プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、家庭テレビの映りが悪く困っています!携帯のワンセグでは家でハッキリ綺麗に映り見れるので、家のテレビも取り合えず地デジチュウナーを購入して取り付けようと思うのですが、アンテナなどは今のアンテナでOKでしょうか?

A 回答 (6件)

ほとんどの場合、アンテナも新しく必要になります。

まず、今までのVHFアンテナは全く使えません。
アンテナの周波数と地デジの周波数が違うからです。

UHFアンテナがあるとしても、それが地デジの周波数に合っていれば使えます。
地デジは13CHから30CHの周波数なので、UHFローバンド用のアンテナが必要です。
(今、このチャンネルで放送があり、それが受信できればアンテナはOKです)

それと、肝心なのが放送アンテナの位置です。
今の放送アンテナと同じ場所に地デジのアンテナが立てばよいですが、まずそうはいかないでしょう。
地デジのアンテナの方向に向け直さなければいけません。

アンテナ以外にもいろんな条件があります。詳しくはURLを見てください。
    • 0

地上波デジタルを見るには,UHFアンテナ(4千円位~)が必要です.

自分でも設置できますが,業者依頼で2階で2.5万円位の費用が掛かります.
デジタルチューナーも2~3万円からしますので,デジタルチューナー付きのDVDを購入された方がお徳かと思います.
但し,映す画面のTVにD3かD4端子が付いていないと,折角のデジタルのきれいな画面は楽しめません.先ず,ハイビジョン対応のTVを先に購入した方がいいです.32インチが一番値下がりしており,11~15万円位で買えます.
    • 0

URLを添付し忘れました。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitalt …
    • 0

地デジはアナログTV(VHF)と違いUHF電波を使用してますので、UHFアンテナが設置されてて地デジ放送局に向いてれば地デジチューナーだけで受信できます。

しかし上記の条件がそろってなければ別途UHFアンテナを設置(屋内でも可能)する必要があります。地デジ用のアンテナはUHFなので屋内に設置しても小さくてすみます。4000円前後で購入できると思います。
    • 0

地デジチューナー付き機器とUHFアンテナあればいいです。

アナログとデジタルで同じ送信塔(方向)ならそのままでいいことは多い。
関東広域圏局(東京タワー)と関西広域圏局(生駒山)は同じ方向です。関東でも多摩中継局にUHFアンテナ向けているとデジタル放送は映りません(まだデジタル放送していない)。
中京広域圏局はアナログとデジタルで送信場所違います。
    • 0

UHFアンテナならそのままでよいでしょう。

(方向がTV放送局に向いている場合)
VHFアンテナでしたらUHFアンテナと交換(2011年までアナログ放送を見る場合は併設)

チューナーではワンセグほどきれいに映らないです(ワンセグは画面が小さい)
    • 0