プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には高3の娘がいて、美術部に所属しています。今度、友達の女子部員(高3で、4月初めに誕生日なのでもう18歳になっている)に全裸になってもらって、芸術としてその写真を撮ったり絵を描いたりすることになったそうですが、 法律的に問題はないのでしょうか?美術部には男子も数人いるそうです。

A 回答 (16件中1~10件)

娘さんは全裸になるのに抵抗はないんでしょうか? また、あなたは親として平気でしょうか? それに、仮に法律上は問題がなくても、美術部の顧問の先生には聞いてみたでしょうか?いずれにしろ、大問題に発展する恐れがあります。

他の回答者も仰っていますが、ネットに出回ったら取り返しの付かないことになりますし、その画像を拾った男性がそれを見て自慰をすることを考えたら呵責を感じませんか?
    • 0

先ほど回答した者ですが、どうやら禁止事項に触れたらしく

運営スタッフに連絡がいって回答が削除されたしまったので
あらためて、自分なりのちゃんとした回答をさせていただきたいと
思います。
法律的に問題があるかないかというよりも、質問者様と娘さん本人が
どのように認識してらっしゃるのか、気になります。
今のご時勢、ヌード写真など、ネットにいくらでも出回っています。
それが、話題のファイル共有ソフト経由のウイルスなどで一旦流出して
しまったら最後、永遠にネット上にさまよってしまいます。
携帯のカメラで撮った写真でさえ手軽にネットにアップできるのに、
そういった危険性を全く理解していないのでしょうか。
法律云々というより、まだお若い質問者様の、保護者としての冷静な判断を
望みます。
    • 0

皆さんがおっしゃっているように、自分も止めた方がいいと思います。

少なくとも、これだけネットが普及して、どんな情報でも値段がついてしまうという現代社会です。

まして、高3女子生徒の裸など、格好の餌食ではないですか?

モデルになる子が、その点を理解していたとしても、そうでなかったとしても、止めるのが良識ある大人の判断だと思います。

それに、高校生の男子生徒もいる以上、単純に芸術を求めているだけと思う事はできません。
    • 0

民法上では未成年でも婚姻をすれば成人と見られるとありますが、飲酒や喫煙など例外もあります。

今回の件は、法律がどうこう言う前にモラルの問題といいますか、高校生が「部活だから」といってそんな事して良いと思いますか?
私は思いませんけど。

学校側が知ったら即座に、生徒指導が入るでしょう。

質問者様も保護者の立場でもっと考えたほうがいいかと思いますよ。
自分の子供が通っている高校でそんなことが行われようとしている時点で少しおかしいと思われたほうがよろしいかと。

そして、生徒同士が勝手にそんなことして、その全裸で写真を撮られた生徒が「先生に無理やりやられました」なんて言う事も無いとは言いけれません。

先ほども言いましたが、法律うんぬん言う前に冷静に考えたほうがいいですね。
    • 1

法律以前の問題では?何かおかしいとは思いませんか?

法律で規制されていなければ何をしても良いという訳ではないでしょう。非常識な行為だと思います。
高校生の男子部員もいる中で写真を撮ったり絵を描いたりという行為は、まず確実に芸術としてだけ見られるとはとても思えません。
友達の女子部員という人も本当にやりたくてやってるんでしょうか?非常に大きなリスクを背負うことになる事を理解しているのでしょうか?強要されている可能性はありませんか?
親御さんとしては、やめさせるよう指導すべきではないですか?
    • 0

止めさせるべきだと思います。

裸の絵や写真を撮るなら、プロのモデルに頼むのが普通でしょう。
まあ、学校に報告しといたほうがいいかもしれません。
    • 0

その全裸になる女子部員さんにきちんとこれから起こるかもしれない状況を説明した方がいいと思います。

一、自分の全裸の写真を永久に誰かが持ち続けている。
二、その写真がネットで出回る危険性あり。高校生のヌードとなると広がり方も凄いでしょう。

もし、この女子部員さんが女性のヌードを芸術として見ているなら(芸術なので誰にどのような目的で見られてもはずかしくもなんともない)話は別になります。そこも確認した方がいいと思います。

あと、高校三年の男子部員ですが、常識的に考えて女性のヌードを芸術として見るには無理があります。その場はまじめな顔をするでしょうが。
通常は無理です。高校三年なら今回の事を性的な事として扱うでしょう。また、いろんな人が見学に来るとも思います。
発情している上に、我慢もしている高校生ですからね。

誰にどのような目的で見られても芸術と捉えられるのかを女子部員さんに確認してください。
    • 0

高校の美術部内でそのような行為をしたことが外部の人間にバレれば格好の新聞ネタになること間違いないでしょう。

そして関係者は停学・退学などの処分。(法的処分ではありません)
そうなりたくなければ中止することですね。
    • 0

写真は致命的ですよ、気づきませんか?永久に残りますよ。

下手するとその子に大きな傷がつきますよ。
あと、部員は18才以下もいるわけですよね、そこでも問題がありますね。
絶対に止めさせたほうがいいです。
どうしても芸術としてヌードを描きたいというのであれば、あなたが主催して学校と違う場所生徒ではないヌードモデルを雇ってやるべきです。
    • 0

違法か合法かとなれば違法ではありません。

でも、お堅いおじさんやおばさんたちの卑猥な好奇の目にとまり、学校内や教育委員会で問題にはなりそうです。
所詮、本人は芸術的な気持ちで行動しても、それは他人には理解されないでしょう。

関根恵子(現 高橋恵子)なんか16歳からヌードで映画に出ていました。
    • 0