アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、街を、スクータで、走っているのですが、道の隅を、走るもので、よく、右側を、走ってくる自転車と、正面衝突しそうになるのですが、自転車って、右側通行・左側通行、関係なしに、自分の走りたい、方を、走っても、いいのでしょうか?

A 回答 (5件)

自転車は軽車両です。

軽車両は道路交通法では自動車、原動機付自転車、トロリーバスとともに車両に含まれます。

従って、道路(歩道や路側帯と車道の区別のある道路においては、車道)の左側端に寄って通行しなければならないと決まっています。

最近の自転車事故多発によって、平成18年から警察庁は厳格な取り締まりを指示しており、懲役刑適用もありうるということです。 
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、チャリ、左側通行なんですね。
法律しらないのか  確信犯で、やっているのか
警察には、取締り、がんばって欲しいです。
無灯火も、困りますね。

こんばんは。

私もスクーター乗りですが、本当に右側通行の自転車には頭にきます…
狭い道で後ろから車に追い上げられ、そして前から猛スピードで右側通行の自転車に突進されてくると、もう逃げ場がありません…
回答は既出のとおり自転車も軽車両ですので左側通行の適用を受けます。
自転車の飲酒運転も取り締まりの対象になります。

ちなみに、自動車の場合軽微な違反(駐車違反等)ならば「青切符」という、刑罰の一歩手前で済まされる制度がありますが、
自転車にはないそうです。なので違反をするといきなり本物?の刑罰である「赤切符」を切られるという話を聞いた事があります。
といってもそこまでの事態になったという話は聞いた事がありませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、回答ありがとうございます。
チャリは、やはり、左側通行だったんですね。
むちゃ、やっても、罰則ないというのが・・・

私もふだん自転車に乗っていますが、自転車のマナーの悪さには目を覆うばかりです。

ANo.2さんが言われる通り、昨年度から自転車の道交法違反についても厳しくなりましたがまだ実効が現れるのはこれからのようです。
又、ANo.3さんの言われる通り、不統一な部分も多いようです。
少なくても小中学校でも「交通安全教育」を徹底してほしいものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。>
かえって、小学正のほうが、ヘルメット被って、マナーいいですよね。
一番、悪いのが、中・高生ですね。
あんなのが、将来、免許とって、車、運転すると思うと・・

基本的に、自転車には免許がいらないですからね。

全ては運転手のモラルにかかっているのです。

ちなみに、私が小学生のときは「自転車に乗るときは右側を走りなさい」と警察からちゃんとご指導いただきました。
なぜかというと、子供は後ろなんざ見ないので左側を走っていると車は後ろから来るので安全確認を100%車のドライバーにゆだねることとなります(このドライバーがよそ見をしていると事故が防げません)。そこで、子供の自転車が右側を走っているとお互い正対しているのでどちらかが危険回避できる可能性があるという理屈です。
ただし、こんな理屈は子供にゃ理解できません。私もこの理屈を知ったのは大人になってからです。だから子供には理屈抜きで「右側を走りなさい」といいます。よい子がそのまま大人になれば誰かが「本当は自転車は左側通行だぜ」って教えてくれない限りお巡りさんの教えを守るってことになります。

ついでに、子供のときは「自転車に乗るときは歩道を走りなさい」ともいわれました。まあ子供の自転車なんてそんなに速度も出ないし、車道を走ろうものなら危なくってかないませんよね。そしてよい子がおばちゃんになると歩道暴走チャリンコになるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答
子供のチャリ、右側通行ってしりませんでした。
同感、
自転車にも、免許、導入するべきですね。
筆記試験だけでも。6点なったら、免停にして、運転できないようにするべきですね。

自転車にも道路交通法で、様々な法規制がありますよ。

殆ど守られていないのが現実ですが・・・・
 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/regulati …

自転車も軽車両ですので、人にぶつかって怪我を負わせれば、人身事故扱いになります。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ありがとうございます。
自転車って、原チャリ、みたいに、保険に、入っているのまず、ないと、思います。
怪我しても、泣き寝入りになるのでは