プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬学部の教授には理学部出身の教授の人がいます。医学部の研究所によっては薬学部の研究所でやっている研究をやっている研究所があるので、医学部の教授には薬学部出身の教授の人はいるのでしょうか。

それと、やはり医学部の教授は皆医師免許を持っているのでしょうか。

A 回答 (2件)

基礎医学の研究室の教授となると医師免許所持者は5割程度だと思います。

医師免許を持つ人は臨床系に行く人が多いので基礎系は、理学部、薬学部、農学部などの出身者が多いです。教授は免許を持つ人は多いですが、助教授、助手になると徐々に少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医学部の教授でも医師免許を持っていない人もいるんですね。

医学部教授でも、数は少ないですけど他の学部の出身者はいますし、当然ながら医師免許を持っていない方もいます。

特に基礎医学ですと、患者を診察するわけではないので、薬学部や理学部の出身者もいますよ。
昔、関西の大学の教授で、婦人科の分野では日本有数の権威がある方ですが、小学校卒業で、京都大学の用務員として医局に出入りしてるうちに医学に興味を持ち、自己検診システムを確立させた方がいたと思いますけど、教えたり研究したりは学歴や免許は不要ですから。

私の周囲でも医学博士は数人いますけど、医学部以外の出身者も多く、当然医師免許は持っていませんから、歯医者であったり薬剤師であったりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医学部の教授でも、皆が診察をしているわけではないんですね。