寝技の技術も水準以上にあります。残念ながら今回優勝した増渕選手や準優勝した斎藤選手では、まだまだ厳しいように思えます。

逆に選考会で優勝しても代表はないと思えた選手が選ばれた例は、今回の選抜で81kg級の代表に選ばれた塘内選手です。
この階級の代表はここ三年ほどは小野卓志選手で固定状態でした。小野選手も世界選手権やアジア大会で優勝こそ逃しましたが外人が強いこの階級で3位に入賞するなど結果を残していました。またイケメン選手としてはメディアの露出も増えており、みなさんのいう有名税なるものも少しは持ち合わせた選手でした。
ただ、今回の選抜では決勝戦でアテネオリンピック代表の塘内選手に敗れ優勝を逃しました。
塘内選手はアテネオリンピックでは、一回戦負け。国際大会でもあまりいい結果をあげていません。ぶっちゃけ、上に書いた二つの条件にまったく当てはまらない選手です。講道館杯で優勝し、この選抜で優勝程度の実績で代表に選ばれたのはかなり違和感を感じました。

日本選手にとっては世界選手権はオリンピックに比べればそれほど大きな大会ではありません。ただ今回の大会は、オリンピックの代表権を獲得するための大会でもあります。
谷選手が選ばれたのは、代表権を獲得するためという報道がなされたらしいですが、だったらなぜ塘内選手が選ばれたのでしょうか?彼よりははるかに小野選手の方が勝ち上がる可能性は高いと思います。

谷選手の代表に関しては先に書いたように妥当な選択だと思いますが、塘内選手の代表はかなりおかしいと思います。

みなさんのいうようにもっと透明性のある代表選考基準を設ける必要があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

専門家(あえて呼ばせてください;)のsionmionさん、再度のご回答ありがとうございます!

ミーハーの私にとっては増渕選手、塘内選手、小野選手は知らなかったので大変参考になりました。
違った選考基準(?)で選ばれた塘内選手の今後の活躍には注目したいと思います(笑)。

でもふと思ったのですが、何で代表枠は1つなんでしょうかね。
これが例えば2つだったらそもそもこんな疑問は起きないわけで、優勝した若い若い将来有望な福見選手にも世界に羽ばたく(&経験する)チャンスが与えられていただろうに・・・・・・

こんにちは、おじゃまします。

いつも参加させていただいて有難うございます。
日曜日の昼下がりから一杯やっている輩です。
ほろ酔い加減での“珍回答”で申し訳有りません。(^^ゞ

既に詳細なご説明が出てますし、細かいことは差し控えますが、
「選考基準が不透明と感じる」ことは良くあることですね。

「過去の実績」が優先されると、せっかく選考大会で優勝したのに代表になれなかった・・・と、
その選手の気持ちが萎えてしまいはしないか、と要らぬ心配をしてしまいます。(苦笑)

谷選手のこれまでの活躍は誰もが認めることですし、子育てしながらの復帰も、
考えてみればすごいことなんですが、今回は若手に譲ってみてもよかったかなぁ、と個人的には感じます。
まぁ、出る限りは応援したいし、がんばってもらいたいのはやまやまですが・・・。

自分が選考する立場なら、文句無く「代表選考大会に優勝した者」を「代表」にしますけどねぇ・・・
選考者は世論に配慮(?)したのでしょうか・・・

酔っ払いのたわ言、おじゃましました。lin(__)imo
    • 0
この回答へのお礼

linimoさん、日曜日の昼下がりのご回答ありがとうございます。
(私は国立競技場でビールを飲んでいました;)

>「選考基準が不透明と感じる」ことは良くあることですね。

これは昔マラソンの選考でよくありましたが、最近では「ある時間以内に走った選手」とかある程度明確にはなっているようですよね(マラソンの場合は全員が同じ大会で走らないので事情はちょっと違いますが)。

>「過去の実績」が優先されると、せっかく選考大会で優勝したのに代表になれなかった・・・と、
>その選手の気持ちが萎えてしまいはしないか、と要らぬ心配をしてしまいます。(苦笑)

これは同感ですね。
あの山口香強化委員も「勝っても代表に選ばれないのでは、チャンスがなくなってしまう。福見には今年もなければ来年の五輪もないことになる」と話しているそうです。

まあ、谷選手には選ばれた以上、旦那も今のところ絶好調のようですので、ママでも金、夫婦でも金を是非とも実現してほしいものです(笑)。

個人的にはなんとなく納得いかない・・・

育児中で畳の上での練習が殆ど出来なかったにも
関わらず準優勝だとか
選んだ側はそれなりの理由を言ってるみたいですが
なんとなく言い訳がましいような・・・
準優勝でも今までの実績があり
彼女なら金を取ってくれるだろうということのようですが
正直、なんじゃそりゃって思いました。
福見さんは以前にも谷選手を破ったことあるし
いかなる理由であろうと彼女が育児してる間にも
必死に練習を重ねこの日の優勝を手にしたのに
なんだかな~・・・・

他のスポーツに関してもそうだけれど、
なんか納得いかない選考ってよくありますね。
各協会のお家事情なのかな。
スポーツはもっとクリアに全ての人が納得いく選考を
して欲しいと思うんですけどね。

こうなったら谷選手に頑張ってもらうしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

hitouzuki010325さん、ご回答ありがとうございます。

>育児中で畳の上での練習が殆ど出来なかったにも
>関わらず準優勝だとか

こんな選考理由があったとは知りませんでした。
結果以外に練習量が考慮されるとは驚きです。
結局は戦う前から決まっていたと言うことでしょうか???

>こうなったら谷選手に頑張ってもらうしかないですね。

勿論私も谷選手を応援しますが、
11階級で4人も優勝者以外から代表に選ばれたそうですよね。
こうなったら「専門家」の最終判断がどう結果に現れるかに注目です。

有名税で谷が選ばれたのでしょう

そうとしか思えません
    • 0
この回答へのお礼

nemutaiazarasiさん、もう寝ようかと思ったのですが(ぉぃ)電光石火のご回答ありがとうございます!

なるほど有名税ですかぁ。
これは谷にとってはぅうめいぜい~!?(笑;)