プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のパソコンをいじっていたら、たまたま夫のブログを発見。
「深夜まで仕事」と言っていた日は、実はライブ→飲み会だったり、
内緒でバイクを購入していたり。。。
他の誰かへの嘘ではなく、ようは私だけが騙されていたわけなのですが。
なんだか悲しくて、情けなくなりました。
知らないふりを続ける方がいいのかなと思うのですが、
どう思われますか?

A 回答 (7件)

まず根本的な疑問なんですが、新車のバイクを内緒で購入したっていうのですが、その購入資金ってどうしたんでしょうか?

もしご主人が自分のへそくりでやりくりしていたんであれば、家計とは関係ないと思いますが、そうではないのでしょうか?
もし家計で支払うのであれば請求がくれば奥さんにばれると思うのですが?

他の方も言っているように、まず夫婦間であっても何にも隠し事がないというのもおかしいもので、多少の秘密は夫婦間でもあるのが普通と思います。
もちろん後ろめたいことや浮気などということではなく、ほんのささいなことでも内緒っていうのが奥さんにもあるのではないでしょうか?

その上で、今回のバイクの件は奥さん的にはちょっと些細なことではすまないことと思っているようですね。

ちなみに私の場合は車が好きで1人で3台所有しているんですが、妻には呆れられていますが必ず相談します。(車は大きいので内緒にはならないですから・・・)
我が家の場合はこう考えてもらっています。
仮に年収が800万円だとして、そのうち200万円は俺の趣味に使わせてもらいたい。
そして600万円は家計のために使うと。

というのも年収800万円というお金を仕事で稼ぐには自分の持っている労力と知力をフルに使わなければならない。
そのモチベーションを維持するためには、200万円という活力としての経費がかかると思ってくれと奥さんに言っています。

しかしこう言うと「もったいない」と考える人がいると思います。
その趣味がなければ800万円をまるまる家計に使えるわけですから。
でも違うんです。
そもそもその趣味ができないとなると活力も沸かず、800万円も稼げないのです。つまり800万円稼いで800万円家計にまわすという概念は絵に描いた餅なんです。

どうですか?多少強引かもしれませんが、私の場合はこれがうそ偽りない自分の気持ちなんです。それを妻と十分に話し合い、いまではあきらめ半分ですが協力してくれています。

そのかわり600万円の家計の分は何が何でも死守しようと思っていますし、当然のことながらそれを下回るような収入になった際には潔く趣味をあきらめるつもりです。
つまり男にとってはお金のかかるおもちゃも、明日への活力で戦場で生き抜くための必要経費だと思ってはくれないでしょうか?

ご主人はもしバイクを自分のへそくりでなんとかしたのであれば、それこそ偉いと思いますよ。
お小遣いを減らせという回答があるようですが、自分の小遣いなんだから何に使おうとそれはそれだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見ありがとうございました。
バイクの購入資金ですが、自分のお小遣いでローンを組んでいるのだと思います。
数年前、初めて高級バイク(某アメリカ車)を購入する際に相談され、お小遣いの範囲内であれば、ということでOKしました。
その後、ドイツ車を経て、3年間で3台目の現イタリア車に至るのですが、その買い替え理由は「過去の2台は高すぎた。排気量も価格も小さいものに買い替えて、家計をサポートしたい」ということでした。
私自身も車やバイクは好きなので、半分あきれつつ、好きにさせていたのです。
が、家計のサポートはされているように思いませんので、要は、買い替えによりお小遣いに余裕を持たせて、もう1台購入したというのが現状かと思っています。
mo-さんのおっしゃることはよくわかりますし、基本的に私も同意見です。
今回の件が、なぜ悲しくて落胆しているのか自分でもよく考えてみましたが、決してバイクを購入していたからではないのです。その原因はやはり「嘘」なのです。どのような内容であれ、今回見つけてしまったのは秘密ではなく、いくつもの「嘘」でした。そんなに嘘をついてまで好きなことをしたいのであれば、結婚なんてしなければよいのに、と思うのです。そうすれば自分の収入を自分の好きなように使えるわけですから。
結局、愚痴三昧になってしまい、失礼致しました。
でも今回の一件で、私のつぶやきに応えてくださった方々の暖かさに触れ、少しずつ元気を回復してきました。
本当にありがとうございました。

よく読んで考えてみましたら、あなたの気持ちはよくわかります。

ローンというのは、やはり家計に影響してきますね。

それなら、ご主人の小遣いを減らしたらいかがでしょうか?そして、誕生日や結婚記念日の時、「これから3万以上の買い物なら必ず家族会議で決めること」と提案し、約束させたらいかがでしょうか?

せっかく縁があって、結婚まできましたから、離婚なんか簡単にいってはいけませんよ。幸せにならなくちゃ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖かいお言葉に癒されます。

わかります。

(^^;)私の彼も、学生時代野球部のエースだった、と聞かされていたのに実は補欠だったと後で知った時はかわいくて何も言えませんでした。。それとか、よく釣りにいきますが、これも内心怪しいと思っています。でも、彼の行動を制限しちゃったらかわいそうと思って私も目をつむっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に束縛したいわけではないんですよね。
ただ、嘘をついてまで好きなことしたいんだったら
結婚なんてしなければいいのに・・・
と思う今日この頃です。

笑!

あなたは可愛い方ですね。

男性は賭け事、暴力、女遊び、でなければ、大きな問題ではないと思います。

ご主人のやっている「内緒事」は家計に影響していなければ許してあげましたら?

でも、「あたしはしってるよ、あたしは悲しくなったよ」と伝えたほうがいいと思います。

可愛いあなたをもっと大事にしてくれると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夫も以前、同じようなことを言っていました。
「自分は賭け事も女遊びもタバコも吸わないし・・・」
だそうです。
確かに、家事や育児にも参加してくれる理想的(?)な夫です。
でも、だからといって、何をしてもよいということには
なりませんよね。
ちなみに、バイクは私も認めている外国車を1台所有済みでした。
その上で、さらに外国車をもう1台内緒で購入したのです。
両方新車で。

伝えたいような気もしますが、そのやり取りすら煩わしく思えるほど
今は落ち込んでいて。。。
もう少し考えてみます。

こんばんは。

37歳主婦です。
私も騙していたというよりは、隠していたもしくは黙っていたんだと思います。きっとyoshimmに叱られるのが分かってて怖がっているのでしょう(笑)
ちなみに私は旦那が隠し事をしているのを見つけると嬉しくなります。もちろん浮気以外ですが。これをいつかケンカした時にでも、知ってるねんでぇ、と暴露して、バッグのひとつでも買わせてやろうとか企んでいます。
yoshimmさんもバイクなんて買われたのですから、いつか旦那様の懐具合を見て海外旅行とかおねだりしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

きっとgugukuさんの言うとおりで、追求したら、「怒られると思って言えなかった」って言うと思います。
以前にもあったので。。。

私も対抗して車の1台でも買ってやろうか と思います。
が、家計を考えてしまうので実行はできないでしょうね。

でも、私の中で離婚点数は間違いなく加算されています。

浮気じゃないなら許してあげたらどうでしょうか?バイク購入はちょっと

困りますが・・・(笑)

息抜きは必要ですし知らない振りをしてあげるのも優しさです。
だましてるわけではありませんよ。ブログのことは黙ってて毎日チェックですね(笑)
あなたの方が精神的に優位に立てます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しばらく様子をみてみます。
ただ、バイクは私も認めているものを既に1台所有(しかも外国車)していて、更にもう1台を内緒で買っていたのです。。。
それでなくても、住宅ローンに車のローン、子どもも生まれて・・・
っていう時に、どうして? と思うと
やっぱり悲しくなってしまいます。

いつか、笑って責められるときが来るとよいのですが。

騙していたんではなく、隠していたんです

隠された理由を良く考えて見ましょう

>他の誰かへの嘘ではなく、ようは私だけが騙されていたわけなのですが。
なんだか悲しくて、情けなくなりました。

夫婦はお互いを所有しているわけではありません。
隠されるのにはそれなりのわけがあったと思います。

突きつけて、問いただしても次回からうまく隠されるようになるだけですよ
    • 0
この回答へのお礼

もう少し考えてみます。