プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日サッカーをしており、ボールが右目にあたりかなりの衝撃ではあったのですが、そのときは特にどうということもなく済みました。
何日かして、右目に違和感が出てきました。どうも視線を追うようにモワッとしたものが視界を通過するのです。例えていうならば、丸い金魚鉢の水にただようモヤモヤしたごみでしょうか。
あわてて眼科に行って瞳孔を開く検査をしましたが、特に出血や剥離などは見られないとのこと。いわゆる飛蚊症のような症状とのこと。
あまりひどくなるようでしたらまた来てね。的な診断でした。
この症状は治療できるのでしょうか?
もしくは年齢的なこともあるとも言われたのですが、慣れるより仕方内のでしょうか?
百歩譲ってなれるにしても、これ以上モヤモヤが多くなったりしないでしょうか?
うっとおしくてなりません。

A 回答 (2件)

いえ、コンタクトをしていたかではなく、眼に直接接触するようなコンタクト型の検査レンズ(恐らく黒いやつ)を目に入れられましたか?という意味です。

わかりにくくてごめんなさい。

この回答への補足

はい、顕微鏡の先のレンズのような、天体望遠鏡の先につけるアイピースのようなレンズは直接目玉にくっつけて検査されました。瞳孔を開く目薬を注して、目の奥を確認するためなのかなと思いましたが、直接目玉にくっつけられましたので結構びっくりしました。でもコンタクト型といえるかどうか・・・?
そのときの検査の結果ですと、先に申しましたように出血や破損、亀裂はみられないとのことでした。
どちらにしてもこのモヤモヤ感を何とかしたいのですが。
いかがなものでしょうか?
感想:こうしたサイトはすごいものですね。直接病院に行かないでも、言ったときの問診以上のことを眼科医の先生に伺えるのですから(しみじみ・・)

• 0

眼科医です。

硝子体の一部が衝撃ではがれただけかもしれませんが、検査は眼にコンタクトとかを付けてされましたか?
外傷の場合、茶色眼の根元や茶色眼の裏辺りに裂け目ができることが多く、ちらっと眼底を見ただけではわからないこともあります。
受診先は開業医さんでしょうか?

この回答への補足

当たったときはコンタクトをしていましたが、検査のときは眼鏡でした。眼科は大学病院の先生が日替わりで担当の眼科医です。

• 0