プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職のことについてご相談させて下さい。今年の3月に20歳になりました女で、高校は高2の時に中退しています。
高校を辞めた理由は、元々小さい頃から虚弱体質で学校を休みがちだったのですが、
人間関係(いじめ)に悩んでいたのもあって学校に行くのが辛くて仕方有りませんでした。
そして欠席を続けるうちに、出席日数が足りなかった為に留年となってしまい中退しました。
今となっては、どんなに辛くても高校だけは出ておけば良かった、と後悔するばかりです。

高校を辞めてからはずっとフリーター生活(接客業)を続けていて、
将来に備えて貯金を貯めたり、家にお金を入れたりしていました。
しかし私も先日20歳になり、いつまでもフリーターのままでいる訳にもいかない、親に心配を掛けたくないと思い就職を考えるようになりました。

日頃からパソコンに触れるのが好きで、パソコンへの興味も高く、誰かに接することや人に物事を教えるのも好きなもので、
パソコンインストラクターの仕事に是非就いてみたいなと思っております。
インストラクターは資格を取ればなれるようなので、独学で勉強して資格取得に励みたいと思います。

しかし、資格を取っても私のような中卒では雇ってくれない業者が多いと思うのです…。学歴不問の所も探せばあると思うのですが。
これから先将来の事を考えると、やはり今からでも大検を取り、大学や短大を受験、卒業しておいた方が良いのでしょうか?
それとも、20歳や21歳になってから大学に入るのではもう遅いのでしょうか?

また、大学卒と短大卒では給与に大きく差が出るところがあるようなのです。
もし大学に入るとしたら、長い目で見ると短大より四年制の大学を出ておいた方が良いのでしょうか。

大学に通うとしたら、学費を親に出してもらうのは申し訳無いのでバイトや今まで貯めた貯金などで自分で払っていきたいと思っております。
学校に通いながらアルバイト、資格取得の勉強は少し大変ですが、どうしてもこの仕事に就きたいのです。

まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで大変申し訳御座いません。
どうかご助言、叱責など頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

>今からでも大検を取り、大学や短大を受験、卒業しておいた方が良いのでしょうか?それとも、20歳や21歳になってから大学に入るのではもう遅いのでしょうか?

質問者さんはまだ20歳です。
もう遅いなどと考えてはいけません。まだこれからです。
通信教育でも夜間でもチャンスをものにして、高校それから四年制を選択して下さい。
少子化で大学が余っている今の世の中では短大の価値が下がっています。

あなたは人生の緒に着いたばかりなのですから、
一つ一つ階段を登っていけば十分間に合います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

短大は価値が下がってしまっているのですね。
頑張って四年制の大学を受けてみようかな、と考えております。

>あなたは人生の緒に着いたばかりなのですから、
>一つ一つ階段を登っていけば十分間に合います。

こちらのお言葉に凄く元気付けられました。
暖かいお言葉、本当にありがとうございました。

インストラクタ出身ですが資格を取ればインストラクタになれるって考えは間違いで

今の時代資格を取っただけではインストラクタになるのは難しいと思います。
さらに正社員でインストラクタになりたいのであれば
WordやExcelが出来ていれば良いと言うわけには行きません。
インターネットの保守も必要ですのでネットワークの知識も必要ですし
経営のノウハウとかも必要とされるでしょう。
また実際にインストラクタの求人は一般向けに出していても
バリバリの技術者であるSE出身者も応募してきますので
未経験者が資格だけで正社員採用されるのは難しいと思います。

進路に関しては大学出ておいた方が初任給が良いのは事実です。
でもいきなり大学を目標にするのも大変でしょう。
大検を取得して大学受験をする方法もありますが
高校を編入してとりあえず高校を卒業するのも手かもしれません。
高校卒業であれば雇ってくれる会社は山のようにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

専門家のお方からご助言を戴けて嬉しいです。
やはり、インストラクターになるのは容易なことではないのですね。
正社員採用されるのは辛くて大変な道だとは判っておりますが、
それでもやっぱり頑張りたいと思います。

高校を編入する、という選択肢は考えたことがありませんでした。
最終学歴が高卒であるなら、やはり雇ってくれる会社は多いのですね。
大学を卒業するか高校を卒業するかは悩むところですが、もう少し考えてみたいと思います。

とても参考になるご意見、本当にありがとうございました。