プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在屋外で柴犬一匹飼っていますが、一人娘の希望でいつもそばにいてくれる屋内犬が欲しいと言ってます。
現在飼っている柴犬を何故屋内で飼わなかったというと自分は鼻があまり丈夫じゃないためです。なので今いち屋内犬を飼う事には乗り気ではありません。
そこで質問ですが季節に関係なく毛の抜けない犬種がいたら教えて欲しくて投稿しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私はヨークシャテリアしか飼ったことがありませんが、あまり毛が抜けません(全く抜けないわけではありませんが)。

うちでは抜け毛が気になったことがありませんでしたから、いろんな方の「抜け毛が大変!」と言う言葉を聞いて、昔はちょっと不思議に思ったものでした。

ただ気になるのは…今いる柴ちゃんが何歳かわかりませんが、犬は歳をとるにしたがって耳や鼻が衰えて飼い主の気配が遠くなり、心細くなるものです。
そこで新しいワンちゃんが家の中でかわいがられていたら、柴ちゃんがかわいそうな気がします。
自分は外でひとりなのに、別のワンちゃんがいつもみんなのそばに一緒にいる…。
まずは今いる子のことを第一に考えて下さい。
それでももし新しい子を迎えられるのでしたら、ぜひとも今以上に、新しい子に負けないくらい柴犬ちゃんをかわいがってあげて下さいね。
    • 6

>季節に関係なく毛の抜けない犬種

生き物に何を求めているのでしょうか?
あなたや家族の方は抜け毛も一切無いんでしょうか?
そういう勘違いしている人は飼わない方がいいんじゃないですか?
それでよく犬を飼っていますね。

そんなに毛が抜けないのか欲しいならアイボを飼って下さい。この犬種なら一生毛は抜けないでしょう。
    • 16
この回答へのお礼

言葉を返すようですが!
そういう言い方しかできないのでしょうか?
ここに投稿(相談)したのは、ただ知りたいという意味で相談してるのですから、そういう感情的にならなくても宜しいかと思います。
あなたのような言い方しかできない方はここに来る資格がないと思います!

毛が抜けないという観点でいえば、プードルでしょう。

我が家もトイプードルを飼っていますが、本当に抜けません。
ブラッシングをした際に、ブラシに付く程度です。
ただ、抜けないかわりに、日頃の手入れは必須です。
ブラッシングは毎日欠かせません。さぼるとすぐに毛玉になり、ひどくなると、その部分の毛を切らなくてはいけません。
また、月1回程度トリミングに出して、カットする必要がありますので、維持費という意味では短毛種より結構高くかかりますし、手間もかかります。
それに、どの犬にもいえる事ですが、フロントライン等で予防しても散歩時に犬の体に付いたダニ等が家に入る事も十分考えられます。毎日掃除機をかけ、更に我が家では1~2ヶ月に1回の頻度でダニアースなどのダニノミ一掃作業もしています。
鼻のアレルゲンが毛だけであればいいですが、ダニの死骸などにも反応する場合は、そういった手間も室内飼いには付いて回る事も覚悟しておいた方がいいと思います。
また、プードルは運動能力の高い犬種で、例え小さいトイプードルでも毎日体を動かす遊び(ボール投げ)等をやってあげないとストレスを溜める事につながりますので、ご考慮下さい。

ただ、失礼を承知で率直な意見を言わせて頂ければ。
後から家族に加わった子が室内飼いでは、先住犬の柴犬がとても悲しい思いをする事になると思います。
元来群れで生活する犬は、一人でいる事が苦手です。
その上、後から来た子だけ大好きな飼い主のそばにいられて、自分は外のまま・・というのは、可哀相な気がします。
我が家は室内犬(トイプードル)の多頭飼いですが、同じ室内でも2匹目を迎えた時には先住犬に多くのストレスを強い、一時期先住犬が精神的に不安定になった時がありました。
ましてや、先住犬である自分が外で、後輩の方が飼い主に近いというのは、とても苦痛な事です。もし室内犬を迎えられる場合は、そこを考慮して、柴犬に今以上の時間と手間をかけてあげてほしいと思いました。
    • 6

プードルを一番にお勧めします。

プードルが何で抜けにくいかというと、
毛をゴージャスに伸ばすために
わざと抜けないように、品種改良されているからです。
毛が頻繁に生え変わっていたら、毛は伸びませんからね。

あとは想像していただけるとわかるのですが、
毛をカットしないと長く伸びる品種です。
よってマルチーズ、シーズー、ヨークシャテリアなどは
抜けにくいです。

つまり、一般的にトリミングはいらない犬種はよく抜ける、
と考えてもらったほうがいいと思います。

抜けにくい、といっても全く抜けないわけではないと思います。
抜けることもある、と承知しとくといいかも。
柴犬よりは断然抜けにくいです。
    • 1

こんにちは。

聞いた話なので違ったらすみません。
「ピレネー犬」のような長毛タイプの方が毛が
抜けにくいという話を聞きました。
大型犬なのですが、体臭もそんなになく、性格もおだやか
なので、子守もできる・・・・と以前ピレネー犬を
買っていた人に聞いた事があります。
    • 0

ある程度は生え変わりの時に毛が抜けると思います。

なので絶対抜けない犬種などいません。
私の家は2匹室内で短毛種を飼ってますが抜け毛の時期はこまめにブラッシングをしたりしてます。掃除機はよく吸い取るものを買いました。
もし室内犬を飼って室外犬があいつだけ室内でうらやましいなぁとか思わないかちょっと心配です。
    • 1

トイプードルなんかは、毛が抜けない犬種で有名ですよ。

実際、私の兄も飼ってますがやっぱり抜けないみたいです…ただ、トリミングをしないといけないのでそれでお金はかかるみたいですが(ちなみに兄の場合トリマーに行くのは2ヶ月に1度程度で5000くらいだそうです。)

毛が短い犬種(ブルドッグなど)は意外と抜けることが多いみたいですよ。
    • 0