アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートを始めて一ヶ月経ちます。
今までの2年間程、精神的に参ってしまい休んでました。
そんな毎日が嫌だつたのと少し元気になったパートを見つけたのですが、今現在仕事に行きたくない状態が続いています。
体調が優れないとの仕事が合わないのとで今すぐ辞めたいのですが、最初に辞めたいと伝えてから最低でも一ヶ月は続けないといけないと説明がありました。けれど、一ヶ月も続ける気力がありません。体が重く後1日でも続けるのが辛いぐらいなので・・・。
また、辞めると伝えるのはやはり直接じゃないとだめですよね?上司の人があまり好きではなく言いにくい雰囲気なので、言うのが凄く怖いんです。

症状は、
・夜寝付けなく、何度も目を覚ましてしまう
・朝は体が重く起きれなく、吐き気がする
・どんな事でも自分で判断が出来ず、考えようとしても考えがまとまらない
・自分が情けなく帰り道や家で毎日のように泣いてしまう
・食欲がなくなりやる気がでない
・今まで楽しかったものへの興味が薄れてきた
こういった状態が一ヶ月ほど続いてます。

なんだか自分に甘く逃げてる感じがして自分に腹が立ちます。
それでも仕事は今すぐ辞めたい。
やっぱり我儘なんですかね・・・。

よければアドバイスお願いします。
まとまりのない文で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

37歳主婦です。
私も同じような状態になり、自分自身がとてもいやになりました。
私の場合は病院に行きうつ病と診断されました。
症状を読んでいるとうつ病の症状にとても似ている気がします。
一度受診されたらいかがでしょうか?と思います。
文章を読んでいる限り、質問者さんはとてもまじめで責任感のある方のようにお見受けできます。まじめな人ほど自分を責めてしまいがちです。あまり自分を甘いとか逃げてるとか思って責めないであげてください。
そんなにいやな職場ならどうせ長く続かないんだし、早めにやめた方が職場のためにも自分のためにもいいわ!という考え方もあります。
そして経済的に許すのであれば、すこしゆっくりされたらいかがでしょうか?
ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に受診というアドバイスを読んで、心療内科にでも予約を入れたいと思います。
この状態は辛いですし、何故か考えがまとまらないもので。
こんな私に優しい言葉をかけてくださり感謝しています。
仕事が辞められたら少しゆっくりして気持ちの整理でもしたいですしね。

気持ちは大変つらい状態で、気持ちは十分存じておるつもりです。

強行手段ではありますが・・・

1.就労当時何か契約書書かされたんでしょうか、「一ヶ月前には申し出るとか」、もしなければぶっちぎりでも全然平気です。

2.病院に行って診断書をだしてもらう、病気での退職欠勤は労働法で保障されていますので、公的な文書あれば問題ないと思います。

ハローワークに相談したり、ここまでやれば99.9999%はやめれると思います。

完璧を期すなら、「私がやめることによって、生じる損害はない、予想可能範囲内」というような証拠を事前に押さえておくといいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

まず、1についてですが、情けない話よく覚えていないんです。通勤手段と銀行の口座番号を書いたのは覚えているのですが他には何かの紙にサインしただけしか記憶になく・・・。書いていた内容で覚えているのは、「時給の値段」や「働く時間内容(休み時間)」だけで、他になんとあったのか分かりません。辞める時のことを説明されてのだけしか記憶にない状態です。
きちんとチェックしなかった自分が情けないですね・・・。

2については下記にある通り、明日の夕方にでも行ってみたいと思います。
診断書を書いていただける程の症状か、初診で書いてもらえるのかは分かりませんが、情けない話、自分で判断がつきませんので・・・。

もしどうしても辞めれなったらハローワークに相談してもたいと思います。

長くなってしまいましたが、回答いただき有難うございました。

ご自分を責めないでくださいね。

お気持ちお察しします。

さて、会社を辞めることについては原則、2週間前に申し出る
という決まりがあります。
ですが、身体の不調の場合などはこの限りではありません。
心身を削ってまで縛る権利はありません。
電話でキッパリ辞める理由を話して重荷を解放されてください。

我が儘とは違います。しっかり、心身を休息されてから新しい
お仕事へ向かわれたほうが+思考になるのではないかと思います。
もしも必要なら心療内科や信頼できる友に支えてもらうことも検討してみるとよいかと感じます。
必要以上の我慢は良いことにはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうなんですか。それを聞いて少し安心しました。
また、明日病院に行ってから電話をしてみようかと思います。
実際この状態で仕事をしてもミスばかりしそうですから・・・。

わざわざアドバイスと励ましのお言葉をくださり有難うございました。

夜遅くに失礼します。

私もつい最近同じような経験をしました。
私も前職を辞めてから約2年、体調面・精神面ともに優れなくてお休みしてました。
やっと心身共に上向いてきたので先月仕事を始めたのですが、職場の環境が合わず精神的な事から体調不良(激しい頭痛、吐き気など)になってしまい、このまま続けるのは無理だと思い、職場に電話をして辞めたい意志を伝えました。
私の場合、試用期間中は合わなければ辞めてもいいと言う事だったので、すぐに辞められました。

すごく怖い気持ちよくわかります。でも、辞めたいという意志はきちんと伝えなければいけませんよね。
直接職場へ出向くのが無理ならば、電話で伝えてもいいと思います。
もしかしたら色々言われてしまうかもしれませんが、そこはグッと我慢してしっかり辞めたい意志を伝えて下さい。
理由を聞かれたら、正直にお話しても良いと思います。

私は甘いとは思いませんよ!質問者様に合う職場は必ずあると思うので、ゆっくり休養して次は良い職場と出会えるといいですね。
頑張ってください!

乱文長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
rin-yuuさんも辛い経験されたんですね・・・。すぐに辞めることが出来という事でよかったですね。

今日はあまりにもしんどかったので休ませてもらいました。明日はお休みだったので、たまたま取れた心療内科に夕方から行ってきたいと思います。
そこで先生とお話してから電話なりしてみようかと思います。

お優しいお言葉本当に有難うございました。

hana001122さんの気持ち、よくわかります。

私は、誰でも仕事には向き不向きがあると思います。
 ですから、今の仕事はhana001122さんには、不向きだったのでしょうね。

いくら、嫌な上司でも、辞める事を伝えなければ、辞める事はできませんよ。
 ですから、上司に辞めたいと言う事を話されては、どうでしょうか。
 私はhana001122さんに喧嘩をすれと言うわけではないのですが、「もうこの会社には2度と来ない」覚悟で上司に話すのですよ。

辞める事はできなくても、別の部署へ配置転換となる可能性があるかもしれませんよ。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勇気を出して言ってみたいと思います。
言える自信はあまりなく怖い気持ちでいっぱいですが、このまま続けていくのはきついですから。
他の部署への配置換えは小さい所なのでないで、一日でも早く辞めれるようにしたいです。
わざわざ励ましのお言葉有難うございました。