プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な質問なんですが、車の維持費というのは1年間平均でどのくらいかかるものなんでしょうか?
まず状況としては乗る車は外車(できればポルシェ)だとします。駐車場を借りていて普段から乗り回しているので燃費は普通より高め。
あと必ずやらなければならない事などを含めるといくらくらいになるでしょうか?
全く分からずどのくらいかかるものなのか知りたいので大体でいいので答えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ポルシェに乗っています。

重要なのはポルシェでも何に乗るかです。
例えばボクスターであれば屋根付き駐車場が望ましいでしょう。
新車であればそれほど神経質になることはありません。普段通りの
点検を定期的にしていれば余計な出費は避けられます。
996以降はヘッドが水冷ですからほとんど気にせずに乗れます。
ましてやカイエンは普通のクルマです。
ただPJは高めなので街中の専門ショップに出す方が安く上がると
思います。
年式が古くなるほど維持費はやはりかかります。
自分は86年式ですが、オイル交換はおよそ3千km毎で2万円程。
車検は一番直近で税金ほか込みで約16万円。ガソリンは私の車はリッター7kmは走ります。高速では10kmは行きます。ターボやカイエンクラスなら燃費はもっと悪いと思います。今までで一番大きな出費はミッション交換で約70万円でした。
PJ任せでもいいですが、PJは壊れる前に予防的にどんどん部品を
交換していきます。これが中古になってもクオリティを維持できる
原因ですが、逆を言えば「交換できるメカはいるが、治せるメカは育た
ない」ということになります。これはPJのメカに聞いた話です。
結果的に点検・修理は割高となります。
でも新車でポルシェを持てる人には維持費は二の次でしょうね。
新車でポルシェを持とうと思うならPJ任せでもいいでしょう。
中古車ならポルシェONLYの専門ショップからが必須です。
ちなみに中古を買うなら、ぜひ乗っている人と一緒に行きましょう。
ポルシェは「店を買え」と言います。ショップ選びは重要です。
すべてがあとのコストにはね返ってきます。
    • 0

まず、駐車場代金。

自宅に駐車場があるのならば、年間費用0円ですが・・
借りるとなると、地域差でや場所、物件(平置き、屋根付)でかなりの差が
でると思います。
首都圏外だと、月5千くらいで借りられるものでも、首都圏屋根付のガレージ
だと月10万超えというのもざらにあります
郊外:月5千円として年間=6万円
首都圏:月10万円として年間=120万円

次に、ガソリン代金。
仮にリッター5kmで、月200k走行した場合、40リッターのガソリンが必要になってきます。1リッター130円のハイオクを入れたとして、月に5200円かかります。
月5200円として年間=62400円

次に税金。
3リッターとして、年間58000円
車検時に必要な、重量税50400円、自賠責30680円で、たして81080円だから
単純に2で割って40540円

次に、メンテナンス代金。
まず、オイル交換。WAKO'Sの平均クラスのオイルをいれるとして、リッター3千円。
5リッター入るとして、1万五千円。年2回交換して3万円+α(オイルフィルタ+工賃)
あとは、汚れたら洗車もするだろうし、タイヤが磨耗したら交換するだろうし、何か壊れたら直すだろうし。きりがないんですけれども。。
どこも壊れなければ、ギリギリ30~40万あれば何とかなるんじゃないですか?(駐車場持ちか、田舎暮らしの場合ですが)
    • 0

年間100万円~200万円くらいはポンっと払える程度の力が必要かと。

それで足りるだろう、と言っているわけではないので念のため。
    • 0