プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙パック掃除機の排気が汚いので買い替えを考えています。

ダイソンの欠点(重い、うるさい、・・など)をなくして
良い点をいかした
日本製の本物のサイクロンは今あるのでしょうか?

なぜ日本のメーカーでダイソンを超えるものを作れないのでしょうか?
そろそろ サイクロン掃除機はこれだ!というものが
でてきてもいいのでは・・?と思うのですが。

A 回答 (2件)

日本製の最終回答は、東芝や三菱・SHARPの様な、フィルター自動クリーニング機構の様です。

残念ですが・・・。

国内メーカーにはダイソンを超えるモノは作れないでしょう。 特許の固まりの様なダイソンクリーナーですから、真似は不可能ですし、できても過去の様な「中途半端」な、自称「サイクロン方式」止まりです。 各メーカーの最高級機が「オートクリーニング」を採用していますが、所詮子供騙しの様にしか見えません。 あの程度のクリーニング機構で、本当に大丈夫なのでしょうか? 10年もお手入れ不要なんて無理むりムリ・・・!  第一どうして「フィルターランプ」が付いているのでしょうか? 

ダイソンの欠点(音・排気の量・陳腐な吸い込み口)が気になるのでしたら、国産の紙パック式でしょう。  松下・三菱・日立などでしょう。 紙パックの性能アップ(3枚入りで1000円オーバーもある)により、臭いや雑菌の繁殖・排気のクリーンさや量も大幅に改善されています。  そして、フローリング・絨毯/カーペット・畳とありとあらゆる掃除面がある日本家屋には、国産モデルの吸い込み口がピッタリ! 絨毯からは絡み合った糸くず・髪の毛がスッキリ取れるし、畳・フローリングは「磨き効果」まで期待できます。 軽~く動くのも国産モデルの利点です。  

ダイソンに比較すれば安価な国産モデルですが(40000円前後)、先ほどの性能の高さは「流石」です。 紙パックを買えば済む事ですから、紙パックモデルの方が宜しいかと思います。

ダイソン製の2世代前のモデルを使用している者より。  *松下のサイクロンも使用中。 年配の者にはあの軽さが使いよい。 ダストカップのお掃除にはダイソンを使えば、問題なし!
    • 2
この回答へのお礼

なるほど ダイソンは特許だらけで真似できないのですね。
日本メーカーができないのは不思議だったのですが。
紙パックもだいぶ改良されているんですね。
ちょっと調べてみます
ありがとうございました。

サイクロンでなくても(紙パックでも)いいのなら、

ミーレの掃除機はいかがでしょう?
我が家で6年強使用したものがありますが、本当に臭いません。
(フィルターはメーカー指定時期に定期的に交換してます)
メーカーも排気のきれいさと吸い込み力の強さが自慢の様です。

ネットで検索されてもいろいろ扱ってられますし、
カタログハウスの通販生活でも掲載があります。

ただ、大きく重いです。その代わり、国産とは比べ物にならない程スムーズなキャスターはついています。
階段の上り下りさえ持てるのなら、掃除中は少々の段差は乗り越えます。

良かったら参考にして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に調べてみます