プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のドラマの方が放送していた期間が長いしとても楽しめたように思うのですが。
ふと、昔見ていたバラエティ番組やドラマなど見てみたいなぁ~と思うことがよくあります。
当時、かなり視聴率をとっていた「8時だよ全員集合」など
楽しみでワクワクして見ていた世代です。
歌謡番組も多く中でも「ベスト30歌謡曲」(確かこういうタイトルだったと思うのですが)も好きな番組の1つでした。
野口五郎、研ナオコがでていた「カックラキン大放送」も
好きでしたね。
再放送がないのが悔やまれますが・・・
みなさんも 小さいころ~いくつか楽しみにしていた番組は
あるかと思いますが そんな懐かしいTV番組、もう1度見てみたい番組があればジャンルは問いません。
お知らせください。何かエピソードもあれば付け加えて下さいね。
宜しくお願いします。

A 回答 (90件中1~10件)

すごいですね(^_^)参加させてください。

たくさんあるので、ジャンルごとに答えます。まずは、ドラマから。
(1)「毎度おさわがせします」「夏・体験物語」
どちらも、ドタバタぶりが好きでした。
(2)「鉄道公安官」
ほとんど覚えてないのですが、初めて見た、鉄道物のドラマがこれでした。
(3)「この子誰の子?」「サーティンボーイ」
どちらも、岡本健一主演の特徴あるドラマでした。きっともう放送できないでしょうね・・・
(4)「敵同志、好き同志」
田村正和、志穂美悦子主演のドラマでした。
ドラマは、割とスカパーなどで見れたりするので、次は、音楽。
(1)「ザ・ベストテン」「紅白歌のベストテン」
何といっても、これははずせませんね。
(2)「夜のヒットスタジオ」
確か、この番組って、金曜日じゃなくて月曜日の夜の放送だったと思うのですが・・・(途中から水曜日に変更)
(3)「歌謡・・・」(タイトル不明)
日曜日の昼に、笑福亭鶴瓶が司会していた番組です。
次は・・・クイズ。
(1)「世界まるごとHowマッチ」「クイズダービー」
大橋巨泉司会のクイズ番組。特に、Howマッチは、小倉智昭を知るきっかけになりました。
(2)「三枝の国盗りゲーム」「世界一周双六ゲーム」
朝日放送制作のクイズは大好きでした。もちろん「アタック25」も好きです。
(3)「クイズ列車出発進行」
TBSで日曜の昼に放送されていた、列車に乗ってクイズに答える番組でした。あの関根勤(当時はラビット関根)も出てました。
(4)「運命GAME」
フジテレビで放送していた、職業に関するクイズ番組でした。
(5)「クイズグランプリ」
これもフジテレビですね。
(6)「100万円クイズハンター」
「生活の句読点・・・」で始まる、柳生博の司会が好きでした。
クイズは大好きなので、他にもたくさんあるのですが、きりがないので、このくらいで・・・次は、バラエティ・情報系。
(1)「ボキャブラ天国」
もちろん、タモリ時代です。
(2)「カックラキン大放送」
懐かしいですねえ、ナオコおばあちゃん。
(3)「11PM」
結構、隠れてみてました。
(4)「夕焼けニャンニャン」
なんといっても、おニャン子世代なので・・・

アニメは、ほとんどスカパーで見れたので、省略します。
最後に、質問に答えます。
(1)#48の方のお礼欄 金曜10時から和田アキ子、せんだみつお・・・
おそらく、「うわさのチャンネル」でしょう。プロレスラーは、「デストロイヤー」ですね。
(2)#47の方が回答された、犬が主演のドラマ
#23の方が回答された「炎の犬」だと思います。(81年、日本テレビ)主題歌は、杉村尚美「サンセットメモリー」です。もし、これでなければ、88年放送の「太陽の犬」です。こちらの主題歌は、野崎沙穂「眠れぬ夜を過ぎて」です。同じシリーズで、「黄金の犬」(80年)もありますが、主題歌が女性でなかったはずです。出演者は、参考URL(前)で検索できます。
(3)#28の方が回答された、電線音頭&キャンディーズ&ザンゲ・・・
これは、2つの番組が重なってますね。。電線音頭&キャンディーズの方が、「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」(NET 現:テレビ朝日)です。この番組で小松政夫が流行らせた「電線音頭」ですが、元祖は、桂三枝が「ドカンと一発!60分」という番組で歌ったのが始まりなんだそうです。でもヒットしなくて、「みごろ・・・」で歌ったことで有名になったようです。
ザンゲのほうは、「オレたちひょうきん族」ですね。
更に余談ですが、「カックラキン大放送」は、横浜にある、「放送ライブラリー」で視聴できますよ。実際に見ましたが、面白かったです。会員登録が必要ですが、無料で見れますよ。(参考URL 後)

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/,http://www.bpcj.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 鉄道の事がとても詳しい方と思っていましたら
TV番組も かなりご存知ですね。
忘れかけていたTVもよみがえってきました。

「夜のヒットスタジオ」訂正しますね。月曜日でしたね。ご指摘ありがとうございます。
「紅白歌のベストテン」わりと長く続いた番組だと思いますが。
ちよっと懐かしいのをひとつ「家族そろって歌合戦」!てんやわんやが
司会をしていたような・・・。「ロッテ歌のアルバム」ちょっと古かったかも?
さすが「鉄道」モノ「列車」モノは見てましたか。

「うわさのチャンネル」の回答、「デストロイヤー」でしたね。
ありがとうございます。
それにしても詳しいですね。
ご丁寧に 参考URLまでお付けして頂き後でゆっくり見て見たいと
思います。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
分からなかったタイトルなど教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 08:27

まもなく回答が100件を超えますね。


だんだんネタも切れてきました。

マイティーハーキュリー
指輪を天にかざすと力が強くなったんじゃなかったかなあ。
ギリシャ神話に出てくるような人間の顔をした馬みたいなのも出てたように記憶しています。

シンドバッド
ベルトを引っ張ると力が強くなるんだけど、内臓がはみ出るぐらいに引っ張ってたよね。

ポパイ
危なくなるとホウレン草の缶詰が必ずどこかにあるのが不思議。
ホウレン草が大好きになった。

GINZA NOW
千田光男が司会をやってた。
ラビット関根もここの出身者。

バロム1
友人同士で腕を組むとバロム1に変身。
頭の良い子と力持ちの子が合体して悪に挑む。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
そして 数々の回答を寄せていただき本当にありがとうございました。
tekkamenさんの回答はいつも楽しく拝見しておりました。
お礼の方も遅れがちになり申し訳ありませんでした。

tekkamenさんの欄をお借りして皆様にも一言申し上げます。
予想をはるかに上回る反響で驚いてしまいましたがみなさん本当に
おつきあいして頂いてありがとうございました。
本日を持ちまして締め切らせて頂きます。
また 回答、質問でお逢いする事があれば宜しくお願い致します。
         momosioでした。

お礼日時:2002/06/25 16:30

一応、全回答に目を通しました。

その上でまだ出てないものを。

<バラエティ部門>
 『お笑いスター誕生』(1980年~1986年)
  ・象さんのポット、九十九一をまた見てみたいです。

<ドラマ部門>
 『刑事くん』(1971年~1976年)
  ・スポンサーのブラザーミシンの思い出が張り付いています。
  ・桜木健一と言えば、『柔道一直線』より、これです。

 『東京バイパス指令』(1968年~)
  ・主演の夏木陽介は、このドラマを見て一気にファンになりました。

 『太陽野郎』(1967年~)
  ・♪両手に夢と望みぶら下げて 幸せまいて歩く太陽野郎♪
  ・寺内タケシとバニーズの歌うこの曲は大好きでよく口ずさんでいました。

<アニメ部門>
 『電子鳥人Uバード』(1967年~1968年)
 ・『ガッチャマン』の主題歌は子門真人。『電子鳥人Uバード』は、フォーリーブス。
 ・この替え歌を作って歌いまくっていました。
 
<時代劇部門>
 『無用ノ介』(1969年~1969年)
 ・「月にうそぶく無用ノ介」などというサブタイトルが、
  実にハードボイルドで、クールでした。
 ・伊吹吾郎のオープニングナレーションがまたカッコイイ。

<報道部門>
 『久米宏のTVスクランブル』(1982年~)
 ・酔った横山やすしとの掛け合いは、新手の漫才の如しでした。
 ・生放送で、号泣していた横山やすしにもビックリでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

全回答に目を通してくれたようでご苦労様でした。
すごいですね~何年から~何年まで放送されていたのか覚えてらっしゃったのですか?
細かい説明までありがとうございます。

「久米宏のTVスクランブル」は毎週見ていたのに「やっさん」が
出演したときは 見逃してしまったんです。
後で、スポーツ新聞や週刊誌で知ったのですが 生放送に酔っ払った
横山やすしが出て大変だったらしいですね。
ビデオがあれば 是非みてみたいものです。
部門別に分けて頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 16:22

金妻系は苦手なんですよね。


あまり見てなかったから。

愛と誠
愛役をやってた女優の名前がどうしても思い出せない。
ん~っと、確か矢沢永吉の大ファンだったような記憶が。

海賊チャンネル
所ジョージが司会やってて、エンディングの女子高生生着替えが妙にそそった。

噂のちゃんねる
和田明子が蛇のおもちゃ見せられて、いつもピーピー泣いてた。
デストロイヤーは今どうしてんだろ。
千田光男や湯原正幸(字が違うかも)もレギュラーだった。
マギーミネンコは何処に。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
「うわさのチャンネル」は こっそり見ていた番組です。
今思えばキャラの濃いひとばかり出ていたような番組でしたね。

「金妻~」は 見ていなかったのですか・・・。
私は 結構はまっていた番組でしたね。出演者も何故か山下久美子も
出ていて驚きましたね。

最近楽しみにしているドラマがなくて淋しいです。
いつも、回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/23 20:03

mpomosioさん今晩は。



#89は中途半端ですから#90で書き込みさせてくださいね。(#90になるかな?)

#89の件ですが、そうそう「あいつと私は」映画化に
されましたね~ 映画は観ていないのですが・・


最後に一つ!「おれは男だ!」森田健作主演のドラマ
みてました?これ2~3年前スカパーで再放送してまして
感激しました・・だけど、やっぱり色褪せて見えるのは
否めませんでした。

ではでは・・・#100になりましたらお祝いですね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
へぇ~「おれは 男だ」が2~3年前に放送されていたのですか
ちょっと見てみたかった気がします。
何事にも一生懸命で真面目な森田健作さんの演技が大好きでした。

#100ですか・・・。そろそろ締め切ろう締め切ろうと思っていましたら90まで達してしまいました。
これもみなさんのおかげですね。
いつも回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/06/23 19:52

まだ続いていたのですね・・びっくり!



以前書き込みしましたが、もう一度おじゃまします。

momosioさんは「あいつと私」って言う今から
30数年前のドラマ見たことあります?
松原智恵子、川口恒主演で、ジュディーオングも出ていました。
簡単に言えば大学生の恋の話ですが、今思えばその当時の
大学生は随分大人だったような気がします。
(当時私は小学3年くらいだったかな?)

自分も大人になったらあんな恋をしたいっ!って子供
ながら思いましたね~ ませてたのかしらね?(笑)

その時の主題歌今でも時々口づさんじゃいますね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・・まだ続いていました(笑)
tanntannさん いらしてくれてありがとうございます。
ん?「あいつと私」は リアルタイムでみていないのですが
30数年前ですか・・・まだ学校に入る前でした。
これは かなり後になって映画化されませんでしたか?
うる覚えなのですが。
そんな素敵なドラマだったんですか?
若い頃の松原智恵子は かなり綺麗だったでしょうね。
今でもあれだけの美貌ですから 想像つきます。
深夜の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 08:43

ショーケンこと萩原健一さんと水谷豊さんの「傷だらけの天使」ですね。


TVドラマではめずらしく、トイレのシーンがあったりして、型破りでした。

ある日この番組を見ていたら、友人から電話がありました。
「おい、『傷だらけ~』見てるか?Mが出てるぞ!」
「えっ!!どれが?わかんねー。」
「劇中でショーケンが殺虫剤のコマーシャルに出てる女の子の立て看板を盗んできて、それを抱いてお風呂に入ってただろ!それがMだったよ。」

Mというのは、昔、私がフォークバンドを組んでいた時のヴォーカルの女の子です。よく知っているはずなのに、全く気が付きませんでした。まさか芸能界入りしたとは・・・

しかし、TVで彼女を見たのはその1回のみ。音信も不通です。
競演といっても、ショーケンと競演したのはMの立て看板。劇中の「TVコマーシャル」で「ゴキブリ死ね死ね~♪」とミニスカート姿で歌うMは、撮影現場で他の共演者と一緒に撮影はしてないはず。
その後どうしたのかなあ!

ビデオもDVDも出ているのは知っていますが、何故か手が伸びません。
あれはあれで、そっとしておいた方がいい、思い出なのかもしれません。ホロ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほぅ~
お友達が なんと!TVに出ていたのですか?
その後、気になりますね。
今度DVD借りて来ようかな?(笑)

「傷だらけの天使」・・・今思えばかなり豪快でしたね。
それが魅力のひとつだったと思いますがああいう迫力のある番組をまた見てみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 08:36

こんばんは~。


そういえば、今でもどうしても見たい番組がありました!。
それは、『噂の刑事トミーとマツ』と、『白バイ野郎ジョン&パンチ』です!。
再放送やんないかなぁ~。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
懐かしいのが出てきましたね。
「噂の刑事トミーとマツ」ですか
そのままのタイトル通り毎週見ていましたね。
個人的に 刑事ものは好きでしたね。
でも今は さっぱり見なくなりましたが。サッカーばかりです。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 08:29

以前、「白虎隊」書いたkiyoshingです♪



夏目雅子が出ていた「西遊記」好きでした。
夏目雅子が一番好きでしたが、他のメンバーもMUCHしていましたね(^O^)

「わくわく動物ランド」
結構はがき出したけど、1度たりとも当たらず・・・。
残念でした~(;_:)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#37のkiyoshingさんですね。
来ていただいてありがとうございます。
「西遊記」は リクエストの多いTV番組ですね。
やはり夏目雅子さんがあの若さでお亡くなりになりもう見ることが
ないせいもありますね。
私もファンでした。
品があって綺麗で素敵な女優さんでしたのに・・・

お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 08:25

出て無い番組あるんですか?


80件以上あると、さすがに躊躇しましたが結局でてきました。
(正直全ての回答に目を通してないのでダブルかも・・)

「兼高かおる世界の旅」
海外旅行なんて夢の様な時代にそこいら中飛び回ってましたねこの人、、
何故か毎週食い入る様に見てました、、確か昼間の放送だった様な記憶が、、
、、で、確かどこかの王様から島をもらったとか、、当時から景気の良い話をしてました。
結局個人的には今も相変わらず海外旅行はそれほど身近にはなってないんですね、、これがまた。  あれ?この人まだ生きてるんでしたっけ??

「野生の王国」
もう一度見てみたいですね・・・確か夜の7時半くらいからやっていた30分番組ですね。
パーキンス博士とか出てくるんですよ。 オープニングのテーマ曲CDになってねーのかな、、と思う時があります。
ムツゴロウさんもこれ比べれば甘い甘い!!


「すばらしき世界旅行」
ちょうど、日曜日の7:30  例のハイジのシリーズの裏番組ですね。
親父がファンでした。
アニメは嫌いじゃないしフランダースの犬でボロボロ泣いた記憶もありますが
ある時期からこれになってましたね、、
御存知久米明さんのナレーション。 
そして、エンディングはこれまたご存知「この木何の木気になる木」ですね。
・・・で、これがどうしてもTBSの「新世界紀行」の記憶と混同するんですよ。

・・・と、ここまでインテリぶって書いた私は生粋のアニメオタクでした   と。

あっ、でもドキュメンタリー系は真剣に好きですがね。
・・ということで。 2度目の登場でした。   じゃね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ここまでくればダブリは 当然!と思って結構ですよ!(笑)
「兼高かおるの世界の旅」
私の住んでいるところでは 日曜日に放送していました。
「野生の王国」「すばらしき世界旅行」この3つは 何か共通するものが
ありますね。(ふむふむ)
どちらかというと親のほうが真剣になって見ていた番組です。
「マンガ(アニメ)よりこういう番組をみるようにしなさい!」
とよくいわれましたからね。

漬物は漬けてますかぁ?
お忙しい中ありがとうございました。
また回答、質問でお逢いできれば幸いです。

お礼日時:2002/06/22 08:18
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!