プロが教えるわが家の防犯対策術!

男です。クセがひどくて縮毛矯正することに決めたのですが、髪の長さが4cm弱で足りないような気がしてですね。どのくらいの長さまで伸ばせばいいのか教えてください。お願いします

A 回答 (2件)

縮毛矯正はヘアアイロンで熱処理していきますので、ヘアアイロンではさめる髪の長さがあれば矯正はできます。

もちろん髪の長さのあるほうがまっすぐになりやすく、もちも良く、希望のスタイルも作りやすいですが。

質問者さんは4cm弱との事ですのでショートアイロンという幅の狭いタイプを使う事になると思います。
ただ、アイロンではさめない短い部分(例えば襟足や耳周りなど)は薬の力に頼るしかないので殆どまっすぐになりませんが、多少クセが残っても部分的にストレートになれば結果落ち着きのあるスタイルに出来ます。

髪質や希望のスタイルにより、ストレート部分と癖部分の差が出すぎて不自然になる場合があるので美容師さんと良く相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません↓↓投稿ありがとうございます
やはり短いより長い方が持ちがいいんですね。勉強になりました(^^)
No.1さんもおっしゃってる通りとりあえず行って相談することにしました。

確かにちょっと短い感じですね。

私も先日したのですが6~7cmほどでした。その時に短かったらやりにくいから先に縮毛矯正してからカットすると言われたのを覚えています。

でも違うお店でやった友人はもっと短い長さでしてもらっていたので出来ないことはないのでしょう。

やはり気兼ねせず実際にお店で聞いてみるのがいいと思いますよ。出来るかもしれないし、出来ないとしてもアイロンなり軽くするなりその時点での応急処置をしてくれるでしょうし。

答えになってなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません↓↓
わざわざ投稿していただきありがとうございます。参考にさせてもらいます(^^)
ですよね。。行って、できるか聞くことにしました。