プロが教えるわが家の防犯対策術!

満天の星空を見たいのですが、いつも旅先では天気が
悪いのです。
富士山など、標高の高い場所なら、いくらかは見やすいでしょうか?
何度も旅行してますが、いつも天気が悪くなり、
まともに星空を見れたためしがありません。

A 回答 (5件)

なによりも星空が見たい、そのために目的地を選んでもいい、というので

あれば、梅雨を外して沖縄に行くといいでしょう。3日もいればほぼ確実に
ピーカン( 夜だからピーカンじゃないけど )の日がありますよ。

ただし那覇のような都会ではダメです。近場なら渡嘉敷島や座間味島など、
足を伸ばせるなら西表島なんかがオススメです。以前、西表で見た星空は、
あまりにも星が多すぎて空全体が白く光っているようでした。星が見えす
ぎると天の川さえ埋もれてしまい、夜景みたいに見えることを知りました。

なお、標高の高いところは一般に天気が変わりやすく、しかも霧が出や
すいので天体観測には向いていません。もちろん富士山の頂上くらい高い
ところは話が別ですが、諸処の理由により長居するのが大変なので、これ
また一般人の天体観測には向いていません。
    • 0

富士山よりも高い雲が出ることは、珍しくないですから、仮に富士山の山頂に上ったとしても、10日に5日の曇りが、10日に3日の曇りになる(数字は適当です)ようなものですね。

確実に雲の上に出るには、成層圏あたりまで出ないと駄目ですから、長距離国際線の旅客機が飛ぶ高度・・・概ね一万メートル当たりまで上がらないと駄目です。

エベレストの山頂でも雪が積もっているわけです。雪が降るって、雲よりも下にあるって事ですよ。

山は廻の平地が晴でも曇りがちですから、むしろ海の方が晴れるかもしれません。意外と長距離フェリーが星を見る穴場ですよ。

ただ、瀬戸内海は駄目です。あと日本海も冬は曇りが多く、冬以外はイカ釣り漁船の明りが邪魔しますから、太平洋がお勧めですね。

ただ、天気がよければ高原の星空は恐ろしいほど星が見えます。私が見た中で最高の星空は、秋の志賀高原でした。こればかりは運ですね。
    • 0

確かに雲より高く上れば空は見えやすいとは思いますが、山の天気は変わりやすいものです。

どこに住んでるのか分かりませんが文を読んでるとあまり田舎ではないようなのでなかなか近所では満天の星空は見えないのかな?
星空に限らず自然の風景はタイミングと運です。天文台なんかは建てる計画の段階で星が見える率の高いところをえらんでるような気がしますがどうでしょうか?
天気図を読みあきらめずにトライし続けてください!北海道阿寒湖近辺はスターウォッチングのガイドさんに聞いたら催行率高いとのことです。夏場前後は天の川も見えます。ついでに人工衛星も・・・。
    • 0

確かに標高の高い所ならば

・低層の雲の上である事が多い
・光害が少ない
そういった理由で、満天の星空を見ることができる確率は高くなります。
低層の雲の上に出るには標高1500mくらいが目安になると思います。(ケースバイケースですが)

ただし、満月に近い状況では、肉眼で見える星の数がぐっと少なくなります。
また、雲が出ている確率が高い地域というのもありますし、3000m級でも雲に覆われていることもあります。

雲が無く、新月に近い状態ならば、田舎では平地でも肉眼で天の川が見えます。
    • 0

確かに富士山の上の方なら雲より高いですから

星空を見る事はできますね。
雲海から昇る朝日の美しさは格別ですよ。
ただし、真夏に富士山に登っても、上の方は
真冬の寒さです。酸素も薄くてつらいです。
星空を見に楽しみに行く・・・という雰囲気ではないかも?
    • 0