プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在普通のクレジットカードを使っているのですが、保障や保険、ポイントなどの還元率を考えゴールドカードを検討しています。
 決して見栄ではなく実利を考えてのものです。って言うか、今の時代ゴールドより上のカードがあるので、ゴールドにステータスを求めていません。

そこで色々調べると、年会費が数千円と安いものから2万円位するものまであるようです。中には年会費無料のゴールドまであるのを知り驚きました。
 そんな中ポケットカードの「P-oneゴールド」を見つけました。
 年会費は6000円ですが年間50万円を使うと約3000円分のポイント還元があり、請求時1%引き、毎月7日がポイント10倍だそうです。また、保障や保険も特別優れてはいないけどツボは押さえている印象です。

私の使い方(年間数十万円をカード決算)だと、7日の10倍デー以外でも還元率1.0%を確保できます。7日の10倍デーを狙うとさらに還元率が高くなります。

そこで質問ですが、ポケットカードの「P-oneゴールド」より還元率が良く、そこそこの保障や保険はあるでしょうか?
 また、ユーザーの方の「良い点」「悪い点」をお聞かせください。

A 回答 (6件)

単純な還元率でいえばオリコのGoldUptyが1.5%~だったかと。

(1000切りすれば2%~、年120万以上使えば来年から1.75%~)
P-oneGが1.75%くらいなので還元率で言えば五分五分といったところでしょうか。

空港ラウンジがやや弱いのが弱点ですが、年会費は5250円と安いです。
家族カード無料でロードサービス付き。新規入会スマイル10倍(1000スマイルまで)。
なお、マイル獲得には向いていません。
http://www.orico.co.jp/cardorder/goldupty_a.html

P-oneの10倍ですが除外品が多くて使い物になりません。JRや航空券まで不可というふざけた内容ですので。
通常の消費、つまり家電や食品、日用品、クルマ関係(ETCは不可)、飲食くらいです。
消費財というのは。7日がたまたまセールとか飲み会とかなら良いのですが、そううまくいくわけないですよね。
わざわざセール日以外に高い値段で買ってしまったりしては本末転倒でしょう。
10倍はあくまでおまけ程度に考えていた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オリコのUptyは確かに還元率が良いですね。ただ自分で支払額が設定できるとは言え、リボカードと言う点とオリコが経営不安を抱えている点は気になります。
とは言ってもP-oneの10倍デーは航空や電車や旅行、公共料金や定期的に支払いがあるものが対象外というのは、nullpompomさんが言われる通りあまりにも旨味に欠けます。
それにもともと流通系のマイカルだったのが、今では消費者金融の子会社という点も少々抵抗はあります。

住友信託VISAゴールドカードが朝日新聞のアスパラクラブに登録すれば(誰でも可)、通常10,500円の年会費がずっと2,625円(ロードサービス付は3,150円)となるそうです。

海外・国内旅行傷害保険(最高5,000万円)やショッピング保険(年間500万円)付で空港ラウンジも利用できます。

ゴールドカードには興味なかったのですが、空港ラウンジサービスを考えて、この年会費ならば持っても良いかなと考えているこの頃です。
今お考えのカードのポイント還元後の年会費より安いのでいかがでしょうか?

ただ住友信託銀行に口座を開く必要はあるのではないかと思います。
以前アスパラで金利優遇サービスを知り口座を開いたのですが、他銀行への振込みも無料となるなどサービスもよかったです。

参考URL:http://aspara.asahi.com/service/login/credit-ser … http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index …
    • 0
この回答へのお礼

当方の居住地域がいわゆる地方なので、朝日新聞はネットではよく見ているのですが、新聞自体が販売店が無く、住友信託銀行の支店が無いので作れそうもなさそうです。

私はOMCのゴールドです。

基本的にゴールドカードでステイタスを感じないので
とりあえず、年会費が安いので作ってみました。
また、私の場合過去に色々ありましたので、審査の甘そうな
ところを狙いました(情けない男です・・)

ちなみに年会費は6300円で、JIB、VISA、MASTER
を選べます。
個人的におすすめはJCBです。
年会費6300円でJCBの空港ラウンジが使えます
(本人だけですが)
これは知らない人も多いのではないでしょうか?
それとポイント還元率もなかなか良いようです。
カードも流通系にしてはまあまあなデザインです。
デスクの対応も結構いいですよ。

ちなみに、私の場合、OMCのVISAとJCBの2枚
所有です。
年会費は2枚分(6300円×2)かかりますが、
海外ではVISAの方がいいかなと思い2枚分の会費払っても
普通のゴールドの年会費とたいして変わりませんから・・。
ただ、ポイントは別になるかもしれません・・・

それと、現在はゴールド所有の方は結構いるので
自慢すると恥ずかしいと思われます・・・
私の友人はアメックスのゴールドをキャバクラで
見せびらかして、「ふーーーん。こないだ
ブラックカードのお客さんいたよ。別に普通じゃね?」
などと言われたそうです・・・
ですのでご自身に一番合うカードを選ぶと良いのでは
ないでしょうか?
たとえばポイント還元率とか年会費とか。

あまりお役に立てず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにOMCは候補の中には入っていました。さすがにVISAとJCB両方のゴールドは持とうとはしませんが・・・。
もし2枚持つとしたら効率の良いゴールドと、カードの磁気不良や加盟関係などで利用できないことを考え、楽天かヤフーあたりの還元率の良いカードを補助的に持ちます。
>現在はゴールド所有の方は結構いるので自慢すると恥ずかしいと思われます・・・
私は決してゴールドでステータスや優越感を求めてはいません。
どちらかと言うと年会費を払っても一般カードよりポイント還元が大きく、保険保障があるので実利を求めています。

ゴールドカードのデメリット

条件がプロパーカードより厳しい
 30歳以上(20歳以上となっているがまず無理と思ったほうがよい)
 勤続10年以上
 年収800万~1,000万以上
 持ち家
(いずれもパンフではもっと条件は甘いが実際には上記の条件、上場企業であれば条件は甘い、それに信販系は銀行系より甘い)

年会費が高い
 プロパーカードの年会費が無料~3,000円程度に対して、ゴールドカードの年会費は概ね1万円以上です。なかにはイオンカードのように、年会費無料ゴールドカード、もありますが、それらのカードはどちらかというと、名ばかりのゴールドカード「ステイタス」よりも実質的なサービスを重視しているカードで、ステイタスを求める場合のカードは、年会費1万円~3万円程度です。この年会費が高く、辛くても自分の将来への投資と考えれば安いものかもしれないですね。年会費以外のデメリットはあまり考えられないです。

ゴールドカードのメリット
高額な海外旅行保険

国内外空港優良ラウンジの無料利用特典
 国際線空港になるとアルコールも無料で付いており、大抵早く着きすぎてしまう空港での待ち時間を非常に優雅な気分で過ごすことができます。この特典の有無やレベルはゴールドカードを選ぶ際にかなり吟味すべき点です。例えばほとんどのカードは、会員本人のみが無料だが、ダイナースは同伴2人まで無料、いわゆる自分を含めて3人無料で入室できます。

高ステイタス
 これをメリットと考えるか否かは、人によって大いに差のあるところですが、これらの価値を感じる人にとっては、一番のメリットではないでしょうか? 日本ではまだまだゴールドカードが最高レベルのカード(実際はその上にプラチナやブラックなどがあります)で、ゴールドカードを持つのは非常に難しいと考えている人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いたゴールドカードのメリット、デメリットは理解しています。
出来ればP-oneゴールドのメリット、デメリットをお聞かせいただきたかったのですが・・・。

期間限定の還元率のみNo1と考えるべきでしょう

保証や保険は結局旅行のパッケージに入ってしまっている事が多く
二重保険となってしまい、それ自体に問題はありませんが、
同内容の保険に入るのは費用のムダです

また、良く見れば頻繁に使う公共料金は10倍デーには対応しておらず
ショッピング枠でのみ狙わないと難しいのと、ネット通販などの決済の場合
毎月7日の利用は難しいと考えますし、さらに2009年までの期間限定です

年間3000円の実質キャッシュバックに期待なさっておられるようですが
もし年間50万円に足りない場合、ムダに買い物することになりますので
シルバー会員ないし通常会員の方がお徳かも知れませんよ?

クレジット系への契約はサービスだけではなく、ご自分のライフスタイルに
合わせて検討することをオススメします
    • 0
この回答へのお礼

確かにP-oneの割引やポイント付与の条件は細かすぎるのと、期間があるのは面白味というか旨味が半減しますね。
とは言っても毎年コンスタントにキャッシュバックの対象金額分は利用し、こまめにキャッシュバックをしていればかなりお得ですね。

ゴールドカード入会の条件は満たされているのでしょうか

勤続年数、年齢、年収 など (条件はご自分で調べてください)
ゴールドカードを利用する人は、ポイントなど気にして利用する人がいないもので気になりました。

この回答への補足

ご心配ありがとうございます。
勤続年数、年齢、年収などは全て難なくクリアしております。

>ゴールドカードを利用する人は、ポイントなど気にして利用する人がいないもので気になりました
確かにゴールドを利用する人はポイントなど気にして利用する人はあまりいませんが、私の様に例えゴールドでもポイントを考える人がいます。あくまで実利を求めています。

• 0