プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性に対しては、「松嶋菜々子さんに似ていますね。」というと一番無難に喜ばれるのでしょうか。
実際のその人の容姿には関係なく、「松嶋菜々子さんに似ていますね。」言うと一番無難に喜ばれるのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

雰囲気とか顔の造作が似ている女性に言う分には、問題ないと思います。

それを褒め言葉と取り喜ぶ人もいるでしょう。
ですが、全く似ていない女性に言うのは止めておいたほうがいいと思います。ただの嫌味にしか聞こえないような気がします。

>女性には「松嶋菜々子に似ていますね。」というと一番無難に喜ばれるのでしょうか
無難のような気はしますが、喜ばれる保障はどこにもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとう御座います。
参考になりました。

すいません。

私は喜びませんね。
もし、私が言われたら(私が全く松島奈々子さんに似ていないので)
「バカにしてんの!?」って思います。

喜ぶ方もいらっしゃると思います。
その反面、不快になる方もいると思います。

ですから、「似ているな~」と思う人に言うのがいいと思います。
それが一番無難じゃないかな…と
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見でした。

私も「誰々(女優さんで、けっこう美人)に似ていますね」と言った事がありましたが、別に相手は喜びませんでした(笑)

別に松嶋奈々子さんにこだわらなくても良いと思うし、誰かに似ている、というというよりも、その人だけの良さを褒めた方が喜ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見は大変参考になりました。

・・・なんだそれ。

そんな訳ないでしょう。
人に拠ったら怒ると思いますよ。

知ってる芸能人の数をもっと増やしたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告はたいへん参考になりました。

女性です。

似てないのにそう言われたら逆に腹が立ちますね(苦笑)
バカにしてるのかと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

女性からのそうしたご意見には考えさせられます。
大変参考になりました。

似ていないのにそう言われたらバカにされているなとかからかわれているなと感じます。

それになんで松嶋菜々子?個人的に全然好みでないのでそれもあっていい気分になならないです。

あくまで個人の意見ですが
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。大変参考になりました。

ただ漠然と言われたのであれば「そうですかぁ~」と疑心暗鬼になります。

言われ方によっては不快になるかもしれません。でも「笑顔が似ている」とか「うつむいたとき」とか「○○したときのしぐさが」とか「雰囲気が」とかちょっとくわしく言うと納得してくれて喜ばれると思います。
目、鼻、口、声、シルエット(体型)、足の長さ、ファッションセンスなど一口に「まつしまななこ」と言っても観点はいろいろあります。つまり「まつしまななこ」に似ていると言われることが喜びなんじゃなくて、貴方が私(相手の女性)に興味を示し、いいところを引き出して褒めようとしてくれるという思い(優しさ)に触れたとき喜びになるんだと思います。
なので、ただ単純に○○に似てるって言っとけば無難に喜ぶだろうという根性は相手にも伝わっちゃうと思います。
ま、彼女でもない人や好意がある人でもない女性に仕事等でセールストークしなければならないときもあるでしょうが、商談をまとめたいなら上記の何かひとつでも付け加えたら喜ばれるのでないでしょうか。
冗談のひとつでも言って場を和ませ女性が笑ったところで「笑顔が~」と言えば自然ですし、スタイルのいい人には「まつしまななこさんに似てスタイルがいいですね」と言うのもいいかも。
ただ「まつしまななこより私のほうが上よ」と思っている方もいらっしゃるでしょうし、大嫌いと言う方もいらっしゃるでしょうから万人にと言うわけにはいかないでしょうね。

髪型が~って褒めるのは微妙かも

テクのひとつとして「○○さんになんとなく似ていますが、○○さんより綺麗(可愛い・魅力的・さわやか・素敵)ですね」と言う方法もアリ。
機会があったら活用してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと具体的にご説明して頂き、大変参考になりました。

質問者様は、「容姿に関して」という主旨でおっしゃっているのでしょうか?

私達の日常生活同然、芸能界なんて、わざと立てて噂で売り込もうなんてする事は、ご承知ですか?

これは、私の友人Sが体験した実話です。
彼は現在舞台を中心に活動していますが、たまにCMやドラマのチョイ役で出ています。
そんな彼が、一時たまたま受かったCFで有名になり、朝のワイドショーで「あのCFの彼は誰?」と取り上げられたくらいでした。とは言え素人同然なので出番は10分弱。その日は、松嶋さんが主演でスタートする連ドラの初日で、彼女がメインゲストでした。スタジオ裏で会った彼は「おはようございます」と挨拶をしたら露骨に無視をされ、でも新米の身で露骨に嫌な顔をする訳にも行かず、他のスタッフに「失礼ですが、松嶋さんは近眼なんですか?」と聞いたそうです。その答えは、ご想像にお任せしますが、決して良い評判ではなかったとの事。

今回は松嶋さんが槍玉に挙げられていましたが、こういう噂を直接・間接に聞いた方なら、余り良い気はしませんよね。
若しくは、背の高いのを気にしている女性なら、かちんと来られるかも知れませんよ。

異性同性に限らず、ほめるのって難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

こんにちは。

その人の容姿にはかかわりなく、松嶋さんに似ているね、といわれて、無難に喜ぶ女性は、おそらくいないのではないでしょうか。

そういったとして、相手女性が、「どこが似ていますか?具体的に顔なのか雰囲気なのか髪形なのか教えてください~、ドラマでの彼女?それとも…。」ときかれ、本当に似ていると思っていなければ、返答できません。
相手を喜ばせるための表現なら、むしろ「あなたは品がありますね。」とか有名人には例えない方が、成果はありますよ。
松嶋さんが、お好みではない女性も、少なからずおりましょうし…。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

どうして松嶋菜々子なのか理解に苦しむ。

全く似てない人が言われたら不快に思うのが普通じゃないかな。
誰かに似ているという言い方はあまりしない方が良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ご回答は参考になりました。