プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この春からNHKのラジオ英会話講座英会話入門にチャレンジしている者です。辞書をひく機会が増え、この際、初めて、電子辞書を購入しようと考えています。
 ついては、英語学習向けの英英辞典が入っているものを購入したいと考えています。
 英語の学力は高校程度です。
 適当な英英辞典の特徴とお勧めを教えてください。

A 回答 (1件)

初めて英英辞典を買ったとき。


私はネットでざっと情報を見て、適当に英英はロングマン(紙の辞書)を買ったんですが、電子辞書はオックスフォードが入っています。
ちなみに英和は紙辞書がリーダーズ、電子辞書もリーダーズ。

電子辞書、実は買おうかと迷っていたら、人が使っていない電子辞書をしばらく貸してくれるというので借りたもので、コンテンツに対するこだわりは全然ありません(^^;
リーダーズとオックスフォードとなんだっけな、和英辞書が入っています。

個人的にはロングマンでもオックスフォードでも困っていません。
そんなにバリバリ使っていないし。
ちなみにオンライン辞書だとこのへんを使っています。
英英
http://pewebdic2.cw.idm.fr/
英和・和英
http://www.alc.co.jp/
http://dictionary.goo.ne.jp/


初心者から中級者ぐらいは、あんまり細かい違いが分からないかも・・・という気がいたします。個人的には。
初心者だとそんなに英英辞典は使いこなせないかもしれません。私は長らく使いこなせませんでした。

有名なのはロングマン、コウビルド、オックスフォード、あたりだと思います。

ちょっと情報を探してみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1251400
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2508794.html
http://sekky.tripod.com/jishocontents.html
http://www.eigo-eikaiwa.com/0055.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスありがとうございました。参考になりました。特に、セッキーのサイトはためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!