プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月の中旬から専門学校に通うことになっていたのですが、母親が「更年期障害でお金が無いのが不安で仕方ない。老後が心配で仕方ない。生活費がもっと欲しい。あと20万もあればこの更年期障害と不安感は治る。」と言うようになったので(離婚した父から毎月30万の仕送りを受け取っているにも関わらず)、専門学校を辞めて働こうと思っています。
正直、母のワガママで夢を断念せざるを得ないのは無念で仕方ありませんが、無い袖も振れないのに「○○ちゃんにこんな話するのは悪いと思ってるけど・・・」と毎日お金の話をされて滅入っています。
このことで何度も話し合ったのですが(これで4回目です)、どうしても分かってもらえません。
専門学校には一身上の都合による自主退学と授業料の返還は応じてもらえるんでしょうか。

A 回答 (4件)

Reffyです。

お返事拝読しました。月に50万円あれば…と言ってしまう時点でお母様はお病気です。明らかに精神的に病んでいると思います。学費についてはお父様が応援してくれているとのこと、どういう病院にかかられたかはわかりませんが、可能ならしばらくの間、お母様の入院を考えられたほうがいいかもしれません。
妹さんがいらっしゃるのであれば、彼女のためにもです。(makiさんが女性で高校卒業くらいの年齢と考えて)もし家事一般があるていどなんとかなるのであれば、離れているお父様を保証人にする形をとってもらい、いちどきちんと病院に入って精神状態が安定する道を模索するべきと思います。いまのままではmakiさんだけではなく妹さんも病気になってしまいます。将来がある大切なお子さんたちを病気にするのはお母さんも望んではいないでしょう。精神のコントロールがつかなくなってしまった人のために、精神科の病院があります。一昔前の閉鎖空間ではなく、心の安定を得るための薬物治療もあるし、開放病棟というものも増えてきています。
難しいと思いますが、お父様と連絡が取れるのであれば一度きちんと相談をなさって、しかるべき場所を探してごらんになることをおすすめします。
私の友人(主婦、子供二人)も子供の受験にのめり込み、仕事が忙しくて相談相手になれなかったご主人との板挟みになってかなり不思議な言動になってしまった人がいますが、ご主人の決断でそういう病院に入り、一月ほどですっかり良くなって戻ってきましたよ。
ただのワガママ病だけではないし、更年期の問題でもないように思われます。心療内科ではなく精神科に近いところをお父様や病院の先生と相談して決めてあげてください。あなたと妹さんのためにも。

参考URL:http://www.nisseikyo.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

母は離婚して以来久しぶりに父に会って、父の金銭的に潤っている状況を見て感覚がおかしくなっているようです。何かあれば私達に父からお金を巻き上げるように言います。きっと働いたこともないから簡単にお金を無心できるんだろうなと思います。かと言って私も擁護するつもりも母の要望を聞くつもりもありませんが。
確かに入院させたほうがいいかも知れませんね。かかっているお医者様は心療内科で小さなクリニックです。入院させたらさせたで「なんでそんなキチガイ病院に入れられなアカンの!!!」と暴れられそうで怖いですが・・・すんなり入ってくれるとは思えませんので・・・。
「将来がある大切なお子さんたちを病気にするのはお母さんも望んではいないでしょう。」とありますが、母は依存的で、私達がおかしくなるとかそんなことはどうでもいいから一緒にいて欲しいみたいです。食卓で蝋人形のように黙りこくって食事をしている私達を前に止まることなくマシンガントークを続けて居るような母親ですから。私達は母の元々の性格が嫌で母を全否定しているのですがそれでもとしがみついてくるのです。母に彼氏がいた時は興味がそっちに行っていたから私達も楽でしたが、今やその彼氏も母の本性を知り逃げて行ってしまいました。「男は信用するまい」と今度のターゲットは私達になりました。
正直私もおかしくなりそうです。妹とは双子で、いつも一緒に居させられたので離れたくて無理矢理専門学校進学・一人暮らしを選んだのですが「母と同居は嫌だ」と妹に転がり込まれてる状態で・・・狭い部屋に二人で居て窮屈で・・・。だからと言って母の元に返したら自殺されそうで(1回そういうことがあったので)それも嫌で八方塞です。どうしたらいいのか分かりません。
父とは簡単に連絡は取れません。父には家族があり(私の母は愛人だったようです)、家に電話をかけることも出来ません。父は高齢ですし私も余計な心配をかけたくないこともあり、あんまり母の事を言いたくないのですが、このままだと私達がどうにかなりそうで・・・。
学校を辞めて母とは物理的に会えない場所で働けたら・・・とそればかり考える毎日です。

どうでしょうか?おそらく返還は厳しいのではと思います。

お母さんは不安感が強いのでしょうね。
ですから貴方の事を考えるより先に自分の不安が強くてそんな事を
言っているのでしょう。
だったら毎月1万づつバイト代をお母さんに渡して20ヶ月でお母さん
気持ちをとりあえず汲み取るのはどうですか?老後が不安ならすぐに使う事はしないでためておくでしょうから。
その間に貴方は学校に通う。学校には行く事は絶対に妥協しないで主張する。それ以外でもし出来る事があればしてあげる。
更年期は波がありますし、急には改善しにくいでしょう。
お母さんの不安感も理解しつつ貴方の夢も大切に
家族として上手く折り合いをつけて行って欲しいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり学費の返還は難しいようですね。もうちょっと早くに決断すれば良かったと思いました・・・母がお金の話ばかりするようになったのは最近なので(前からちょこちょこはお金の話をしていたけど今ほどではありませんでした)ちょっと遅かったみたいですね。
母はただ20万円が欲しいのではなく、月に50万円欲しいらしいです。「月に50万円あれば更年期障害なんてすぐに治るし、この不安な気持ちなんてすぐどこかに行ってしまう」と言います。
今の私ではすぐに就職して働いてお給料をもらっても月に20万円も渡せない事は分かっているのですが、やっぱりどうしても毎日1時間に1回「やっぱり月に50万円あると助かるの」と言われるともう自分を殺して母の生活費のために働いたほうが精神的に楽かも知れないと思うようになってしまって・・・
母はお金を貯めている・・・とは思います。いくらかは知りません。でも「お金がない、お金がない」としきりに言ってきます。
一度父にこのことでかけあった時に母は「いったいいくらあれば安心するの?」と父に聞かれたのですが「えへ、えへ」と微笑むだけで「いくら欲しい」とは言わないのです。どうも自分があつかましい女、卑しい女等と思われたくないみたいで直接父に言えないみたいなのです。だから私達に代わりに言って欲しいらしいのです。これで父に嫌な顔をされるのが嫌で仕方ないです。妹は極度のファザコンなので「母の顔を見るのも声を聞くのも嫌。私に触るな、私に近づくな!」と怒鳴り泣き叫び暴れます。
こんなこと話したって誰かが解決できる訳では無いのに長々と書いてしまいました。
友達にも相談出来ないし、どうしたらいいのか分からないので書き込んでしまいました。
教えてくださったみなさん、ありがとうございました。

お母さんと似た状態にあって通院しています。

更年期障害は人によって始まる年齢もその程度も、続く期間もまちまちで気分の悪いことや突然の不安感などはかなりのものがあり、脳天気で前向きが身上だった自分がここまでへこむものなのか…とびっくりしている毎日です。
しかし!あなたが夢をあきらめる必要はないと思います。お父さんからの月30万円はあなたが立派な大人にするために必要な養育費を含んで計算されている額です。慰謝料や生活費だけではありません。あと20万もあればというのがまさか月額20万円の追加があれば…ということではないと思いますが、お母さんはきちんと世間を知るべきです。
病気ではありますが、軽い安定剤と抗うつ剤をきちんと定期的に処方してもらうやり方であれば、月に一度程度の通院で済みますし、医療費も国民健康保険で3割だとしても1万円にはなりません。いまあなたが働いて得た収入はいずれあなたが独り立ちするときのもので、一時的にはおかあさんが楽になったとしても、永遠に養えるものでもないと思います。また、お父さんとの仕送りについてもどのような約束ができているのかを、きちんと調べておかないとなりません。4月から専門学校ということは現在高校を出た年と推定すると、養育費は一般的に20才までとなっているケースが多いのです。
いま少しだけ収入が増えたとしても、先々それが保証されることは決してありません。
それであれば、あなたが将来より安定していい収入を得られるように、いまは資格なり技術なりを習得する道をとるほうが賢明だとお母さんを説得しましょう。この症状に悩まされている時は本当に、気分も悪いし、場合によったらめまいなどもあって体が動かないことはあるのです。朝調子がよくてもとある瞬間、ぐらっときてもう動けないことが私も何回かありました。不調を理解してくれる人に話をしたい、励ましてほしいと思う時期なのです。
できれば病院の婦人科だけではなく心療内科のようなところでのカウンセリング(保険適用)を探して、相談にのってもらうとよいと思います。

入学を決めて、在籍者を締め切ったいまから急に自主退学であれば、授業料の100%返還は残念ですがまず無理だと思います。その分の学籍をあけてあるわけで、学校としてはその学費が入ることを前提に今年の計画が進んでいるのですから。いまのお母さんは体調もあるかもしれませんが、多少わがまま病の状態になって判断ができなくなっていると思います。
自分の将来のこととおもって、あきらめず説得しましょう。
いまやめても返還は30%程度しかないと言われた、とか、一時的に学資提供を考えてもらえることになった、もしくは本当自分が成人になったときの仕送り額を確認して、そのためにも資格を手に入れたいという方向がよいかと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

授業料の100%返還は無理みたいですね。そりゃそうですよね。
授業料のお話、大変参考になりました。ありがとうございます。
母は更年期障害になる前に祖母が亡くなり鬱病・パニック障害・不安神経症などの心の病にかかりました。今まで金銭的にかなり助けてくれていた祖母が急に亡くなったので錯乱してしまったようです。家に客人がいるにも関わらずお風呂に入ってない臭い体のまま泣き叫び、家中をウロウロと彷徨うようになりました。それで心療内科に通うようになり(無理矢理連れて行きました)、今も月に1~2回くらい通っています。
「あと20万もあれば」と言うのは月に50万円欲しいと言う意味です。
父は母と離婚した途端に事業が成功し出したので、母はそれを知ってもっと生活費が欲しいと思うようになったみたいです。もしかしたら更年期障害が原因ではないのかも知れません。
確かに一生母の生活費を負担出来るわけではないと思います。
「資格を取って学校を卒業し就職すれば、母の生活費の足しになるくらいは協力出来るよ」と言ってみたんですが、それでも「不安で仕方ない。不安で仕方ない。お願いだからお父さんにもっとお金をもらえるように言って。」と懇願してきます。(今は私と妹だけ父と交流があります)親とは言え別れた母のことで(母が父を追い出したので)父にお金を無心するのは私も心苦しいので、母のお願いは断るのですが「それでも、それでも」と懇願してくるので、私の妹は精神的におかしくなって半狂乱になり手がつけられなくなっています。
私に期待してくれている父の気持ちを踏みにじるようで心苦しいけど、母は「お金、お金」と毎日言うし、妹は母に対して「こんな母親嫌だ」と言って泣いて暴れて、それを見て母は「私はあなたを愛してるのよ。だからお父さんにお金の事を言って」と訳の分からないことを言って泣き叫びだすしもう自分自身いっぱいいっぱいになってしまっています。
学校を辞めて働いてお金をあげれば母の気持ちに余裕は出来るし、妹もとばっちりを受けなくて済むと思ったんで最良の選択だと思ったんですが・・・

質問の回答にはならないのですが・・・

学校は行った方がいいと思います。
目先の20万円のために、夢をあきらめるなんてもったいない。
学校には奨学金制度はありますか?
学校に通いながらバイトはできると思います。
たしかに最初に入学金や授業料でまとまったお金が必要かも
しれませんが、どうにか捻出できないものでしょうか。

お母さんは精神的に辛いかと思いますが、結局いくらお金が
あっても更年期障害と不安感はなくならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり学校には行った方がいいですか・・・そうですよね。
父親が学費まで負担して応援してくれてるのにそれを踏みにじるようなことを考えてしまいました。
学校に行きながらアルバイトはするつもりです。
でも母親は今の月30万円の生活費を20万円プラスして50万円欲しいと言っているのです。私がアルバイトしたところでとても払えるような金額ではありません。でも私が学校を辞めて身を粉にして働かないと母の病気が治らないんでは無いかと思ってしまって。
何に不安感を持っているのか分からないのです。今まで何かとお金で解決して来た母なので、ちょっと無くなると不安になってパニックになって・・・その繰り返しで。
いつ終わるのか全く分からない戦いです。