プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィークに妻の両親が青森から上京します。還暦と誕生日のお祝いを兼ねて、以前から言ってみたいと話をしていた修善寺へ旅行(1泊2日)に連れて行こうかと考えています。

現地へ行ってからどこか観光スポットへ連れて行こうかと思いますが、歳も歳なのであまり歩き回るのはどうかと思い、車で案内できそうなところを探しています。ホームページを軽く調べた限りでは「虹の郷」ぐらいしか見当たらないのですが・・・

修善寺だけでなく、近隣(車で30分~1時間程度)も含めて、お勧めの観光スポット(グルメ情報も歓迎!)を教えて下さい。

A 回答 (6件)

親孝行、微笑ましいですね。



還暦なら足腰はまだまだ大丈夫でしょう。虹の郷では、蒸気機関車で一番奥まで行き、散策しながら戻ってくるのが丁度良いと思いますヨ。所要時間の目安は、2時間+@位です。

せっかくの伊豆ですから、静岡人の私としては、ぜひ富士山や駿河湾を見て頂きたいですね。
特に日没の西伊豆の眺めは絶景です。
虹の郷から伊豆西海岸へ出た所の「戸田(へだ)」、少し南下した「土肥(とい)」、さらに南下した西伊豆町と、海岸線に見処が続きます。あえてポイントを挙げるなら「黄金崎」になるのでしょうが、少し遠いのでここで日没を堪能していると、旅館に到着するのが遅くなってしまうかもしれませんね^^
http://www.nishiizu-rashin.com/asobu_yuuhi.html

一番の心配は、やはり道路状況です。
一般的な伊豆の道路混雑状況を大雑把に言うと、東海岸>中央>西海岸となります。特にGW中の東海岸は地獄の渋滞が予想されます。
修善寺までのアクセスにも苦労されると思いますが、温泉で疲れを落として、安全運転の良い旅行になることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。富士山や駿河湾の景観を見に行くのは思いもしなかったので大変参考になりました。
あと道路状況ですが、やっぱり渋滞は覚悟しないといけないですかねぇ・・・ 行き先を絞り、時間に余裕をもった旅行にするようにしてみます。

お礼日時:2007/04/05 19:12

徒歩圏内だとむずかしいですね。


コンビニだと一番近いところで修善寺I.C降りてすぐにある
「サークルK」だと思います。
酒屋は国道136と県道12号の分岐点付近にある「遠藤酒店」でしょうか。
お酒好きならば離れてはいますが、国道136沿いにある「良酒倉庫」
http://www.ryoushu.com/
そこでしたらかなりの種類の酒が手に入ると思います
(以前東京に住んでいましたが、東京ではなかなか手に入れにくい、
 佐藤、魔王etcから幅広い酒置いてあります)
あと同じく136号沿いにある「時之梄」(ときのすみか)
http://www.tokinosumika.com/
で御殿場の地ビール買うことができます。
国道136号から少し離れてしまいますが韮山(にらやま)にある
「蔵屋鳴沢」というところでも別の地ビール購入できます。
http://www.kuraya-narusawa.com/01_restaurant.html
スーパーとなると宿泊先から3~4以上離れた所になってしまいますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お義父さんはビール好きなので地ビールをゲットしようかと思います。私は焼酎と日本酒が好きなので良酒倉庫に行ってみます(^^♪

お礼日時:2007/04/08 00:31

地元の者です


既に閲覧荒れているかもしれませんが
今年、修善寺温泉開湯1200周年祭やっています
http://shuzenji1200.com/top.html
食事情報として修善寺で蕎麦を、たべるなら
・朴念仁
・独鈷そば大戸 ​
・わらしな
をお勧めします。
夜、旅館以外で一杯やりたいななら「安兵衛」(やすべえ)
をお勧めしますが、わかりにくい場所にあるので
解らなかったらその近くの地元の人に聞いてみてください。
(修善寺温泉場タクシー待合所周辺)
修善寺温泉街の食事情報だけで済みません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。1200周年祭のことは知りませんでした。ホームページの中に比較的分かり易い温泉街のマップがあったので助かりました(~_~)

地元の方とのことですが、お店に関するローカルな情報を教えて頂きたいのですが・・・

宿泊先が鶺鴒荘なんですが、徒歩圏内にお酒とかおつまみとか買うことができるお店(コンビにとか小さなスーパーとか)ってありますか?

お礼日時:2007/04/07 20:51

#3です。


そうですね。沼津ICから修善寺は普通なら1時間ですが、GWはかなり掛かることを覚悟しておいてください。私は混雑時には裏道を利用するのでこのルートでどのくらい時間がかかるかは分からないのです。
今は三島の先から修善寺まで伊豆中央道が開通して、136号は以前に比べると良くなっていますが。沼津ICから136号までは殆ど渋滞、136号は所々で渋滞だと思います。
136号と伊豆中央道のどちらが良いかもちょっとわかりません。普通の休日なら伊豆中央道も渋滞はしていないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず伊豆中央道で行ってみようかと思います。414号で海側ルートで行ったらかなり遠回りですかねぇ。
色々とアドバイスありがとうございました。本当はGWは外して旅行したかったんですけど、休みが合わないんですよね。何とか頑張って行ってきます!

お礼日時:2007/04/07 16:52

伊豆の三島に住んでいます。

確かに修善寺の近くには大きな観光スポットは虹の郷しかないですね。花と建物がきれいで女性にはいいと思いますが。後は水族館ぐらいですね。
そこで私も前の方と同じく西伊豆で富士山と駿河湾の景色を楽しむのをお薦めします。特に西伊豆スカイラインの達磨山付近から見る富士山はまるで空中に浮いているように見えます。伊豆のなかでは比較的道路も空いています。
コースは、修善寺温泉街を出発して虹の郷を通り過ぎるとゴルフ場があります。更に進むと右側に「達磨山高原レストハウス」があります。ここのレストランの裏が展望台になっています。
更に進んで戸田峠で左折すると西伊豆スカイラインです。道路脇の所々に空き地があるので車を止めて富士山の絶景を楽しんでください。真っ直ぐ進むとやがて仁科峠に出ます。ここには牧場があります。ここで右側の「宇久須」へ進みます。「宇久須」で海岸沿いの道にぶつかりますので右折して「土肥」「戸田」方面へ進みます。この道沿いには所々に展望台と駐車場があります。(土肥の街を抜けるあたりに修善寺への案内表示がありますが、そちらには行かないで戸田・沼津方面に行ってください。戸田で修善寺方面に右折して修善寺に戻ります。所要時間はノンストップで2時間位です。
  http://www.izu.co.jp/~viserge/daruma.htm

西伊豆方面に行かれない場合に備えて修善寺~沼津間の観光スポットをあげておきます。皆小さくて地味ですが。
 修善寺温泉街:修禅寺、竹林の小径、指月殿 など
 伊豆ようらんパーク http://www.yoran.co.jp/
 韮山反射炉 http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/info/info0040.a …
 江川邸 http://www.egawatei.com/
 伊豆長岡かつらき山パノラマパーク http://www.panoramapark.co.jp/
   ロープウェイで山頂に登ります。山頂ではつつじが身頃でしょう。
 三島大社 http://www.mishimataisha.or.jp/
 沼津御用邸 http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/siset …
 クレマチスの丘 http://www.clematis-no-oka.co.jp/index2.html
  庭園美術館やレストランがあります。イタリアンは東京、和食は四国の有名レストランが進出しています。

グルメですが、このあたりでお薦めするのは、沼津港の魚料理と三島のうなぎ、修善寺のそばです。
また、西伊豆の宇久須や戸田でも新鮮な魚料理が食べられます。
 沼津港 http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/shokuw …
  丸天が一番並びます。寿司なら寿司文が1番です。がどこもおいしいです。
 うなぎは桜屋がお薦めですが並びます。
   http://www.sakura-ya.net/
 修善寺の蕎麦は虹の郷へ行く途中にある左側にある「やまびこ」がお薦めです。山菜の天ぷらもいいです。
   http://www.h2.dion.ne.jp/~hana1187/yamabiko.html
温泉街にある「なな番」や「独鈷そば大戸」も人気がありますが並んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かくアドバイス下さいましてありがとうございます。お義母さんが蘭が好きなので洋らんぱーくは喜びそうです。あと、かつらぎ山も良さそうですね(^^)
グルメ情報もありがとうございました。ホームページ見て「やまびこ」のお蕎麦屋さんに行くことに決めました。

東京からは東名(沼津IC)→83号線→1号線→136号線で修善寺まで行こうとしておりますが、GW時期だと沼津ICからどのくらいかかりますかね。普通に行けば1時間程度かと思いますが、地獄のような渋滞だと2~3倍はかかってしまうのかなぁ・・・

お礼日時:2007/04/05 19:41

虹の郷はたしかに良いですね。

でも園内は広く、園内バスやミニ蒸気機関車の利用をお奨めします。
あとは浄蓮の滝とかその周辺でしょうか?以下のアドレスをご参考に。
http://www.plaza.across.or.jp/~j-taki/
http://odekake.jalan.net/lrg_211700.html

そうそう。GW中はとにかく混みます。スゴイです。
東京からの車移動でしたらば覚悟の程を…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!