プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

司法書士試験の受験を志している者です。拠点は大阪です。

予備校選びに際して、法律事務所に勤める知人(司法書士ではありません)からは
「周りの司法書士は、ほとんどが日本司法学院出身だから、そこがいいだろう」と、強烈なお勧めを頂いたのですが、
電話で日本司法学院に問い合わせをしたところ、
初心者向けの講座としては通信講座しか行っていない、との事でした。
伊藤塾の方は、週3回の通学ですが、講師による生の講義は民法だけ、
他の講義はビデオで行う、との事でした。

私としましては、受験者仲間が欲しいし、自宅に閉じこもるのも嫌ですし、
モチベーション維持のためにも、通学による勉強を取り入れた方がいいのでは、と思っています。
しかし、難関であり、数年にわたって挑戦する可能性が高い試験ですから、
2年目以降の勉強の事を考えた場合、講義が形として残る通信講座の方がいいのでしょうか?
また、両校の講義の質・テキストの質なども気になります。

日本司法学院にするべきなのか、伊藤塾にするべきなのか、非常に悩んでおります。
アドバイスを頂けますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

これは少し前の話ですが

ある人(後に合格、甲南卒)が予備校に受験相談に行ったところ
他の予備校の事務?の人が、完全に法律の素人なら、L校が良い、
と教えてくれたそうです。完全初心者向けでしょうか・・・・
    • 0

LECはだめなのですか?

周りの司法書士は、ほとんどが日本司法学院出身だから・・・というのではなく、ほかの予備校も調べる価値ありですよ。
LECは生講義は民法だけではないし、いろんなコースあります。
多数の合格者をだしてますよ。
    • 0