アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在26w目の初産プレママです。
少し気が早いかな?とも思うのですが、マザーズバッグをもうそろそろ
用意しておこうと思ってます。
ネットでも色々見てはみたのですが、どれが良いのかよくわからなくて・・・。
やはり、ここは使ってみた事のある先輩ママさんのご意見を訊きたいと思い、
こちらに投稿させていただきました。
お勧めの商品、あるいは、こういうのが付いてるバッグが便利など、
ご意見をお聞かせ下さい。
(例えば、底に赤ちゃんの靴が入れられるものもありましたが、あれは
あった方がいいのでしょうか??)
それと、出来たら値段は安いほうがいいです^^;
ベビー用品にもお金がかかるし、出来たら5~6千円くらいのものをと
考えてます。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私の使っているバックで良いところを紹介します。



トートタイプの大き目の物です。リュックタイプにするか迷いましたがやはり容量はトートタイプのほうが大きい気がしたのでこちらにしました。ただ持ち手は長めで肩から掛けられる長さがあるほうが、抱っこの多い時期手があかないので便利です。

大きさの目安でバックの中身の目安を。中身は哺乳瓶・小分けしたミルク・水筒・オムツ・お尻拭き・着替え・ティッシュ等ですが哺乳瓶は完母なら必要ないですが離乳食の頃、お出かけ用に市販のベビーフードやおやつなども入れることになるので大きさ的にはミルクの子とあまり変わらないと思います。水筒もミルク用ですがこれも市販のBFでお湯で溶くタイプの時、持ち歩く事があると思います。

うちのはバックの底にオムツが入れられるファスナーで仕切られた部分があります。何枚か持つので、ばらけやすいオムツが別になっていると助かります。靴が必要になってから靴を入れたいと思うことはないので必要ないのでは?と思います。よっぽど寝てしまった時に脱がせても、小さいのでビニール袋に入れてバックに入れる程度ですし頻度は少ないと思います。

水筒も場所をとるので、立った状態に出来るホルダーが付いている物がよいですよ。バックの中に輪になった布が付いているだけですが水筒からの水漏れもなく安心です。

ママバックはママのその日の服装に関係なく毎回同じ物なので、あまり個性の強いものはNGです。ある程度自分の服の好みが統一されているなら似た感じのデザインや色でそろえると良いと思います。

あと、バックの口はファスナーで閉められるものが良いと思います。(細々した物が多いので。)

赤ちゃん用品店でママバックを覗くと高かったので雑誌の「ひよこクラブ」に載せられていた、たまひよ協賛のバックを通販で買いました。値段も(他でみた物より)確か安かったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在もトートバッグを持つ事が多いので、マザーズバッグも
そうしようかな、とは思っておりました。
リュックだと、荷物を取る時ちょっと面倒そうですよね。
トートでも、肩から下げられるタイプじゃないと大変そうだし、
なかなかバッグ口にファスナーが付いてるものが見つからなかったのです。
荷物の中身のことや、入れるものなど、詳しいご説明本当に助かります(^^)
たまひよ協賛のバッグも探してみますね!
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/04/10 17:34

No.8です


そうです、ボディーバックです!
これはちょうど腰の部分にバックがくるのでお財布を取り出す時にとても
便利です。あと、母乳であれば、湯冷ましはいらないと思いますよ。
ただ母乳あげると喉が渇くので自分が飲むペットボトルをいつも持ち歩くことになるので哺乳瓶入れは役にたってます。

普通のショルダーバックだと肩紐が短いとかっこわるいし、長くするとブラブラして足にあたるのでいいと思いますよ~
そうですね、バックの底に使い終わったオムツとか入れるスペースはないですね~ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度の回答、ありがとうございます(^^)
母乳だと湯冷ましっていらないんですね~。
あと母乳をあげると自分が喉が渇くというのも知りませんでした!
ショルダーだと、体からずれそう・・・とは私も思ってたので
そういう面ではこのバッグは本当によさそう♪
底に別スペースがあると便利そうなんですけどね~、そこは残念!

お礼日時:2007/04/15 19:43

ニンナナンナのショルダーバックを使ってます。


このバックは、他のコムサやレスポのショルダーのように
ブラブラせず、体にフィットするので
すごく楽です。
容量も見た目よりずっと入ります。
携帯入れ、哺乳瓶入れ、等、機能満載です。
哺乳瓶入れは母乳ママには不要、と思われがちですが、
私は自分のペットボトルをいつも持ち歩くので重宝してます^^

私はいつもはこのバック、ちょっと荷物をたくさんもって行きたい
時は1000円で購入した大きなトートバック、と
使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディー&ショルダーバッグU80の分ですよね?
これは私もいいかな~と思ってました。(少し予算オーバーですが)
体にフィットするってとこが魅力です!
母乳で育てるにしても、湯冷まし?みたいなものは必要なんですよね?
そういう面では哺乳瓶入れもあっていいかなと思います。
ただ、これは底の部分に汚れ物や靴などを入れる部分は付いてないのかな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 19:43

私はニンナナンナの黒いリュックタイプのマザーズバッグを使っています。


リュックと言っても腰のあたりにバッグがくるので、一見ウェストバッグのような感じです。

私は服装に合わせて色々バッグを変えますが、マザーズバッグと呼ばれるものは上記の物だけで、あとはレスポのショルダーや、普通のトートバッグです。
でも普通のバッグだと中で物がごちゃごちゃになっちゃって、私はとても使いづらいんですよね。
子供の飲み物をマグに入れて持ち歩いても、仕切りがないからひっくり返ってバッグの中でこぼれちゃったり。。。
なので、結局いつも黒のマザーズバッグばかり使ってしまいます。
マザーズバッグだと仕切りがあるので倒れることがありませんし。
オムツとかおしり拭きとか、ちゃんと決まった場所にしまえるのが良いです。
逆に普通のバッグを使っている方は、上手に使われてるんだなと思います。
私はダメです。ごちゃごちゃになっちゃって。

子連れだと本当に細々したものが多くなります。合わせて自分の物もありますよね。財布とか携帯とか。
やっぱり使いたい時にサッと取り出せるのは便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使いたい時にサッと取り出せる
そうですね。赤ちゃんも待ってくれないし、探す手間を考えたら
すぐに取り出せるようなバッグがやはりいいだろうと思います。
特に飲み物がネックですね~。中でこぼれると大変だから、ボトル立てや
仕切りがあるやつがやはり便利かな?
リュックだと両手が空くし、赤ちゃんを下に降ろす時とかにバッグが
前に倒れてこないからよさそうですが、中の荷物を取り出すのは不便じゃ
ないのでしょうか?腰の辺りにくるのならそうでもないのかしら。
ニンナニンナもよく見てみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/11 14:01

私もコムサのマザーズバックを使っています。


今ショップに売っていると思います。一番大きいサイズので6千円ぐらいで買いました。
私が気に入ってるところは、機能がたくさんついているところです。いつも携帯や財布を同じところに入れてかき回して探すので、バックの外側に入れるところがついているのがいいです。そして軽いのもかなり気に入っています。 中もポケットなどたくさんついています。 また、紙おむつを替えたときにすぐに取り出せるようにビニール袋を収納するところもあります。(これはNO1さんが、使った紙おむつを入れているところだと思います)
余談ですが、バックの中はごちゃごちゃになりやすいので、100円ショップで大きめの巾着を買っておくと、1つめに紙オムツ+おしりふき・2つめによだれかけ+ガーゼ・3つめに…とカバンの中がキレイになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう!私もよくバッグの中をかきまわして携帯を探します(笑
今持ち歩いてるバッグもかなり大きくて、ビニール袋や文庫本など
たくさん入れてるんですよ(色々持ってないと不安でw)
100均の巾着を利用するってのはいいですね!是非使おうと思います。
コムサのバッグはお店にも置いてるのなら、実際に見られるしお値段も
予算内だし良さそう☆
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/11 13:55

1歳2歳の年子ママです。


私もマザーズバックよりも、普通のバックを使うほうが機能的かな?
と思います。うちは、一人目の時はレスポのDXエブリディバック(ショルダ-タイプ)を使っていました。用途によって、バックの底のマチ(ファスナーで開閉可能)を広げたり出来るので良かったです。
いつも、オムツ、お尻ふき、ティシュその他のコマごまをいれていました。
うちはミルクだったのですが、ミルク、お湯、哺乳瓶となるとかさばるので
別の紙袋や手提げに入れて別に持ち歩きました。

二人目になってからは、荷物も常に旅行なみ。なので、
同じくレスポのミディアムウィークエンダーを使用していました。
こちらはちょっと小さ目の旅行バック?みたいなイメージです。
こちらだと、お子さんお一人なら、オムツからミルクから着替えから全部入りますよ☆
今は二人とも外ではミルクを飲まないし、オムツも回数が減ってきたので
DXエブリディにまた戻っています。

レスポは防水加工だし、丈夫だし、小さなポケットが沢山あるし、ファスナーだし、何より使いやすい。
ちょっとお値段ははりま(5000円~)すが、それなりにいいものだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お2人のお子がいらっしゃると、荷物もたくさんになりますよね!
レスポも見てみたのですが、私が調べた分ではほとんどが
2万円弱のものばかりで・・・(調べ方がまずいのか^^;)
防水加工は私も必要だろうなと思います。赤ちゃんのよだれも
たれちゃうだろうし(笑
もっと安いものが無いか、また探してみますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/11 13:49

マザーズバッグと名のつくものは買いませんでした。


あれってミルクママには便利にできてるんでしょうけど、母乳ママには邪魔なものが多くて。
哺乳瓶たてとか無駄に多い小さいポケットとか・・・。
普通のトートバッグのほうが安いしかわいいし使いやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、母乳かミルクかでも違ってくるのですね。
一応母乳で育てようと思ってますが、もしよく出なければ
ミルクも使わなきゃ・・・って感じで、こればかりは産まれてからじゃないと
わからないですね~~。
母乳ママの意見も参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/11 13:45

グラディーのママバッグを使ってます。


かわいいしポケットがいっぱいついていてたくさん入ります。安いです。3500円ぐらいだったと思います。
おそろいの母子手帳ケースやオムツポーチもあります。
しかし、水筒やマグ、オムツ、着替え色々入りすぎて荷物を入れるとむちゃくちゃ重いのでベビーカーでちょっと遠くにお出かけのときにしか使ってません。普段買い物に行ったりするときは普通のショルダーバッグを使ってます。オムツ2,3枚とおもちゃがあれば十分なので。
バスの柄のバッグを使ってますが、子供はバス柄が大好きみたいです。ベビーカーにバッグを置いて歩いていたらちっちゃい子供に尾行されました。

参考URL:http://www.raindrops.jp/gladee/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラディーの名前は初めて聞きました!
お値段も手頃で良さそうですね☆検索して探してみます♪
そうですよね、普段その辺にお買い物に行く時は、そんなに
荷物も持たずに行けるし、大き目のショルダーバッグでもいいですよね。
バス柄のバッグでちっちゃい子に尾行!(笑
光景が目に浮かんで、思わず笑ってしまいました~(^^)
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/04/10 17:39

私は今はコムサのマザーズバッグを使っています(6900円のショルダータイプ)


これはとってもたくさん入るし底に使用済みオムツ入れたりできます(多分靴も可能だと思います)
オムツ替えシートや靴カバー、哺乳瓶保温ケースもついています。
それまではニンナナンナのショルダータイプやリュック、ウエストバッグなどいろいろ試しましたが、荷物が多い私はどれも満足ではなくって。
形も私の場合はショルダータイプが一番合ってます。手があくし。
もしたくさん入るものをさがされるなら、コムサはお勧めですね~。
ちなみにオークションで購入したので(新品を)店で買うよりやすく手に入れることが出来ました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
手があく、という点ではショルダーいいですよね。
オムツ替えシートが付いてるのも魅力です♪
今まで普段でも荷物をたくさん持ち歩いていたので、かなり大きめバッグでした。たくさん入る方が助かります。
コムサで、少しでも安いものが見つかるといいのですが☆
候補にあげてみますね~~♪

お礼日時:2007/04/10 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!