アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月目の妊婦です。
出産後、体型がくずれるのがとても心配です。
体重だけでなく、妊娠線とか・・・・・
子供を産むわけですから仕方ない事だとは思いますが、戻せるところはできるだけ頑張りたい・・・

そこで、体型維持のために、妊娠中・また出産後にやっておいて良かったこと、教えてください。
出産後のために、用意しておいたほうが良いものなんかもありますか?
また失敗談も教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは☆

産後2ケ月半になる新米ママです。

産後の体型戻しにはやはり出産後すぐからのニッパーやガードルでの
引き締めが有効ですよ!!
私はけっきょく13kg増で出産しましたが、産後1ケ月でほぼ元の
体重に戻り、いまはまだ少しお腹柔らかめという程度になりました。

私がしたのは、出産翌日から「産後すぐニッパー」を着用。
診察の際も助産師さんが巻いてくださいました。
このおかげで子宮の戻りもよかったようです。
http://www.rakuten.co.jp/mam-mam/479201/503998/

退院後は昼間はレモールの「ニッパー付ロングリフォームガードル」にしました。
https://www.lemoir.com/shop/ProductDetail.do?pid …
ニッパーで段階調整できるので、日に日に細くなるのが実感できます。
(もしかしたらもう売りきれかも???)

ただ、こちらはいちばん細い位置までニッパーが届いてしまい、
物足りなくなってけっきょくワコールの「シェイプマミーガードル産後用ガードル」にしました。
http://www.rakuten.co.jp/fany/689821/689824/#711 …
値段は高めですが、さすが多くの先輩ママに支持されているだけあって効果は抜群です!!

それと、出産退院後からけっこう普通に家事とワンコの散歩をしていました。
無理に動くのは良くないのでしょうが、やはり適度に身体を動かしたほうが
いいように思います。

ではでは、どうぞ残りのプレママライフを健やかにお過ごしくださいね!
安産をお祈りしております(≧∇≦)ъ
    • 0
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
産後1ヶ月で元の体重!!すごい!
私の友人で出産経験がある人はほとんど「体重が戻らない」って言ってたんですが、やっぱり早めに対処しておくことが大切なようですね。

出産翌日からのニッパー、購入しておくことにします☆

私も大事なワンコがいるので、出産後もなるべく早くにお散歩復帰してあげたいな、って思ってました。
動けるようになったら始めてみます♪

ありがとうございましたm(._.*)m

5ヵ月の姫のママです。

私も、妊娠線ができないよう、一生懸命マッサージクリーム等で予防策を講じてはいました。
・・・が。
逆子が直らず、結局帝王切開に!
縦におへその間下からでっかい傷が残りましたよ。
体重は産後3週間ほどで戻りましたが、子供が一ヶ月近く入院するという事態に陥ったため、搾乳ではうまくいかず、結局母乳もとまってしまいました。
こういうこともあるので、いくら予防しても予定通りいかないこともありますよ。でも、お腹の中にいるベビちゃんに会える瞬間のためですもん、そんなのこれから誰に見せるわけじゃなし、生まれたら気にならないです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
この先どうなるかなんてわからないですからね。

ただ、今出来る予防策、準備はしておきたかったので・・・
たとえ無駄になったとしても、です。

もちろん、自分の体に傷ができたとしても、子供が元気に生まれてくれればそれが一番ですけどね。

貴重な体験談、ありがとうございました。

骨盤は広がらないと赤ちゃんは生まれてこないので

まず産んだ後、骨盤を締めるガードル等を履かれるのをお勧めします。
幸い、私は妊娠線は出来ませんでしたが
予防するクリームなどはあるなら妊娠中から塗っておいた方が良さそうですね。

体重も・・・太り過ぎは妊娠中毒症になったり、お産自体が大変になるかと思いますので、ほどほどがいいかと。
かと言って気にしすぎて食べないっていうのも胎児には良くないと思いますので、コントロールが難しいとは思いますが、太りすぎないように自分で注意するのが大切かと思います。

出産前も後も自分の意識が大事ですよね。
綺麗になりたい!元に戻りたい!この意識さえしっかり持っていれば大丈夫ですよ。

胸は私も子供二人を母乳で育ててますので、もう諦めています。
バストアップの体操ぐらいはしていますが。

朝2分ダイエットという本があります。
これは骨盤を締める体操で、簡単だし、痩せます。私は少しですが痩せました。この本もお薦めします。産後やってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>綺麗になりたい!元に戻りたい!この意識さえしっかり持っていれば大丈夫ですよ。
励みになります。・゜゜・(>_<;)・゜゜・
日々この気持ちを持ち続けること、大切ですよね。

朝2分ダイエット&ガードル、早めに入手しておきます!
産後はとにかくまず骨盤、ですね。

経験者の方からのお言葉はとっても重みと現実味があって、参考になります(o^-^o)
ありがとうございました。

私は妊娠前は、自分で言うのもなんですがぺっちゃんこで本当にきれいなお腹だったんです。

母も姉も出産後、妊娠線など出なかったので私も大丈夫だろうと、根拠のない油断が間違いでした。
妊娠後期から、くっきりとミミズのようなストレッチマークがああああっ!
心配な方は、妊娠線予防のクリームは絶対必要です!出産後8年経ったのでだいぶ薄くはなりますしたが、それでもしっかり目立ってます(泣)
ただ胸に関しては、しっかり母乳を出す事が大切なので、モデルさんとかではない限り形が悪くなる~とかは目をつぶって育児にがんばって下さいね。
体重は母乳で育てれば、面白いほどいくらでも減ります。万一減らなくても母乳を出すのは相当体力的にキツイ仕事なので、まちがっても体重を気にして食べないなんて事は止めましょう。ギスギスになって、シワの増える原因になりますよ。
産後に準備しておくと良いものでは、骨盤を締める為のガードルがあります。あくまで産後開いてしまった骨盤矯正の為であって、痩せる為のものではありません。骨盤が歪んだままだと、腰痛になったり変なところにお肉がついたりしますから、これはオススメです。
参考になったでしょうか?よいお子さんを産んで下さいね~。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(*^.^*)

>妊娠後期から、くっきりとミミズのようなストレッチマークがああああっ!
・・・怖いですね|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
クリームは今日から絶対絶対ぜ~ったい始めてみます。

>ただ胸に関しては、しっかり母乳を出す事が大切なので、
そうですね。あまり自分のことばかり考えて子供に影響したら元も子もないですからね。

>母乳を出すのは相当体力的にキツイ仕事なので
おお・・・そうなんですね。
でも母にしかできないことですもんね!
しかも子が育って、体重が減ったら一石二鳥(笑)

体験談、ありがとうございました。
とっても参考になりました、というかヤル気がますます出てきました!
頑張りま~す☆