プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外のインターネットカフェで日本語を読み書きしたいです。
過去の質問も読みましたが・・・いまいち分かりません。

今度行く場所はモロッコですが、以前訪れた時は、
メールの読み書きだけではなく、さまざまなホームページの日本語も、どこのカフェでも、文字化けでした。
そして、タスクバーのアイコンの中には
"あ"などの日本語を表すものは入ってませんでした。
OSはそれぞれでしたが、XPなど新しいものは現地には無かったと思います。

たぶん、過去の質問からいくと、
http://www.microsoft.com/windows/ie/ie6/download …

このページでダウンロードすればいいようですが、
ウェブ翻訳などで読んでも、どこをクリックすればいいのかよく分からないのです。

このホームページの

・Windows Me, Windows 98, Windows 95, or Windows NT 4.0 and not running Office XP should download Global IME.

のGlobal IMEをクリック
Japanese -with Language Packを選んで「JAMONDO.exe」を
ダウンロードでいいのでしょうか?
ダウンロードはこれだけで読み書き、ホームページ閲覧、すべて可能でしょうか?

ダウンロードしてみたのですが、私のパソコンはXPで、しかも自宅のパソコンは日本語がすでに入っているため大丈夫かも分かりません。

ちなみに、USBメモリーなどで持っていけたら最高です。

どなたかお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 海外のネットカフェ(Windows英語)を日本語化して日本語メールを書いた経験があります。

 98、Me、2000、XPでやり方が違います。 それ以前にネットカフェの責任者からパソコンの設定変更、日本語化するソフトのインストールの許可が必要です。 98、Meは Japanese-with Language Packの「JANONDO」をインストールして下さい。 5.6MB程度のサイズですから 現地の遅い回線ではダウンロードに 30分以上必要です。 日本で USBメモリーに保存して携帯するのですが Win 98にはドライバーが必要です。 更に USBのポートが無いパソコンが多いのでフロッピーに分割してインストールします。 インストール後は再起動したら右下のタスクバーに「A」又は「あ」のアイコンが出来ます。

 Windows2000、XPは元から多国籍言語対応です。 各々のOS、CD-ROMからランゲージパックをインストールします。 やり方ネット検索すれば沢山ヒットします。 CD内のLANGフォルダとその他のファイルも必要です。 自分はその全てをコピーして USBメモリーに保存しました。 大きさは 60MB程度でした。 御参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98、Me、2000、XPでやり方が違うんですね・・・。

現地の人に「JANONDO」をインストールしてみてと頼んだら、
Install Microsoft Global IME 5.02 for 32-bit Windows
Published: October 7, 2002
と出てきてインストール出来なかったそうです。

これってどういう意味なんですかね(^_^;)

お礼日時:2007/04/12 11:45

いろいろな方法があった方がいいと思いますので、参考までに投稿させていただきます。



海外のネットカフェでは勝手にプログラムをダウンロードできないようなところも結構あります。お店の人に許可を得られれば一番早いんですが、そうもいかないこともあるでしょう。ちょっと面倒ですが、ブラウザだけで日本語入力できる方法を紹介しておきます。

http://point-line.info/blog/archives/2006/03/19_ …

日本語を読むだけならIEであれば大抵は表示→エンコード→日本語で読めると思います(他のブラウザだとちょっとわかりません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>日本語を読むだけならIEであれば大抵は表示→エンコード→日本語で読めると思います。

知りませんでした。
現地のパソコンはフランス語なので苦戦はしそうですが(笑)
がんばってみます。

お礼日時:2007/04/12 11:49

そもそも日本語が表示されないと使えませんが、


こんなサイトもあります。
http://www.exchange-mail.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できればホームページを見たりしたいのですが、
どの手段も無理だった場合、役にたつかもしれないですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/11 14:49

基本的に「JAMONDO.exe」をダウンロードするだけでは駄目です。


それをインストールする必要がありますが、一番の問題は、Admin権限です。
普通ネットカフェなどは、勝手にインストールできなように、AdminではLogINできないはずです。<一般的ですが。
そこのオーナーと仲良くなって、いつも利用するから入れてくれというかですね。但し、基本的に英語圏の人間は、その他の言語入力を必要としない為
他の客が混乱する恐れがあり、嫌がるでしょうね。XP-Proは標準でこの機能を持っているはずです。
 あと、私が良く使う手は、自前のノートを持参し、線だけ借りる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「JAMONDO.exe」をダウンロードするだけでは駄目なんですか!?
と~っても田舎のネットカフェばかりだったので、
勝手にインストールは出来る感じですが(笑)

「オーナーさんにいい?」って聞ける状況なので、OK貰います。

自前のノートを持参するとのことでしたが、私も今回長く行くので、そうしようと思っていたんですけど、これもやり方が・・・(^_^;)
調べて分からなかったら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/11 14:41

話からすると、こちらがいいようです。


http://www.microsoft.com/windows/ie/ie6/download …

試してないので分かりませんが、こちらですと、CHOSEラングエージが
英語で下に書いてあり、JAPANESEが選べます。

でも、相手先がWINDOWSかわりませんしどうなんでしょうか?
それならいいんですが。

USBにアドレスを入れてもいいし、しんぱいなら日本でMSNHOTメールの
アカウントにここのURLを入れておいてもいいし、

ファイルを入れておいてもいいです。後は起動するだけでよいのだと
思います。

たぶんその手の説明サイトも、検索であるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「JAMONDO.exe」は一応USBメモリーに入れて持っていく予定です!
その手の説明サイトも検索で探してみます!

お礼日時:2007/04/11 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!