プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。ちょっと古いですが、エンジェリックレイヤーというCLAMP原作のコミックで、『ランガ』というエンジェルが登場しますが、このランガとは何を指しているのでしょうか?このキャラの服装などを見て南島系のキャラであることは解りますが、神様か何かの名前なんでしょうか?それとも地名なんでしょうか?
一応検索してみましたが、解りません(検索が甘いかもしれませんが)
前から引っかかっていた事なのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なんかもやもやしてるみたいですね。

「ランガ」の元ネタですが、1998年にWOWWOWで放送されたアニメ『南海奇皇(ネオランガ)』(原作・脚本:會川 昇)だと思います。
この中で東南アジアの島国バロウの人たちが崇める神様「ランガ」(とゆーか怪獣)が登場します。

で、主人公の3姉妹がランガとコミュニケーションできる「巫女」なんですが(「モスラ」やね)、このときに着る衣装が「例のアレ(ビキニ+ヒラヒラ)」です。で、オープニングでもアノ格好で踊ってました。

ちなみに第9話「歌え!みさき デウスはアイドル!?」に脚本クレジットされている「葉月九ロウ」というのは會川 昇さんの別ペンネームだったりします。(^^)

まあモチーフにしているのは名前だけで東南アジアっぽい「記号」としてアニメファンに認知されている単語を持ってきてるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。WOWWOWの『ネオランガ』見てました。
ハイ、fuyukiさんの言う通り原作は『會川昇』です。
知りませんでしたよ。葉月九ロウが會川昇と同一人物なんて・・・(驚)
私としてはネオランガ好きだったんで、小説とか出るかなと楽しみにしてたんですが、流れちゃったらしいですね企画。
少し脱線しましたが、『ランガ』とは東南アジアを指す『記号』なんでしょうね。
(もう一度、検索したら民族音楽にランガとあるらしいです。どんな曲なんでしょうかね?)
回答ありがとうございました。

本を見ると「東南アジアの踊り子・・・」と書いてあるのでそうなのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

では、『東南アジアの踊り子』=ランガと言う意味なんでしょうか?
私はランガと言う名前の意味が知りたいのです。
言葉が足らないばかりに誤解を生んでしまい申し訳ありません。
カテゴリー的にここでは的確な回答を得られないのでしょうか・・・

ネーミングについてはわかりませんが、ランガのルックスや服装はもしかしたら同じCLAMP作品の『魔法騎士レイアース』に登場するタータ姫とタトラ姫からの引用ではないでしょうか? ヒカルは同じく『レイアース』の主人公獅堂光からの引用デザインですから、ありえなくはないと思うんですが……。

あんまり回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。そう言えばそうですね。指摘されてはじめて気が付きました(笑)
『魔法騎士レイアース』に登場するタータ姫とタトラ姫姉妹もランガのようにアラビアン的な踊り子の衣装だし・・・エンジェリックレイヤーは今までのCLMP作品から引用しているのが多いですし。
でも何かしらの元ネタがあるのだと思います。『魔法騎士レイアース』だってキャラの名前がほとんど車の名前から来ているようだし・・・

「ムトゥ・踊るマハラジャ」

この映画がヒットしたので、日本でもインド映画がブレイクしました。
で、ランガの衣装も踊り子ですので、ここから拝借したのかな?と思った次第です。
http://www.angelic-l.com/chara/angel/09.html
中東方面で多い名前かはわかりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

私もその映画は見ました。ずっと踊りのオンパレードですよね。
そうです。ランガも踊り子の衣装だから、たぶんアラブ系、インド辺り中東の名前なんでしょうね。よく、外国の方の名前は昔の聖人や英雄の名前に倣って付けているから同じ名前が多いんだそうですし。(日本は珍しい名前の方が好まれているけど)
昔の聖人や英雄、神話の登場人物にランガと言う人物が出てきたのでしょうか・・・

確か、オナガザルの事らしいんですが。

現地語だったか、学名だったか、英語名だったかは忘れてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

オナガザルなんですか!?驚きです。身軽と言う意味なんでしょうか??(イメージ的に)
もう少し詳しく解りましたら、教えてください。