プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、痔になり手術をしました。
もともと痔になった原因が慢性的な極度の便秘です。
従って、これを機会に便秘を治そうと思い、
会社に休職願いを出しました。
(仕事は残業多く、生活が不規則なため)

現状、痔による通院は行っていて、その際に便秘の話は
医師にはしてはいるのですが、
便秘を詳しく診断してもらうという感じではありません。

休職するには診断書が必要といわれてしまったのですが、
便秘の診断書は書いてもらえるのですか?

便秘ってなんか病気のようで病気ではないものみたいな感じ
なので診断書が出るのかどうか気になって。

A 回答 (3件)

たかが便秘 されど便秘・・確かに治されるのは大切ですね。


痔になった→便秘があったから→仕事が忙しく生活が不規則だったから→休業する→その為には診断書が必要・・・そう考えられたわけですね?

私の知る主婦で 規則正しく3食昼寝付き(笑)の生活を守っている方がいますが、相変わらず便秘だと愚痴を言っています。つまり、ぬるま湯に浸かったような生活をしていても便秘は治らない事も多い、と云うことです。

便秘にもいろいろなタイプがあります。
習慣性便秘・弛緩性便秘・痙攣性便秘・器質性便秘 です。それぞれ対処も治療も変わりますので、相談者様が診断書を貰うより便秘の解消を目的としているなら、どのタイプの便秘なのか医師の鑑別診断が先だと思います。
    • good
    • 0

医師です。


便秘症であることの診断書は書いてもらえますが、仕事を休んでよいという診断書は難しいかもしれません。
術後安静という名目でしばらく(数週間ぐらい)休むことはできるかもしれませんが、、、。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

やはり、便秘による休養は難しいですか・・・・。
結局、いつ治るかもわからないですからね。

便秘症である・・・という診断書だけでも、
書いてもらえるのであれば書いてもらいたいと思います。

お礼日時:2007/04/12 09:27

診断書は書いてもらえます。

ただし料金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
早速医者に言ってみます。

なんか便秘だと病気って感じがしないため、
診断書は出ないかと思ってしまいました。

お礼日時:2007/04/11 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!