プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から高校2年生になる女です。
そろそろ行きたい学校をしぼろうかな…と考えています。
私は将来看護師(小児科や産婦人科)
もしくは助産師になろうと思っています。
いくつか候補として行こうと思う学校を選んだのですが、
そこからがしぼれません;;
候補に選んだ学校は
・寮がある(もしくは自宅から近い)
・評定平均の条件がクリアできる
・推薦入試がある
・授業料が安い
という感じなのですが...
今のところ6校候補があるのですが、早めに学校を1~2校にしぼりたいのですが、どうやってしぼればよいですか??
資料請求したくてもお金がかかって嫌ですし(我がままでしょうか?)
オープンキャンパスに行くしか方法はないのでしょうか?

ちなみにその6校は
●京都看護助産学校●大阪厚生年金看護専門学校●大阪労災看護専門学校●関西看護専門学校●兵庫県立柏原看護専門学校●公立八鹿看護専門学校 です。

A 回答 (2件)

資料請求はほとんど無料じゃないかな。


自分は高校1年の時に全国40校ぐらいの学校の資料請求しましたが0円でした。
その全ての資料を細かく見て、最終的に『これだ!』という学校に決め、
2度体験入学もし、めでたく今月よりその学校に通います。

やはりお金はケチらない方がいいでしょう。
何万円使って自分に合った良い学校を選ぶか、
お金ケチって入った学校が自分が思っていたのと違い2年間授業料と時間を無駄にするか。

自分も友人も前者を選びました。

自分の友人も同じような選択方法を取り、
一番最初インターネットで『ここだけは行きたくないな』と思った学校があったのですが、
何校か体験入学をして最後にこの学校に体験入学をしたらとんでもない良い学校で今月よりその学校に通います。
その友人は体験入学だけに10万円近く使ってるんじゃないかな?
もちろんバイトをして自分のお金で、ね。

とにかくNo.1さんと同じく資料だけの表面だけの情報を鵜呑みにしないで
実際にその空気を感じた方が良いと思います。

後々後悔しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
後悔しないためにいろんな情報を入手したいと思います!!
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 15:02

そうだねぇ、自己投資として資料請求のお金位はケチらないで出した方がいいと思いますよ。

資料請求が面倒なら一日使って全ての学校を周ってみるのもいいかもしれませんよ。肌で感じる雰囲気はやっぱり冊子で見るのとは違いますからね。もし疑問があれば直接入試課の人にも聞けますから。頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ケチらないでいきます^^;笑
参考になりました。

お礼日時:2007/04/05 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!