アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本やった~~!!! めっちゃうれしいねんけど、あの稲本君のゴール、
なんでオフサイドとちゃうん? サッカー詳しくないからようわからんけど、
どない見ても2人オフサイドの位置におった。あれで勝ったからええねんけど
なんかすっきりせえへんねん。だれか教えてください。

A 回答 (7件)

正確に言うとオフサイドであり、ルール上のオフサイドには当たらないみたいです。

稲本選手の位置はオフサイドではなかったと思います。
ただ、右サイドにオフサイドラインオーバーした選手がいましたが、攻撃の意思がなく、戻っている途中だったらしく、それはルール上のオフサイドには当たらないと思います。
ですので、稲本選手もオフサイド気味ではありましたが結論とすればオフサイドではないと思いますよ。
まあ貴重な一点でしたから細かいことは抜きにしましょ!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!
あれが逆やったら頭んきて寝られへんやろけど、勝ったんやしもうええわ。
回答、おおきに!

あれはどうみてもオフサイドですよ!僕は見ててあれっておもいました。

VTRが出る前に稲本の位置がオフサイドっぽかったのでリプレイみたらやっぱりオフサイドですよ。柳沢がボールにタッチした瞬間の稲本の位置がオフサイドの判断基準になってきますのでオフサイドになると思います。自分の目から見ればです。って言うのも審判がオフサイドって言ってないからオフサイドじゃないんですよ!ってことで本当はオフサイドなんだけど審判がオフサイドって言ってないからゴールってことで
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
おおきに。

2人オフサイドの位置におった?

あ~稲本の他にってことですね

プレーに直接関係ない人がオフサイド位置にいても反則にはなりません。数年前にルールがかわりました。

今回のゴールは稲本だけ考えればいいことです。

すっきり 喜びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ルールのこと、しらんかった。
おおきに、勉強になりました。
そんでもってすっきり喜ぶで~~。

私もオフサイドだと思った。

ただ良くみると、
ロシアDFが最終ラインを慌てて上げるのと、柳沢のパス出しはほぼ同時で、ぎりぎりオフサイドではないという気もします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
おおきに。

こんにちわ。

サッカーでは審判が敵になったり味方になったり。
ベルギー戦の審判は敵でした。
そしてロシア戦の審判は味方でした。
そんなもんだと思います。
14日はどーでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
おおきに。

あれはルール上から言えば「オフサイド」でしょう、たぶん。

しかし、どのスポーツでも審判の判断が基準ですから、あの場合
笛が吹かれなかったということは、あのプレーに対して「オフサイド」は適用されていないということが公式の結論です。
日本の第1戦目の稲本の2点目はファールで点にはならなかったですが、あれは「セーフ」です。しかし、笛が吹かれファールの裁定となりましたので、公式にはやはり「ノーゴール」です。
ちゃらですかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
おおきに

パスを出した瞬間はオフサイドではないみたいです。

参考URL:http://www2.asahi.com/2002wcup/flash/jpn_rus1.html
    • 0
この回答へのお礼

早速おおきに!!
でもビデオで何回見ても柳沢君のワンタッチの瞬間は、オフサイドでっせ。
ん~~~~~~、でももうええわ!なんちゅうても勝ったんやし!”!”