プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在春休み中ですが、今年で受験の年、中学3年生になります。私は将来医者になりたいのですが、実際話が先すぎて親などにも相談できていません。なんだか思春期?とか自分で思ったりするほどつまらない事にイライラしている日々です。現在塾に通っており、もうそろそろ受験したい高校を選ぶ時期、というムードになってきました。先ほど書いたとおり、医者になりたいのですが、そういう時はどういう風に高校を選べばよいのでしょうか?やはり、都立高校などの普通科に通ってから医大を目指した方が良いのでしょうか。それとも医科などのある特殊な高校を選んだ方がいいのでしょうか。私は東京に住んでいて、少し遠いですが『江戸川学園取手』という医科のある学校に興味があります。合う学校なら、本気で狙ってみようかとも考えているのですが・・・私立なのでお金が。といったところもあります。どうかアドバイスを下さい。

A 回答 (9件)

大学入試に精通している私立高校教員です。

医学部を狙っているのでしたら、都立はお勧めしません。難関校でも国公立合格者は浪人も含めての人数で発表していることがほとんどで、浪人の合格者が多いです。サービスの徹底している私立のほうがいいと思いますよ。私立で、かつ予備校に通わないようにすれば、経済面もクリアできると思います。受験するために予備校が必要という考えは間違っています。私立で医学部進学に定評のある高校を選び、私立の徹底したサービスを利用して合格するというのがいいんじゃないかと思います。予備校に行くとしても3年からで十分です。それ以前に通ってもお金の無駄だと思います。(予備校の講師の経験上。一般的に1・2年の講座を担当する講師はその予備校の実力講師ではないのです。)

私立の医学部は馬鹿みたいに学費が高いので、医学部に進むなら絶対国立ですよ!
    • 15

都立高校でも、日比谷や西、八王子東などのトップ校なら、合格は充分可能です。

無理して私立へ行くことを躊躇しているなら、都立トップ校の受験を強くお奨めします。
医学部だと日比谷より西の方が実績は良いようです。
理由は、日比谷は文系が伝統的に強く、元々医学部志向が強くないことが影響しています。
もちろん、どちらに進むにしても、相当の努力をすることは不可欠であることを忘れずに。

なお、私は日比谷の教諭が「医学部などの高度な入試も講習などで対応する」と仰っていたことをを知っています。

今の都立上位校は、たいていは講習などはかなり充実しています。
結局は本人の努力次第であり、「都立はダメだ」との見解はおかしいでしょう。
    • 5

慶應の付属に行く→猛勉強して医学部に内進!!

慶應医は私立の医学部の中で一番安いです。たしか、初年度で600万円くらい。

普通、医学部の入試では、数学1,2,3、A,B,Cが使われます。ウチの高校(神奈川)は、特殊な所で、数学の必修が数1だけですが、なぜか毎年、横浜市大の医学部に数人合格しています。

だから、本人の努力次第だと思いますよ。日比谷にでも行って、予備校のお世話になって頑張るとか。

東大の医学部は難しいかもしれないけど、地方大学の医学部ならいけるはず!!!
    • 6

ちなみに、

川崎医科大学付属高校から医学部(川崎医科大学へのっということになる)への進学率は90%ちょいです。

この高校を除いた医学部進学率のTOPは
私立:灘高校→20%程度
国立:筑波大駒場高校→10%程度
公立(都立を含む):県立熊本高校→5%程度

っと言われています。公立(都立を含む)のTOPで5%ですから、都立高校のTOPっといわれている日比谷・西・戸山(偏差値は70前後)ですら2%以下であると考えられます。っということは、300人入学したら、5人いるかいないかっということになりますね。

川崎医科大学付属高校の偏差値は60程度です。都立で言えば、都立新宿高校とか、三鷹高校程度(=(模試や実力テストで)五教科400/500点程度は必須)っということになります。

ただ、川崎医科大学付属高校は「全国で一番学費が高い高校と大学」ですので、その辺は十分親と話し合った上で決めてください。あの灘高校でも20%しかないっということを十分肝に銘じてください。
    • 2

岡山県の全寮制高校「川崎医科大学付属高校」の学費

入学生徒学費概要(平成18年度のもの)
(1)学 費 4,800,000円
 ア.入学金 200,000円 (入学時)
 イ.授業料 300,000円 (年 額)
 ウ.施設整備費 600,000円 (入学時)
 エ.実験実習費 200,000円 (年 額)
 オ.教育充実費 3,000,000円 (年 額)
 カ.寮費 500,000円 (年 額)
  (2)納付金 680,000円

【川崎医科大学の学費】
入学金 200万円 (入学時のみ)
授業料 200万円 (年額)
教育充実費 650万円 (初年度)
<※2年次以降 500万円 (年額)>
留年した場合の学費については,授業料は卒業まで変更されないが,教育充実費は留年した年度に属する金額に変更される。
授業料については,第2学年以降は,第1期・第2期・第3期と3回に分けて納入することも可能である。

寮費及び諸会費等預り金
寮費 50万円 (年額)
学友会入会金 2万円 (入学時のみ)
学友会費 12万円 (6か年分)
保護者会入会金 3万円 (入学時のみ)
保護者会費 3万円 (年額)
保護者互助会費 36万円 (6か年分)
食費 32万5千円 (年額)
卒業アルバム負担金 3万円 (入学時のみ)
ア.食費 570,000円 (年 額)
イ.PTA会費 60,000円 (年 額)
ウ.生徒会費 50,000円 (入会金及び3カ年分会費)
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
さすがは医学部、お金がかかるのは覚悟ですね。どれくらいの偏差値なのですか?全寮制の学校だそうですが、どのくらい家へは戻れるのですかね?具体的な資料を書いていただけて、本当に助かっています。自分の将来なので絶対後悔はしたくないので、色々考えてみたいと思っています。親でもなく学校の先生でもない第三者(なのですかね?)の方の意見は大変参考になります。本当にありがとうございます。

元家庭教師派遣会社勤務で、現在福祉施設で医者と絡む仕事ばかりしています。

ぶっちゃけ都立はいただけないです。理由は私が仕事で都立日比谷高校の進路指導の先生と話す機会があったんですが、中三の子たちに日比谷高校は「医学部以外だったら対応しています。医学部を狙うんでしたら、自分で頑張ってください」っと、あの日比谷高校ですら言っているんですから、都立西高校や戸山、小石川、両国などなどでも同様です。

それと、現在の仕事柄、若い医師と接する機会が多数あるんですが、若い医師の90%ぐらいは有名国私立(例:灘、開成、桐朋、駒場東邦、桜蔭など、国立だと筑波大系)ばかりです。都道府県立高校出身者っという方とほとんど出合った事が無いですね…それくらい私立・国立出身者が多いです。

金銭面を気にするんでしたら、国立筑波大駒場とか、国立筑波大附属とか目指したらいいんじゃないでしょうか?

それと、うちの息子が江戸取中学に行ってて、同様に江戸取の医師コースを目指してガンバっていますが、やはり江戸取は医者の子が多いですね。「医者の子が多い=医学部志望者が多い」なので、とてもいい環境ですよ。あと、江戸取が遠いと感じるんでしたら、東邦大学付属東邦高校(千葉県習志野市)っという学校も、医学部狙いが多い学校ですよ。お勧めです。

ただ、国立高校はうちの二人の子が国立小学校出身なのですが、本当に教育実習やら、付属の国立大学の研究、文部科学省の実験ばかりやって、授業内容は公立の授業同様ひどいので、周りの人間環境がいいというだけのことなので、出来ることなら、私立に言った方がいいと思いますが、経済的に出来ないようでしたら、公立(=都立も含む)の進学校よりも更に人間環境がいいという点では強調材料となりますがね。

順番で言うと、私立>国立>医学部の付属高校>公立っということになります。

ただ、100%医者になりたいのでしたら、私立川崎医科大学附属高校(岡山県)以上に医学部進学率の高い高校は全国どこを探しても存在しませんので、何が何でも医者になりたいのでしたら、私立川崎医科大学附属高校をお勧めします。私立川崎医科大学附属高校の医学部進学率は80%を超えていますから(といっても当然上の川崎医科大学にエスカレーターで上がっているだけなのですが)。
    • 5
この回答へのお礼

gwkaakunさん、回答ありがとうございます。そうですね、「医学部を狙うんでしたら自分で頑張ってください」・・・はさすがにつらいです。すごく参考になりました。私には兄がいますが、私立に行っているので都立の事はよく分からなかったので、現状を知りちょっとショックです。岡山にそんな学校があったのもはじめて知りました。聞いた話ですが附属学校に通っての悲劇は自分の行きたい学科に行けない場合があるそうですが医科大学の附属なら、そういう心配は無いですね。ちょっと金銭的なものと同時に考えてみます。早速ホームページを見てみますね。わかり易い回答、ありがとうございました。

経験者ではないんですが、医大受験者のお子さんを持つお友達が大勢います。

江戸取もいい学校のようですが、通学時間が無駄かもしれません。近場都立高校へ通い、予備校で勉強する、のが一番だと思います。都立なら授業料も安いですし、予備校へお金も使えますよね?

都立は授業の進みが遅いですから予備校と自主勉強で高3までに高校の範囲を終わらして、高3は受験勉強に専念できるようにしておく。高3になると模試も浪人生と同じ模試を受け、出題範囲も既に高校課程修了したという前提で出題されますから、勉強が終わっていないと模試の成績も散々です。何より、私立高校の出来る子達は、高2で既に終わっていますから、彼らと戦うためにも高2で終わらせるのは、必要なのです。予備校なら可能です。

都立へ行くと皆が高校受験を終わってのんびりとしているかもしれませんが、予備校へいけば、中高一貫で中学で遊びつくして勉強でもしようかな、という私学の出来る子達と席を同じにできてやる気も出ると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当を言うと、やはり大学は必死に国公立に行きたいかな、と考えています。といってもNO.4さんにご紹介いただいた岡山の学校にも興味を持っているところなんですが・・・。都立の一番いいところは金銭面なのですが、やはり予備校へ行かなきゃいけませんね。まぁ、医学部を目指すならどっちにしろ行かなきゃいけないのかもしれませんが。ただ、NO.4さんの都立の現状のようなものをみると、ちょっとつらいものがあります・・・。
いろいろな高校を見て、いろいろ迷ってみます。都立の授業の進みが遅いというのは初耳です。ビックリしました。
いろいろな意見を聞くと、それに対して真剣に考えたりして、なんだか目標に向かってるなぁ、って感じがします。あと1年も無い受験にいざ臨むわけで、結構自分ひとりでギスギスしてますが、アドバイスしてくださると、とても嬉しくなります。ありがとうございました。

医科のある高校はないかと思うのですが。

。医学を学ぶのではなく、医学部進学を目標としているという意味ではないでしょうか?
高校としては、やはり、公立私立問わず、受験実績のある学校に進み、三年間しっかり勉強して下さい。各高校で、進学実績を発表していると思いますので、調べてみると良いでしょう。あとは、医学部のある私大の付属校から、大学の医学部への内部推薦という形で進学は可能かと考えます。ただ、慶応などは非常に狭き門で、高校でもトップクラスの成績を残さないと行けないと進学できないと聞きます。
大学の学費は、私立と国公立とでは年間でも桁が一桁違います。私立ですと、年間300から500万くらいかかりますので、ご両親とよく相談下さい。自治医大、防衛医大、産業医大はお金がかかりませんが、それぞれ、卒業後に地域医療、自衛官への任官、産業医を義務づけられています。
    • 6
この回答へのお礼

たぶん医学部進学を目標としているという意味だと思いますが、一応『医科』と名づけられていた気がします・・・。
そうですね、兄が慶應に通っていたのですが(今日は大学の入学式らしいです)、友達で医学部に行きたくて何とか行けたとか聞きましたが、6人の中に入れるかどうか、と話していた気がします。狭き門ですね。あまりに狭いもんだと、下手に附属の私立に行ってあんまり勉強しないで3年間過して行きたい学科にいけなかったとなると最悪ですね。ちゃんと勉強していれば別の学校を受けるという手もありますが、内部生と一般試験を受けて入ってきた生徒では英単語の数は1桁違うそうですし、どうしようもなくなって一浪というのはつらいですね。一浪ですめばまだいいですが。
あまりお金のかからない医大というのもあるのですね。初めて知りました。やはり大学は国公立を目指したいと思います。それか、ご紹介いただいた自治医大、防衛医大、産業医大などについても調べてみます。
ありがとうございました。参考になりました。

高1の♂です。

医者になりたいということですが、都立高校などの普通科に通ってから医大を目指すにも、医科のある学校にいくのにも自分の頑張り次第だとおもいます。いくらいい高校にいけたとしても勉強をしなかったら意味が無いですから。
問題は(1)jukugayoiさんは理系でか?というより、ですよね?
大学入試には国語なども大事ですが医学は人の体ですので、生物が重要になると思います。(生物は高校に入ってから物理との選択だとおもいます。)
問題(2)お金の問題私立の高校で悩んでいるようなら大学で医学部には入れないと思います。人によりそれぞれですがWikipediaより「私立大学の授業料は年に200~500万円が相場とされているが、私大医学生の中には授業料や設備費などを含めた学費が1000万円を超える学校も少なくない(一方で自治医科大学や産業医科大学のように、条件を満たせば授業料が殆どタダという学校もある)。ただし国立大学の独立法人化に伴い開示されるようになった医科単科大学の財務状況を見ると、従来は医学生教育に1人あたり1年で約1000万円必要とも言われていたが、実際には付属病院の巨額の赤字が目立ち、医学生の教育には一般に言われているほどの費用がかかっているわけではないという指摘もある。」そうです。詳しくは下のアドレス参照。
とりあえず簡単今いえることはここまでです。
また今度回答します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%AD%A6% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、私立のお金で悩んでいるというよりは、それ以後にかかるお金を考えて、まずは都立に行ってくべきなのか、ということです。
理系です!と言い切るのは少し難しい気がします。というか、中学の理科と高校のそれに値する物はずいぶん違うと聞きますから。学校の成績が良くても、市立の中学校なので実力があるかも分かりませんし・・・。
とにかく、とても参考になりました。ホームページもありがとうございました。回答、お待ちしてます。