アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく中国茶を飲んでいます。
手軽に買うことのできる物のみですが。
よく飲むのはジャスミン茶、ウーロン茶、プーアル茶です。
入れ方は1Lくらいの熱湯でティーバックを煮出し(?)てます。
それで一日ちょこちょこ飲んでます。

味的にすきなのが上記に書いた物なのですが、商品のパッケージには健康のために・・・などしか書いていなくて具体的に何にいいのか書いてません。特に期待して飲む訳ではないですが、せっか飲むなら自分の体にいい物を飲みたいです。
私が自分の体で改善したいのは冷え性と胃弱です。
で、避けたいのは便通をよくする、というのはすでに快腸(というか崩れやすい)なのでこれ以上は求めてません。
あと、大麦・はと麦類は飲むと気持ち悪くなります(アレルギー?)なので飲めません。

それとタンポポ茶とかグアバ茶とかはまた中国茶とは違いますよね?こいいう健康茶的な物はたくさん飲むには適さないですか?

詳しい方、詳しく載ってるサイトをご存じのかた教えてください。

A 回答 (2件)

胃弱ならウーロン茶とプーアル茶は余り濃いものは控えたほうが良いかも。


私も胃弱なんですが、けっこうこの二つは刺激が強いような気がします。特に、空腹時に飲むのはかなり来ます。

たんぽぽ茶はむくみ防止に良いときいたので常用してます。刺激もすくないので胃もラクです。冷え性にも良いらしいです。
私はここで↓買っているのですが、他にも健康茶やハーブティをいろいろ取り扱っていて、その説明もありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/honjien/453893/
中国茶についてはこちらも参考になるかと思います。
http://www.wendy-net.com/nw/beauty/china-cya.html
ハーブティなども効能があるものほど、適度に摂るのが良いようです。
常用するのなら、あまり効き目の強くないものの方が適するのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに特にプーアール茶は濃いですね。

タンポポ茶は冷えにも効き目があるんですね。味も優しい感じだったのでまた飲んでみようかな。

サイトも参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 23:17

茶には


茶を乾燥させて飲む方法
茶を発酵させて飲む方法
茶でない物を乾燥させて飲む方法
があると思いますが植物には独自の作用がありますからその効果を調べて飲んだ方が良いかと思います。
ホームパージに載っています
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/yakusou.htm
http://www.genkinet.jp/main.asp?fl=show&id=10000 …

参考URL:http://www.cnet-sc.ne.jp/sym-cha/syurui.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶は奥が深そうですね。

サイトは参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!