プロが教えるわが家の防犯対策術!

1992年式の1100CCを乗っています。いろいろ
な事情から5年、10年乗るのやめようと思っています。

年式が古いうえにキズもけっこうあるのでヤフーオークショ
ンで売るにしてもお店に買い取ってもらうにしても10万
いかないと思います。

10万以下で売ったとしても、今度乗るときに中古とは
いえ50万以上ないとそこそこのバイクは買えないと思
います。

こんな感じで、売るか保管するか非常に悩んでいます。
タイヤは5万かけて新品にしてしまいまいました。保管
してもタイヤの劣化も当然でてくると思います。

皆さまならどのようにするかなにか助言をお願いいたし
ます。

A 回答 (5件)

つらい所ですよね。


でも、1992年製…で、さらに10年乗らない…となると、手放してしまった方がいいのかもしれません。非常に辛いですけどね…。これが、数年後には必ず乗るぞ!っていうのが見えているか、通勤などでチョクチョク乗るって言うのなら、絶対的に維持すべきだとおもうけど…。

僕自身は、5年前にドロップアウトしてしまい、以来、ツーリングは自粛しています。昨年末にやっとそれなりの収入(まだまだ子ども3人だとギリギリですけど)を得られるようになったので、今年、チャンスがあればクラブに復帰しようとしています。(それまでも、クラブの中では通信紙の発行と言うことで携わっていました)
幸いなことに、通勤にバイクが必要(なにしろ、早朝深夜の通勤=タクシー乗務員)かつ、通勤方法として認められていたので、処分どころではなかったのです。しかし、仕事がかわってからはこの4ヶ月で3回しかエンジンを掛けていません。

現時点で、どのような経緯でバイクに乗らない!となったのか推察できないので、的確なコメントは残せませんが、見込みが現時点で立たないのなら、手放して、乗れる状況が見えてきたら、その時にワクワク出来るバイクを手に入れるために「もうチョッとガンバロウ」自分をさらに奮い立たせるっていうのもありだと思います。
販売後10年…そろそろ純正部品も欠品になってくる頃じゃないですか?であれば、直すなら今のうち!部品を手に入れて置くなら今のうちで、いざ、復活しようと言う時にキレイに出来ない可能性はありますよ。
(ちなみに、私の愛車はイナズマ1200ですので…そろそろピンチかもしれない状況になってきました。外装はヤフオクで一通りGETしてあります。)

つらいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまいろいろとありがとうございました。
背中を押されたみたいで売る決心がつきま
した。数年後の購入時に、どんなバイクを
買おうかワクワクしたいと思います。

お礼日時:2007/04/11 15:34

確かに、車体丸ごとですと、厳しいかも知れませんね。


もし、社外品などが色々付いているようでしたら、オークションでバラ売りするのが良いでしょうね。

フロントフォークやエンジンなど、異常が無ければ良い値が付きそうです。
もし、サス、キャブなどOHされているパーツがあれば、出品時に記載しておくと高値になりやすいです。
もちろん、ホイールも、「ほぼ新品タイヤ付き」という感じで。

>10万以下で売ったとしても、今度乗るときに中古とは
いえ50万以上ないとそこそこのバイクは買えないと思
います。

↑今のバイクを5~10年、あまり劣化させずに保管可能かどうか、
あと、保管場所の問題なども考慮すべきですね。

よほど愛着があるのでしたら、話は別ですが。
    • good
    • 0

オイラなら売っちゃうかなー。


やはり、10年は長いし、
メンテに手間かかるし。

バイク乗りなら誰しも、
自分のバイクに愛着が有ると思いますが
オイラの考えは
「10年置いておくのは、バイクがかわいそう」
「別の人に乗ってもらったほうが、バイクも幸せ」
と考えます。

あおくさい答えで申し訳無い(笑)
    • good
    • 0

私は小排気量のバイク数台所有してます。


自分個人の事ですが、しばらく乗らない場合は全バラして家のあちこちに部品ごと保存してます。
気が向いたら組み立てて乗り、別のバイクを全バラ保存します。
いままでの最長保存期間は10年です。
その後、組み立ててまた乗ってます。
消耗部品はスペアをストックしています。
売る気はありません。気に入ったバイクは乗らなくても手放しません。
売るときの事なんて考えていません。
小排気量の軽いバイクだからできる事だと思います。
1100ccではキツイですね。
    • good
    • 0

私なら売ります というか私は売りました


乗らない間の維持経費とバイクの劣化を考えると
売ったほうが得では
バイクも誰かに 乗ってもらったほうが喜ぶとおもいますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!