アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沢尻エリカって、「沢尻会」とか開いたり
若手女優を潰したりとか、スゴイ恐いイメージがあるんですけど
なんでCMに起用されてるんでしょうか。

CMってイメージ重視の世界じゃないですか。
キツイイメージの沢尻エリカを起用する理由ってなんなんでしょう・・・

A 回答 (6件)

すいません。

先ほどの追記をさせていただきます。
ペプシのCMですが、沢尻さん以外の方も出演されていますよね。
今回のCMに共通するイメージは「素」だと思います。
「正直、本人のイメージなんてどうでも良い。知名度の高いタレントを起用し
て素を演じてもらおう」
というのがCMのコンセプトではないでしょうか。
タレントさんが素になっているようなCMは、普段から飲んだりしてるものなのかな?と思わせる効果があると思います。
そして、今回のペプシは「すっきり」「ゼロカロリー」というイメージを前面に押し出したいので、カッコイイ、キレイ、スタイリッシュなタレントさんを起用しているのだと。
今回、nnYnnさんは沢尻さんの出演しているペプシのCMが怖いとおっしゃってますが、ペプシ自体のイメージはどのように抱かれましたか?
決して「購入したくない」、とは思っていないはずです。
(沢尻さんがよほど嫌いでなければの話ですよ)
逆に、ペプシがスタイリッシュな、カッコイイ飲み物とかっていうイメージの方が強くないですか?
こういう、本人のイメージとは関係なく、知名度や容姿の印象で起用するのもCMです。

すいません。2つも回答してしまいました 笑
    • 0
この回答へのお礼

ペプシのイメージは「素」。
言われてみればそうですね!!

ペプシ全体のイメージが怖い!ということにはつながりませんでしたが
残念ながらあまり購入したいという気にはなれないです。。
個人的にはどっちかというとコカコーラの方がスタイリッシュな気がします。

やはりCMは知名度が命ってことですね。
詳しい回答ありがとうございました!!

こんにちは。

たまたまCMのイメージ調査をやっていたので回答させていただきます。
確かにCMはビジュアルでうったえるものですからタレントさんを使っていたら
本人のイメージも重要になってきますよね。
言われもない批判でも、クライアントや、視聴者は過敏に反応する。
私もそんなものだと思いますよ。
でも制作者サイドもちゃんと考えています。
題になっている沢尻エリカさんですが、回答で多数出ているように容姿や演技力は日本の中でもトップクラスです。
それが起用の理由の一つでもあると思います。
これだけでも起用理由として成り立ってしまうのですが、更に一歩進んだ手法として「ギャップ」や「自虐的」CM等があげられます。
例えば、クラスで普段目立たない子が、実はピアノの腕は日本一!などと聞いたらイメージが一気にかわりませんか?
その姿を間近でみると更に強烈な印象が残ると思います。
nnYnnさんが比較的好きなキシリッシュとかSALAのCMはそんな感じだと思います。
今までのイメージで怖い、可愛らしいとは言えない沢尻さんが、優しい雰囲気で演技するCMをみたら結構印象に残りませんか?
そのCMで本人のイメージは変わらないと思いますが、CM自体は強烈なインパクトを残して、商品の知名度は上がると思います。
SALAのCMとかそうなんじゃないかな。ちなみにキシリッシュは、醜男に近づきもしないようなイメージの沢尻さんが、ガムで簡単に落ちてしまうような・・・ちょっと違うかもしれませんけど 笑。
ギャップやら自虐的CMってのはよくみかけますよ。
そういう「印象付け」を狙って沢尻さんを起用しているのではないでしょうか。
    • 0

旬な人だからじゃないでしょうか。

イメージは人それぞれですが演技力や容姿がいいのは事実ですし。

沢尻会っていうのは存在しませんよ。若手女優を潰したっていうのも、誰をどういった手段で、潰したというんですか?彼女だってまだベテラン女優とはいえませんし、そんな力ないですよ。
本人が派手な格好で公の場に出るなどマイナスイメージを作ったのは確かだけど、マスコミによるでっち上げもかなりあります。沢尻会については若槻千夏さんがブログで否定してました。
    • 0
この回答へのお礼

沢尻会の存在なんて、そんなもの私も信じてませんよ。
マスコミがおもしろおかしく書きたてたんだろうなって思ってます。
実際のところはわからないから完全否定も出来ませんが。
それに若槻千夏さんのブログが必ずしも真実だとも限らないですし。。

私は、沢尻会の存在の有無を問題にしてるのではないです。
ただ、マスコミがそんなふうに書くことによって信じてしまう人もいるだろうし
ウソだろうと思っていても無意識のうちに多少は印象が悪くなると思うんです。私はそのうちの一人です。
それで個人的に、ペプシのCMを見たときに、濃い化粧でちょっと挑発的に話してる沢尻エリカを見て「うわ!恐い!!><」って思ったので質問したんです・・・

「旬な人だから」という意見はなるほど、と思いました。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も同じように沢尻エリカからは「育ちの悪さ」のようなものばかり感じてしまいますが、世間はそうではないということなのでしょうね。
他の方も仰っているようにマイナス面があってもそれを補って余りある魅力があるのでしょう。芸と人格とは別物ですしね。
何より「癒し」が求められていた時期もありましたが、最近は何か渇を入れてくれたり叱咤激励してくれるような強い感じの人が受けているような気もします(特に女性には)。
沢尻の「ヒール」的なイメージも、彼女に魅力を感じる人にとっては逆に「親近感」や「開放的で飾らない」といった良い印象となっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近は「癒しブーム」は去りましたね。
沢尻エリカを見て親近感を感じる人もいるってことですか。
なるほど。

彼女はキレイですし演技力も素晴らしいと思います。
ただCMはドラマとは違って芸より人格重視なんじゃないかな、と思ったので質問しました。

やはり他の芸能人と違って様々な部分に個性があるから。

過去にドラマ主演、CDオリコン1位などの実績も積んできています。
それにやはり綺麗で美人です。
あまり良くないことも週刊誌やワイドショーで取り上げていますが、それも彼女の1つの魅力としてとらえているのでしょう。
芸能界っていうのは誰が売れるかわかりません。
事務所の規模、宣伝力、他とのネットワークがあります。
    • 0
この回答へのお礼

個性ですか。
確かにキレイで演技も上手ですし、オーラがあるんだと思います。
でもペプシのCMを見たときに、
濃い化粧でちょっと挑発的に話す彼女を見て
「うわ!恐い!!><」と思ったので質問しました。
キシリッシュのCMとかは好きなんですけど、
ペプシのはちょっと・・・恐さが前面に出てる気がして・・・笑

キレイだからです。

キレイで演技力があるのなら、性格は見た目でわかりません。
きつくても、それだけインパクトがあって集客力があれば、CM契約に値します。

気配り上手で性格がよくても、15秒で人をひきつける力がなければ、高いCM契約料を払う価値がないでしょう。お友達には良くてもね。
    • 0
この回答へのお礼

ペプシのCMを見たときに
濃い化粧でちょっと挑発的に喋る沢尻エリカを見て
「うわ!恐い!!><」と思ったので質問しました。
でも確かに強烈に頭に残りました。
CMにはインパクトは大事ですね。
たぶん彼女にはすごくオーラがあるんでしょうね。

私、決して彼女のこと嫌いなわけじゃないんですよ!!
キシリッシュとかSALAのCMは好きなんです^^
ただペプシが恐すぎて・・・・笑