プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
私は来年から高校3年になる女子高生です。
私は映画が大好きで、最低でも週に1本は映画を観ます(ノω`*)ノ"
将来は映画配給会社に就職して、洋画の宣伝をしたいと考えています!
しかし、そのためにどういった方面の大学に進学するべきなのかが分かりません。。。
映画製作を希望するわけではないので、映画学科というような学部に進むのもどうかと思いますし・・・
それとも、やはりそういった学部は有利になってくるのでしょうか?!
実際は、どういった学部の大学に進めば良いでしょうか?!
それから、映画配給会社に就職するために、今から何か出来る事があれば教えてください!
英語は学んでおいた方が良いと聞いたことがあるので、積極的に学んでいます。
また、古い物から新しい物まで、アカデミー賞を中心とした映画を観るようにしています!
ぜひ回答お願いします!!!

A 回答 (1件)

> 将来は映画配給会社に就職して、洋画の宣伝をしたいと考えています!

素晴らしい夢だと思います。あとは、業界の仕組みをもう少し
勉強されるといいでしょう。映画業界では分業化が進んでおり、
宣伝だけを担当する専門の宣伝会社( PR代理店 )がたくさん
あります。

ですので、映画配給の仕事をしたいのか、それとも映画宣伝の
仕事をしたいのかは、分けて考える必要があります。おそらくは
後者を希望されているんですよね?

PR 代理店は小規模なところが多く、新卒採用は基本的にない
世界です。私が知っている代理店の人も、たいていは別の業界から
転職してきた人です。転職情報誌や情報サイトを見て転職してきた
人が少なくないようですね。あとは紹介も少なからずあります。

で、この手の仕事に向いた学部ですが、ハッキリ言って学部は
関係ありません。というより、世の中のおよそほとんどの仕事には
学部は関係ないのです。司法試験や会計士のような資格に直結した
仕事、もしくは理系のエンジニアを目指さない限りは、法学部でも
経済学部でも、文学部でもどこでもいいのです。

> 映画配給会社に就職するために、今から何か出来る事

いちばんいいのは、どんな形でもいいので、業界にバイトで
潜り込むことですね。どんな業界でもその業界ならではの作法と
いうものがあり、それを最初から知っているのはかなり有利です。
バイト情報誌や就職情報誌をじっくり見て探してみてください。

英語はできるのにこしたことはありませんが、絶対的に有利な
わけではありません。本当に英語が必要な仕事では通訳を雇うなど
専門職の人を探すからです。英検1級をもっていても、それで英語
関係の仕事をさせてもらえるわけではありません。まあフランス語
ができると、フランス映画関連の宣伝には有利かもしれませんが。

なにより求められるのは、社会人としての常識、ビジネスマナー、
徹夜を厭わない体力とやる気、そして腰の軽さです。どんな業界でも
重宝されるのは同じようなタイプの人です。何かに秀でている人が
求められているのではなく、ガッチリ仕事をこなす人が欲しいのです。

> 古い物から新しい物まで、アカデミー賞を中心とした映画を観るようにしています!

それが無駄とは言いません。しかし、アピールポイントにも
ならないということは、ご理解ください。宣伝会社が欲しいのは
映画マニアではなく、宣伝相手にアピールする力のある人間力を
持った人です。ファッションセンスがよく、それでいて下品では
ないとか、あまり人見知りしない、場の空気が読めるといった能
力のほうがはるかに重要です。
    • 13