プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
WindowsXP HomeEditionを使っています。
コンピュータを起動するとCPUの使用率が高い状態が続き、
svchost.exeのひとつがメモリ使用900,000ぐらいになります。
また、タスク(画面の右下)のところにWindowsUpdate関係と思われるアイコン(黄色でホームベースのような形)が出てきていて、ダウンロード0%のままの状態になっています。
このアイコンを消そうと右クリック、ダブルクリックなどをするのですが一切反応はありません。
この状態をどのように解決すればよいのでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

MicrosoftUpdateを無効にすることで回避できるかもしれません。

私も同じ症状になり、MicrosoftUpdateを無効にしましたら、改善されました。
このままでは、MicrosoftOffice関連ののアップデートは自動で行われませんので、OfficeUpdateのページより手動で行っています。
その時に、MicrosoftUpdateをインストールしないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、実行してみます。

No.1です。

そうなんですよね、ただMicrosoftUpdateを無効にするだけでなんです。
同様の症状が去年秋位にあったんですが、そのときはWindowsUpdateの自動更新を停止して、
"Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール"
を手動でダウンロード、インストールすれば症状がおさまったんですが。
なので、今回も更新をすべて適用すればMicrosoftUpdateを有効にすればいいのかと思いましたが、有効にすればまた同じ症状が出ますので、私は現在MicrosoftUpdateは無効にしてWindowsUpdateで自動更新にしています。
まだMicrosoftUpdateを有効にして確認はしていませんが、症状はおさまっているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
皆さんのご意見を聞いて大体の方向性を持つことができました。

mizu612さんと全く同じ症状がでました。

WindowsXP Pro SP2です。
今月のUpdateを適用しようとしてCPU高負荷に陥り、MicrosoftUpdateを無効にして、WindowsUpdateだけでようやく更新のダウンロードができるようになりました。

MicrosoftUpdate、どうも調子悪いですね。。
    • 0
この回答へのお礼

同様の現象ですね。

一度すべてが終わるまで待つべきです。

いちどすべてのインストールが終わるまでは、悪い言い方をすれば警察の家宅捜索のように、徹底的に必要なプロプログラムを検索します。

CPUを占有しているといっても、半日放置してもインストールが出来ないとなれば別物です。
ウイルスに感染して壊れてもイイならば、Updateしなくてもイイですが、壊れて使い物になるのがイヤなら、我慢して待った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

かなり待ってみたのですがそれこそ半日近く、やはり現象は改善されませんでした。

No.1の補足です。

MicrosoftUpdateを無効にする設定方法ですが、
WindowsUpdate(MicrosoftUpdate)を起動します。
"設定の変更"をクリック後ウインド下の方の"MicrosoftUpdateの使用を停止する"で□MicrosoftUpdateソフトウエアを無効にし、WindowsUpdateのみを使用する"にチェックマークを入れて"変更を今すぐ適用"をしてください。
以上の設定をすることにより、Office関連のUpdateをまとめてするMicrosoftUpdateは無効になりますが、WindowsUpdateは有効です。
自動更新に設定されていても問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速行ってみます。

本当にハングアップですか?

Windowsの自動更新が行われているだけだと思いますが。
更新中はCPU使用率が高くなります。
尚、自動更新で設定した時間にパソコンが起動していない場合、次回起動時に更新が適用されます。これを避けるには時間を変えるか自動更新をしないで手動で更新します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
    • 0
この回答へのお礼

何度、再起動をしても結局現象が改善されませんでした。