プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新高校3年生です。高校卒業後の進路について質問させてください。

以前、このサイトで「自分のこれからの進路」について書き込み、色々とご指導をいただきました。お時間があればご覧になってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2858612.html?check_o …

父が個人で自動車の鈑金塗装業をしていることから、父の出来ない自動車整備を学び一緒に仕事をしようと思い、自動車整備士の専門学校に行こうと思っていました。
(いつも「手に職つけたほうが良い、大学行ってまで勉強したいんだろうか?」といっていたせいか、そういう風に考えていました。)

でも、勉強は好きなほうです。成績もいいほうです。「だったら理系の大学で自動車工学でも勉強すればいいじゃないか」と言われそうですが、適性がが文系で(高校も文系コースです)理数の教科があまり得意ではないので断念し、自動車整備士になろうと思いました。同時に、独立したいと思っていたので、経営なんかも勉強したいと思っていました。
また、両親との話し合いをたくさんしたり、以前のご回答で、「整備なんか、極論言えば本読んでも知識は得られる。資金繰りとか交渉とかは大学行ったりして自分を高めたりしたほうが有利」とのご意見があったり、今後の進路の幅を広げるためにも、以前少し考えた大学進学を考えました。

大学で一番興味のある学部は経済学部、経営学部です。
1、大学で経営等を学んで会社で修行し、将来的に自動車関係の仕事で独立することはできるでしょうか?(父の仕事上、自動車の知識を得るのは容易です)
2、会計士とか税理士の資格は、将来こういった独立をしたいときにどう利用できるでしょうか?
3、経営学部、経済学部に行って会計士とかの資格を取ったりしたら、どのような自動車関連企業でどのような仕事が出来るでしょうか?個人的にはレース業界に興味があるので、それ関連の会社で文系が出来るような仕事がいいです。(漠然と広報とかいいなあ、と思います)

それと、進学について
4、評定平均が4.4ほどです。推薦(出来れば指定校)を狙いたいです。部活を人間関係で辞め、特に特別活動をしているわけではないですが、推薦の可能性はどうでしょう?人間性には自信があります。
5、漠然と中央大学(商学部か経済学部、どちらも指定校枠があります)がいいなあ、と思っているのですが、通うのに2時間近くかかる計算で、ちょっと迷っています。中央大学の評判なども伺いたいです。

将来独立した際は、レース関係のこと(チューニング)、ドレスアップ、レストア(古い車をキレイに直す)などの業種に興味があり、それらを複合したようなことをやりたいです。

以上のことについて、何か一つでも構わないので、ご存知の知識やご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大学三年生です。



まず、推薦入試に関してですが、部活をやっていなくても十分に可能性はあると思います。私も部活や委員会は全くやっておらず、推薦入試で入学しました。ただ、「これが得意」というものがあるといいですね。(私は英語が得意だと願書に書きまくりましたし、面接でも強調しました)
4.4はAにあたるので、たぶん受験できる学校も幅広いんじゃにでしょうか?

中央大学は、友人がたくさん通っているのですが、皆多摩キャンパスは遠いと言っています。実家が都内(杉並区や世田谷区)の子でも、聖蹟桜ヶ丘というところに一人暮らしをしている子もいます。
中央大学は、会計士や税理士や簿記など、資格取得に力を入れていて、ダブルスクールに通わなくても、大学で資格の講座が受けられるという話も友人から聞いています。(総理研という名称だったような気がします。確認してください)もしそれが利用できれば、費用の面でお得ですよね!

お父様が自動車関連のお仕事をなさっているため知識を得るのは容易、とおっしゃっていますが、独立はそう簡単ではないと思います。「将来的に独立」ということは、大学(経済学部系)を卒業後は、いったん企業に就職なさるということですか?
一般に大学生活は、文系の学部ですと、資格取得や就活に追われてしまって、車の知識を平行して身に付けるというのは少し難しいような気もしますが…。そこは質問者さんが夢に向かって、気合で乗り切ってください。

ちょっと脱線した回答内容もありましたが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年の1学期の成績にもよりますが、推薦の幅は広いと思います。出来れば指定校推薦で潜り込みたいと思っていますが、公募推薦、AO入試、もちろん一般試験に向けても勉強します。

中央大学は、会計士、税理士に強いのは少し聞いていたので候補に挙がりました。遠いのがネックですね。

>大学(経済学部系)を卒業後は、いったん企業に就職なさるということですか?

その予定です。最初は自動車のメカをいじる仕事を・・・と考えていたのですが、文系で(特に経済関係のことを)勉強して一旦自動車関連の企業に就職したいと思っています。

>一般に大学生活は、文系の学部ですと、資格取得や就活に追われてしまって、車の知識を平行して身に付けるというのは少し難しいような気も

そうなんですか?まあ時間が全くないということは無いと思うので、気合で乗り切りたいと思います(笑)父の仕事場に車いじりの勉強材料(工具)もあるので、環境には恵まれていると思います。これが使えればいいなあ・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!