プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、東京国立博物館のダ・ヴィンチ展を見にいく事になりました。

普段、博物館等にあまりいかないもので、わからないことがあります。
みなさん、お昼ご飯はどうされていますか?

午前中、おそらく10時~11時ごろ到着の予定なのですが、そのまま館内に入ってしまうと、お昼は館内のレストランで食べるしかないのかな、と思いまして。

それとも途中で一時退館のようなことができるのでしょうか?

もし途中で退館のようなことができるのであれば、周辺のお店にもいってみたいなと思いまして・・・。

東京国立博物館内のレストランはどのような雰囲気でしょうか?
サイトで見た限り、ちょっとお高いような印象を受けまして・・・。

また、もし周辺で何かオススメのグルメスポットなどありましたら是非教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは


先日ダヴィンチ展いってきました。お花見が重なっていたんで一番の混雑だったかと。受胎告知の展示のある本館1部と、ダヴィンチの発明品など展示する別館2部にわかれています。
1部は開館直後ですでに30分の待ちでしたが、2部はがらがら、10時半すぎからどんどん人が増えていっていました。

あとまだ、みていないのでなんともいえませんが、1部ってほとんど受胎告知1点のみの展示っぽいです。なので、行列の長さのわりには流れはよいようです。

係りの人に聞いたら、1部と2部を別々の日に見ることが可能とのことだったんで、がらがらの2部だけみて、1部は後日あらためて朝一ねらってくることにしました。なので、1部と2部の間に外にでることは可能です。普通はこんなことないので、やはりそれだけの混雑を見込んだ対応なんでしょう。

それからレストランですが、実は私も割高感あるんでいったことないんです^^;)可能であるなら外にでたほうがいいとは思いますよ。
お天気がよければ、松坂屋や上野駅でおべんとう買って公園の中で食べるのもいいと思います。

というのも、博物館って公園の一番奥にあるんでどこいくにもちょっと歩くことになるんですよね。
駅までもどればたくさんあると思いますが、なるたけ歩きたくないと思いますので、思いつくとこで

うなぎで有名な伊豆栄。お昼でも2000円以上しちゃうのでちょっと高いかもしれません。実はいつも池之端のお店でこちらのほうにはいったことないのですが雰囲気はあります。もっとも、この値段だすなら、館内でたべたほうがいいか^^;)館内といっても精養軒、オークラですもんね。
http://r.gnavi.co.jp/g063801/

お手ごろなおとこがよいといういのであれば
上野の森美術館隣のバンブーガーデンかな。
こちらには和食、中華、韓国料理の店が入っています。

韓国料理の店は入ったことありますがわりとおいしかったです。店がきれいで一見高そうにみえるわりにはリーズナブル。お昼だと1000円前後から。
http://r.gnavi.co.jp/g853134/

あと、駅まででればいろいろありますが、階段おりちゃうとまたもどっていくのが億劫になりそうですね。
博物館は閉館が17時(最終入場16時30)と早いので注意かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。
ログインパスワードを紛失しておりました。

おかげさまでダヴィンチ展のほう、楽しんでくることが出来ました。
受胎告知は一点のみの展示だったのでそれほど待たずに見ることが出来ました。

2部のほうは思ったより展示量があり、最後のほうは終了時間が迫ってしまったため駆け足で見ていく感じになってしまいました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!