アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この一年で日商簿記3級と2級の資格をとろうと思っています。現在学生なので独学で勉強しようと思っているのですが、独学で合格することはやはり厳しいでしょうか?
まずは3級からなのですが、何かお勧めの教材やいい勉強法があったら是非教えて下さい。ちなみに簿記初心者です(>Д<)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2級を持っている者です。

1年ですか。。。
3級は初学者・独学・短期でも大丈夫だと思います。
今から一生懸命勉強したら6月の検定に合格できる可能性も十分あります。3級をとりあえずとってみて、自分が簿記に向いてるかどうか試してみては?簿記が向いてる方なら独学で2級取得も可能でしょう。
3級でとても苦労するようだと、2級まで年内にとるのは難しいと思います。

おススメのテキストは、独学・初心者の方でしたらTACの「とおる」シリーズがわかりやすくていいかと思いますよ。
ただ、「とおる」だけでは実際の問題には対処できないと思いますので、過去問の併用をおススメします。

基本の仕訳や帳簿などのしくみなどを一通り把握したら、過去問をいくつかこなせば、3級は機械的な作業で解ける問題ですので、大丈夫です。
日照簿記では過去問は必須です。できるだけ解説の丁寧なものを選んでくださいね。

2級はさらに工業簿記が加わりますので、これは馴れるまではちょっとめんどくさく感じますが、計算方法自体はなれさえすれば簡単です。
人によってはこの工業簿記が大の苦手で・・・という人もいます。向き・不向きがありますね。

独学よりは通信や講座などの方が効率ははるかにいいですが、まわりに簿記について詳しい人(大学の先生や家族・友達など)がいれば特に必要ないでしょう。
完全な独学でも3級合格する人はたくさんいますしね。
2級の時には質問できる人がいるといいかなあ。

簿記は結構楽しいので、私は好きです。
どうか、がんばってみてください★
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
簿記にもやはり向き不向きがあったんですね。
日商簿記では過去問は必須ですか…お勧めしていただいたテキストとあわせて色々調べてみます。

とりあえずまずは3級習得を目指して頑張ってみます☆

はじめまして。

私は昨年の11月に3級、今年の2月に2級に合格しましたので
質問者様のご希望ぼように1年以内で3、2級に受かったことに
なります。
テキストについてですが
3級「10日で受かる簿記3級」
2級「さくっと受かる~」
といったものを使用しました。3級は12日、2級は25日間の勉強でした。
どちらも毎日2、3時間以上やりましたので、一日の勉強時間が1時間なら
3倍の日数がかかると思います。何れにしましても1年もあれば
十分なのではないでしょうか。
2級までは独学で大丈夫だと思います。
今、独学で1級を目指しています。お互いに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。mamaball様は一年に以内に独学で3級、2級に合格したのですか、本当に素晴らしいですね!!
この回答を見てとても元気づけられました。
テキストもぜひ探して参考にしてみます。
1級を目指しているということですが、お互いに合格目指して頑張りましょうね☆

前にこの通信講座を紹介してた人がいました。

http://www.n-juku.com/index.htm
真偽のほどは知りませんがゼロから1級まででも目指せるように3級、2級、1級のパック講座もあるようです。
教材はパソコンで見るか印刷するというものなので受講料はすごく安いです。

私は別の資格試験の勉強をしてるのですが、すごく気になってます。
今の勉強が終わったら申し込んでみようかと考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにすごく安いですね^^
内容もよさそうですし検討してみます!

回答ありがとうございました。

いきなり、日商簿記3・2級は無理です。

日商以外の簿記の検定に合格してからにすべきです。日商簿記2級は、大学出身の人で、やっと、合格できる試験内容です。1年で合格とは、あまりの難しさ知らずです、初心者でも。通信教育でも、簿記検定試験は実施してますので、通信教育を探してみては?インターネットでも検索可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私の考えはすごく甘かったですね。
とりあえず全商簿記のことも考慮に入れて、もう一度簿記検定のことを調べてみます。

回答ありがとうございました。