アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsで作成したドキュメントをmacで見るようにするには、どうすればいいでしょうか? PDFファイル形式にしたら今度は編集(直しなど)できないようです。 また、マックにはマック用のワードなど入ってませんので、ウィンドウズから、なにか別の方法でマックにCD-ロムやメールからデータを移行する方法などありましたら、ぜひおしえていただけますか?
どうぞよろしくお願いします。 ド素人ですので、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

無事開けたようですね、おめでとうございます。

さきほど気づいたのですが、PDFファイルを受け取ったら、ワープロで文章を選ぶようにPDFの中で必要な文章を選んで編集メニューから「コピー」を選び、適当なワープロソフトを開いて、新規ファイルを作ったら編集メニューから「ペースト」を選ぶと貼り付けることができます。
こちらのほうが簡単ですね。すいません^^:

なお、特にMacなのですが、OSのバージョンを教えてもらえると、より的確な回答が出ると思います。
(Macの場合、OS9とOS10の切り替え時、全く違ったものになってしまったのです。)
    • 0
この回答へのお礼

kabuniさん、、
またまた教えていただきありがとうございます。
昨日リッチテキストで開けれたのでほかのもやりましたらぜんぜんだめでした。 
でも今日kabuniさんより教えていただいたPDFの方法でやってみました。 最初はコピーがうまくいかなかったのですが、 マックにadobe reader8をダウンロードしてからだとすべて選択→コピー そしてマックのpagesというアプリケーションにペーストすることができ、そこで編集もできるようになりました。

私のようなど素人はこういう質問の場があると助かります。
なにしろネットで検索しても質問も長すぎてできませんし、、、

本当に感謝しています。
ありがとうございました。

完全互換ではありませんが、オフィスソフトで作成したファイルはMacでもNeoOfficeで読めます。

http://www.neooffice.org/neojava/ja/
    • 0
この回答へのお礼

yue_Aさま、
ご親切におしえていただきありがとうございました。

文章ならNo1さんのおっしゃるとうりです。

Windowsで書類を開いてファイルメニュー(左上のほうにあります)
から「名前をつけて保存」「別名で保存」のどちらかを選択。
開いたウィンドウから名前を入力する欄の下に「ファイルの種類」のような欄があると思いますのでそこの下向きの矢印から「テキストのみ(*.txt)」を選択したのち名前を変えて保存します。
データをMacに移動したら文章を扱えるソフト(ワープロソフト)AppleWorksなど、もしくはSimpleTextなどを立ち上げ、ファイルメニューから「開く」でその書類を選択すると開けます。
(データは基本的に同じソフトが両方のパソコンに入っていればMacでも開くことができます。
もしくは、そのデータ形式の扱える互換ソフトがあれば同様に開けますが文字などは同じフォントがはいっていないため、違う書体に変わります。)

●データの移動方法は
フラッシュメモリがオススメです。
最近お店でよく見かける指1本くらいの大きさの、情報記憶装置です。操作もUSBのポートに差し込むだけで使用できます。入る情報量はいろいろありますので値段もまちまちですが、予算の許せる範囲で購入してください。
WinのUSBスロットに差し込むとウィンドウが開きますので「中を開いて表示」を選択すると中身が見えます。デスクトップからこの中に書類をコピーして閉じます。マイコンピューターの中にある「リムーバルディスク」の上で右ボタンクリック「取り出し」を選んでからフラッシュメモリを抜きます。
MacのUSBスロットを探して差し込めばデスクトップに「リムーバブルディスク」のようなアイコンが追加されますのでそれをWクリックして中身を表示。書類をキーボードの「option」を押したままデスクトップに移動するとコピーできます。
●メールを利用する場合、現在お使いのメールアドレスのほかにもう一つ、Yahooなどに登録してアドレスをもらって、もとのメールアドレスから送信、Macでyahooアドレスを開いてデータを取り出す方法がありますね。

この回答への補足

kabuniさん、
ご親切にありがとうございます。
私のパソコンで保存しようとすると、新しい形のようでいろんな、形式の選択ができます。 テキストのみとか、そういうふうには表示されません。 そこで、プレインテキスト(すみません、英語環境で日本語が何かわからないのですが)にしましたら、マックであけられませんでしたが、リッチテキストで保存すると文章のみは、マックのページというアプリケーションでひらくことができました。

これでよろしいのでしょうか?
また、もしお時間あれば教えていただけますか?
よろしくおねがいします。

• 0

文章ならテキスト形式で保存したらどのパソコンでも見られると思います。

文章以外ならそれが何か分からないと考えようがありません。
どうやっても無理な物もあるとは思います。
全て変換できるようならWindowsとMacが別の規格として存在してる意味がありませんから。

この回答への補足

uhiessxseiさま、
ご親切に教えていただきありがとうございます。
テキスト形式というのが私のパソコンでわからずプレインテキストでほぞんしましたらうまくいかず、リッチテキストというのでしょうか?rft形式の保存でしたらマックで開けることができました。

そして、私はウィンドウズのワードで作成したドキュメントをマックに移動させたかったので質問させていただきました。

またなにかありましたらど素人ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございます。

• 0