プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の小野伸二はケガの影響もあり、スタメンから落ちる事もよくあるみたいですが、常時スタメンという代表の最低条件をクリアしてないからオシムの評価がわからないんですが。
オシムの小野伸二の評価って、どんな感じなんですかね?ケガが治って常時スタメンで活躍すれば代表によぶつもりあるんですかね?

A 回答 (3件)

まだ「時が来てない」という事だと(浦和ファンの僕は)思います。

今代表は「オシムのサッカーを浸透させる段階」です。そして先日は海外組という新要素を少し投入しました。これは少なからず”実験”に近い試みだったと思います。しかし僕は海外組以上に”実験”の要素が強いのが小野伸二という存在だと思っています。なので小野が代表に合流する日が来るとしても、それはまだ近くはないかな?

また小野は昨季の天皇杯で良いパフォーマンスを見せましたが、その時オシムは彼を「グッドプレイヤー」と称しています。怪我の具合なども気にしていたそうです。なのでオシムの頭に小野が居ないことは絶対に無いと思いますよ。ユーゴ時代にピクシーを使っていたように、条件付あるいは中村俊などのイスを奪うことで小野も代表でのポジションを確保できるかもしれませんね。また、小野のチームを作ることはもちろん出来たでしょうが、やはりそれはオシムの言う「日本らしいサッカー」ではないということでしょう。

ちなみに今季はそれほど怪我もぶり返していないらしく、全試合スタメンでフル出場してます。パスセンスなどはやはりJのレベルではないですね笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グットプレイヤーと言っていたという事は小野の評価してたって事ですね。

やはり自分もオシムジャパンに選ばれるのは難しいと思われます。

W中村がいいパフォーマンスを続けている限り難しいのでは。
小野のサッカーセンスというのは日本でもトップですが、やはりW中村に比べたら運動量が少ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり運動量がネックになってくるんですかね

自分はジェフファンでオシムサッカーを見てきましたのでそういった視点でお答えします。

小野ってやはり天才肌のパサーで王様って感じですよね。
(中田英なども王様でしたが必死でボールを追ってる姿が印象的です)
オシムはチームのために労を惜しまない選手を好むので小野は好きでないタイプかも知れません。
だから鈴木啓太や羽生のような選手のほうが好きなんですね。
中村俊輔もどこかのテレビでやってましたがセルティックで一番距離を走っているそうです。
なのでチームで常に出場していない、また運動量が決して多いとは言えない小野は好みではないのでしょう。
でも今の小野の状態では誰が監督でも選ばないと思います。
持っているポテンシャルを出し切っていませんから。。
    • 0
この回答へのお礼

小野は本調子に戻っても選ばれる可能性低いですか。