プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋はそこそこ行ったことあるのですが、バー(っぽいところ)には行ったことありません。注文の仕方が良く分からないので質問させてください。
スコッチ、バーボンといっても種類って様々ですよね?
お店で「スコッチを」といったら普通何が出てくるんですか?
それとも「○○と△△のどちらにしますか?」といった細かい種類を聞かれるのですか?
酒通の方やバーテンの方がいらっしゃいましたら教えてください。

一番最初に回答していただいた方に10p、お酒、バーについての詳しいお話を聞かせていただけた方に20p差し上げます。

A 回答 (5件)

バーテンダーです。

ほとんどshihomiさんに書かれてしまいました^^;
BARでは少なくとも各10種類以上、多いお店では1000種、2000種なんて店も珍しくありません。
銀座のとあるお店では「オススメ」でお願いすると、一番高いウィスキーを手に取るそうです。
店のオススメ=一番儲かるお酒と言った理屈なのと、「自分で飲みたい酒も解らない人には来て欲しくない」と言った意味合いが含まれているそうです。
ま、そんな偏屈なバーテンダーは稀ですが(笑)
普段からあまりウィスキーを召し上がらないのであれば、ごくメジャーな銘柄(スコッチならジョニーウォーカーやバランタイン、バーボンならI.Wハーパーやワイルドターキーなど)をオーダーされて、2杯目から「1杯目より~~」(もっと辛口とかすっきりした感じ、香りの強いのなど)と注文なさるとよろしいかと思います。
お店によっては試飲させてくれる所もあります。
まったく初めてであるなら、その旨を伝えた方が良いでしょう。
知った風なことは言わないことです。
どんなに取り繕っても相手はプロですから、すぐに見破られますよ。
案外常識だと思ってたことがとんでもない間違いだってことはいくらもあります。

BARを上手に使うコツは、なるべく続けて通うことです。
バーテンダーはお客様の好みを覚えていきます。
お客様の反応からぴったりの銘柄を見つけてくれるようになりますし、新しいボトルを仕入れる際、お客様の好みを参考にする場合もあります。

それから、BARでは「普通」と言う基準はありません。
ウィスキーを注文した際に「召し上がり方はいかがいたしますか?」と聞かれると思いますが「普通で」なんて答えないように。
水割りにも種類がありますし、ロック(氷割り)、ハイボール(ソーダ割り)、ミスト(クラッシュアイス割り)など飲み方も様々あります。
合う銘柄、合わない銘柄もありますから、よくわからないのであればバーテンダーにどんどん相談してください。

バーテンダーに聞かれるのを「恥ずかしい」と思っていらっしゃる方も多く見かけますが、BARの料金にはバーテンダーを使う料金も含まれています。どしどし聞いてください。
バーテンダーの知識はお客様の為の知識なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスはいろいろ為になって、初めて知ることもたくさんありました!気取らず恥らわずで、少しずつバーの知識や作法を身につけたいと思います。

スコッチ=スコットランドのウイスキー

バーボン=アメリカのウイスキーの内ケンタッキー州バーボン市のウイスキー
なんです。
ですので、バーテンダーに「スコッチを」等と聞いたら10中8、9「スコッチはこれだけ種類がありますが・・・どれにしますか?」等とボトルを示しながら聞かれる事でしょう。ちなみに「私ならどれにしますか?」とだけ聞くのではなく、その注文の仕方で「飲みやすい」or「特徴のある」物がよろしいですか?と聞きます。詳しく知らない方と察するからです。

ウイスキーは一般的に5つに分かれます。「シングルモルト、ブレンデットモルト(スコッチ)」「アメリカン(バーボン)」「カナディアン」「アイリッシュ」「ジャパニーズ」です。スコッチ、バーボンは特徴が強くでていて、種類により好みが分かれる可能性が大きいです。その他に関しては特徴はもちろんありますが、日本人の舌的に飲みやすいタイプが多いです。

銘柄を指定しないのであれば、「スコッチの中でも飲みやすいタイプ」や「スコッチの中でも特徴の強いタイプ」等と注文し、バーテンダーに任せるのが良いかもしれません。その際にバーテンダーがボトルを数本目の前に出してきたら、とりあえず気に入ったラベルや価格で選んでみるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Irishの読み方も分からない素人でしたので、詳しいこと聞けて嬉しいです!勉強になりました。いろいろ飲んでお気に入りを見つけたいです。

一人でBARに行くようになって18年くらいになります。

初めて行かれるのでしたら、お好みの味をバテンダーの方に伝えるとよいでしょう。きつい味・柔らかい味でも通じますよ。カクテルも同じです。食前・食後でシェイカーを振ってくれるでしょう。自分で選ぶより選んでもらって味を楽しむのもよいものです。私はビールを飲んでバーボンは「エンシェント・エイジ」を飲んでスコッチは「マッカラン」を飲んでお薦めのスコッチを飲みます。
どうぞ、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

バーではすべて自分で選んで、バーテンダーの方に聞くのは恥ずかしいことだと思ってました。少しずつ慣れていきたいとおもいます!

スコッチでもバーボンでもメジャーな種類で注文すれば間違い有りません。

例えばスコッチなら「シーバスをロックで」とかバーボンなら「ローゼスをロックで」っていう感じで。ちなみに自分はバーボン派です。
    • 2
この回答へのお礼

メジャーな種類ですか!マックやロッテリアで「ハンバーガー」といえば大丈夫な感じと似てますね。銘柄少しずつ覚えていきます。

バーでバイト経験があります。

種類に関してはお店によるのでなんともいえませんが、
肩肘張らずに
「スコッチを」といい、
遠慮なく「それぞれどんな感じ」と聞いたほうがいいでしょう。
そういった会話もバーでの楽しさです。
    • 2
この回答へのお礼

肩肘張らずですね?今度試してみます!