アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、大学に入学しました。
早稲田・明治・法政落ちて、センター利用で東京女子大学に合格。
4月のはじめから、一人暮らしをして通っています。

最近授業が始まったのですが、
全然授業の中身がなく、私には合わないと思うようになりました。
あまり良く出来なかった(と思う)英語の共通テストで
選抜クラスに選ばれたのですが、選抜クラスでも、
テキストは中学・高校レベルだし、まわりの人も教授も英語はさっぱり。
私は、進学校で英語を学んでいたので、満足出来ませんでした。
また、自分の望んだ学部に入学した訳ではないので、
(法学部希望でしたが、現在文理学部日本文学科に在籍。)
また、この学校に望んでいた学部がないため、
自分の本当に学びたいことが専攻できません。
サークルも、高校の頃からやっていた、放送のサークルを考えて
いたのですが、この学校の放送サークルには魅力を感じませんでした。
でも放送は続けたいと思っているし…
やりたいことのできないもどかしさ、苦しさを感じています。
また、周りと自分のレベルの違い、心のもちかたの違いも感じます。
私は、どちらかというと派手な感じなので、地方から東京に出て、
お洒落な生活がしたい!!と何も考えず飛び込んできたのですが、
今、自分がこんなに「勉強したい」と思っていることに
驚きを感じています。
高校時代の担任や、顧問、友達、親に電話で相談をしたのですが、
やはり自分で決断するしかないな、という感じでした。
親に迷惑をかけているのは、すごくわかっていますし、
申し訳ないと、本当に本当に思っています。
一応学費がかからないように、
国立大学に入る(元々国立志望だったので科目はOKです。)か、
私立大学にいい成績で入って特待生になる、ことを考えています。
(↑これは可能でしょうか?)

何を質問しているのか、自分でもわからなくなってきました。
すみません。文章も乱れていますね。
でも、やる気はありますし、自分でもちゃんとやれば成績は
上がる方だと思っているので、そこは決意出来ています。
大学をやめて、地元に戻って浪人しようと思っています。
たくさん泣いて、たくさん考えて今ここに書かせて頂きました。
皆さんはどう思いますか(”このまま在学すべき”かどうか)、
また浪人経験のある方がいたら、
その経験談や、合格後馴染めるかなども聞きたいです。
また、目指すならお茶の水女子大、横浜国立大、明治大、慶応大
大阪大、東京大などを考えています。

A 回答 (20件中1~10件)

>>早稲田・明治・法政落ちて、

まぁこの時点で実力無いんじゃない?
早稲田は分かるにしても明治、法政はちょっとね~
後ここ、
>>周りと自分のレベルの違い
随分ですな(^^)
    • 2

単なる学歴コンプレックスにしか思えません。

都合のいい回答にしか答えていないようですし。

法学部がないから今の大学が嫌と言っておきながら、行きたいと列挙した大学の中には法学部がない大学もある、また放送関係や美容関係に進みたいとの回答。
意味がわかりません。

本当に頭がいい人は自分のことを「レベルが高い」なんて言いませんよ。前期試験でそれがわかると思いますが。

こういう「自分がレベルが高い」と思い込んでいるタイプの方は、社会に出ても「できない自分」を認めることができず、
「他人のレベルが低い」
「この会社は自分にあっていない」
「周りが自分の能力をわかっていない」
などと言い、転職を繰り返したりします。
超一流大学を出たにもかかわらず、三流大学出の同期よりも仕事ができなかった部下が、そう言って転職しました。

あなたは浪人して大学に入り直したとしても、今度は現役の人に対してコンプレックスを抱くのではないですか?
「自分より頭が悪いのに現役なんて」と。

大学に落ちたのが、それがあなたの実力です。受かった人はあなたよりももっとレベルが高かっただけです。

入学してすぐ中退し、浪人して入りなおすということは、就職の面接でも言わなければいけません。
会社側も「この人は気に入らなかったらすぐ辞めるんだな」と判断し、不利だと思います。
少なくとも私が採用担当なら絶対に採用しないタイプの方です。
自分が与えられた場所で精一杯力を発揮する、それが本当のレベルの高い人です。

勉強はどこでだってできるはず。今の大学を続ける方があなた自身将来後悔しないと思いますよ。
    • 1

中退すると学歴に傷がついてしまいます。

就職するにしても転職するにしても、そのつどそれなりの理由を説明できなければ不利に扱われます。
たとえばあなたの状況のように、大学の授業が面白くないとかいう理由で中退したならば、必ず悪い評価になります。
一度は決断して入学したのであれば、形になるまで続けるべきです。
たとえば、在学しながら編入を目指すとか、卒業後に学士編入学を目指す
とか。
どうしても法律が学びたいのであれば、他学科の科目を履修するとか、他大学の科目履修をするとか、専門学校に通うとかの方法があります。
自分の興味と完全に一致した大学に入った人のほうがむしろ少ないはずです。
高額な学費を支払った親のことを考えてみましょう。
ある程度の我慢というのは必要です。
    • 0

東京女子大は女子大御三家のひとつで、決して変な大学ではないと思いますが、まあ自分で満足できなければ仕方がないでしょう。

でも、新学期が始まってからまだ1週間なのに、こんな気持ちとはどういうことでしょうかね。
 最大の原因はあなたが行きたかった法学部ではないということですね。国立に受かる実力もお持ちのようですから、仮面浪人してはいかがですか。せっかく入って、学費も親が払ってくれたのに、そこをやめるのはもったいない。それに、大学やめて浪人したとき、今の大学よりうんとランクの低い大学になるリスクもあります。
 仮面浪人して法学部を目指しましょう。私立なら早、慶、中、明の法学部に的をしぼってはいかがでしょうか。私大3教科に的を絞り、過去問中心で勉強されてはいかがですか。
    • 0

そこまでの目的意識があるのであれば、受け直すのも全然いい手だと思います

ただし、受かったとして、その大学がご質問者様に合うでしょうか?
ちゃんと調べないと意味がなくなってしまいますよ
名前だけで大学を判断せずに、その大学の授業にもぐりこんだり、その大学に知り合いを作ってサークルの様子を確認しておくとか

また、今の環境が自分の望むものではないからこそ、人間としての自分を成長させるには適した環境と言えます
今の大学で環境を作り変える努力を試してみるのもいいと思いますよ

あとはやはり受け直すのであれば、お金が絡んできますので、この点については十分に親御さんと相談して下さい
場合によっては自分で稼げば良かったりもしますので、頑張って下さい
    • 0

いろいろ書いてらっしゃるけれど、結局「難関大学に入れなかったからプライドが傷ついた」ということなんでしょ?

大学名で大学を判断してしまうのは、自分がやりたいことがはっきり決まっていないからではないでしょうか。

私はあなたが目指しているという大学の中のひとつの出身ですが、そこには、「放送部」も「法学部」もありません。それでもよいのですか。

大学名ばかり気にしていないで、本当にやりたいことを先に見極めたほうがよいですよ。

弁護士や司法書士になるには法学部を出る必要はありませんから、今の大学に行きながら、資格取得の勉強をするのもよいと思います。
環境が許すなら再受験もよいですが、今ある環境の中でできることを考えるのも一つの方法だと思います。
    • 0

よく分からないのですが。

受験の結果は貴方の紛れもない現在の実力なんじゃないですか?周りより貴方の方がレベルが高いと考える根拠がよく分かりません。

大学に入ったら、高校が英語全国一の学校に通っていたなんてのはまるっきり通用しません。そんなのは「昔は神童と呼ばれていた」見たいなもんです。英語は結局いかに話せるかですので、帰国子女枠で楽して大学に入ったちゃらんぽらんな女にすら国内組みは簡単に負けますよ。

それに、一ヶ月もたっていないこの時期に大学の評価を下すのも早急だと思います。何回授業やったのでしょう・・・。(もちろん一浪するなら早いに越した事はないという事情も分からなくもないですが・・・)

貴方は『お茶の水女子大、横浜国立大、明治大、慶応大、大阪大、東京大』を目指すと言ってますが、その大学の授業、最初の一ヶ月間においてでも、本当に貴方を満足させるものでしょうか?

どこも、高校のレベルがバラバラなので、最初は高校の復習みたいな事をやると思うのですが・・・・。特に付属の高校から推薦でくる人が多い大学は・・・。

今の考えで、浪人する事はお勧めしません。貴方のはただの学歴コンプレックスですから。東大に受かれば学歴コンプレックスは無くなるかもしれませんが、『自分が行きたくも無い大学の行きたくも無い学部を選んで受験した』という行為の責任と向き合わずに、受験で失敗したコンプレックスを自分ではなく現在の環境に転化して逃げ出すのは、きっと就職時にも同じ過ちを繰り返すと思います。成人後は、その類の過ちは取り返せませんよ。

と、色々と厳しい事を書いてすみません。もしかしたら、質問文からは分からない事情とかもおありかもしれませんね。「成人後は、その類の過ちは取り返せませんよ。」と書きましたが、逆を言えば、今がやり直せる最後のチャンスだとも言えます。一度、学歴コンプレックスを捨てて、貴方にとって最良の道を選んでください。
    • 0

本来であれば入学おめでとうという時期なのでしょうが不本意のまま入学され回りに感化される事を嫌ってしまう時期なのでしょうね。

まず選択肢として
1.辞めて地元で勉強し再受験
2.辞めないで大学勉強と受験勉強の両立
3.そのまま大学生活を送る
まず大学生活は一年のうち半年は長期休暇と土日で休みです。
通常の大学1.2年は一般教養で正直難しい所は少ないです。
入学式から日もたっていない時期に結論を出すのでなく大学図書館で
受験勉強したらどうでしょうか?
仮面浪人という選択肢の2番です。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/
時間あれば参考になる部分もあるかもしれないので
一度読んで下さい。
大学を辞めても授業料は戻ってきません。
エアコンの効いた図書館で勉強し元を取る位の意気込みでやれば
両立は出来ると思いますが。
勉強する時に家庭教師先の勉強を解かないと恥をかくとでも言っていたらそんなに気にしなくていいかもしれませんが。

あなたの一生にかかる内容ですから軽はずみに辞めて地元に戻って勉強しまた受かったから東京に来て、その時今回と同じように思う事はないのでしょうか?
第一志望に入らない限りまた繰り返すだけかと思いますが。
後以下が私の一番の方法なのですが法学部志望であればダブルスクールの専門学校で法律を学び資格取得に動いた方が早いと思いますが。
どうせ法学部に入っても資格試験の為に専門学校行くと思いますし。
ちなみに弁護士や公務員を目指す法学部生のほとんどは、大学の
法学の授業では物足らないので専門学校行っている人がほとんどです。
今の在籍のままで、専門学校も法学向けで学で資格試験に臨む方法が
一番近道かと思いますけどね。
    • 1

No.4の回答者です。

ご自分に能力はあるのに周りがレベルが低い・・・
という発想からからまず変えてみてはいかがですか?
その努力は貴女のこれからの人生で必ず生かされます。
浪人なさるにしろ、今の大学を続けるにしろ、その前にご自分が今の大学に進学するのを決めたのではないのですか?
世の中には、現実の生活の中で歯を食いしばって生きている方は沢山います。
    • 0

私は大学生ではなく専門学校生ですが、今、じぶんが道を誤ってしまったなぁと日々感じて後悔しています。

あの時先のことを色々考えていれば、と。
私は質問者様の大学を変えたいという気持ちに賛成です。このままいって後悔し続けるより、修正できるうちに修正した方がいいと思います。一年の浪人なんてお金の問題を別にすれば大した事無いです。就職にも関係ないですし。
就職の事なども考えて、一年頑張って望みどおりの大学に入ってください。応援してます。
    • 0