アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

性犯罪の被害のトラウマは治るものでしょうか?

私は10代の頃に、ストーカー、痴漢(ほぼ毎日、最悪でした)の被害にあいました。

私はもう20代後半でいい年なのですが、今まで付き合った人がいません。
いい年して何を言ってるの?と思われるかもしれませんが、未だに痴漢にあうこともあり、男性が怖いです。。
おまけに人間不信に陥ってます。

何でしゃべらないの?(話をするのも苦手な為)と言われて、こういうことがあってと話したことがありますが、そんなやって臆病で弱弱しいからそういう目にあうんだよと言われました。

最近、自分の生きてる意味、生まれてきた意味が本当にわからなくなってしまいました。

明日なんていらない・・・というような、罰あたりなことを最近よく思います。

会社の飲み会での下ネタ話とかも、非常に苦痛で仕方がありません。
消えてしまいたいし、死んでしまいたい感に襲われます。

カウンセリングに行った方がいいと自分でも思うのですが、医者にも心を開けない状態です。そういう目に逢ってきたということを知られるのが怖いんです。。

何か解決策がございましたら、教えてください。
ちなみに男性はこういう女性は厄介で嫌だと思うんでしょうか?

A 回答 (7件)

私も高校生のときに痴漢、ストーカーの被害にあいました。

といっても、毎日ではなく短期間でしたので、質問者様の苦しみとは比べ物にはならないとは思いますが・・。
車で後をつけられたり、夜中に家に入られ、口をふさがれて襲われそうになりました。抵抗したら何もなく逃げていきましたけど・・。
その後はしばらく熟睡できず、人が立っている気がして目が覚めたり、今も少しでも物音がすると体が硬直して眠れません。
しかし、男性や人に対して恐怖心はありません。この事件(?)の後は、友達が毎日家まで送ってくれたり、周りが本当に心配してくれて、そのおかげで乗り越えることができました。
大学に入って付き合った彼も、今度何かあったら絶対に守ってやるからと言ってくれ、物音を怖がると大丈夫と言ってずっと抱きしめてくれました。
もちろん無神経な人もいて、「ストーカーなんて自慢になるじゃん。もてるからだよ。」とか「ものずきな人もいるんだねぇ」とか平気で言う人もいました。
また、知っている男性は平気なんですが、一人で歩いていて男性とすれ違うときとか、知らない人に対しては怖いという気持ちもあります。
決してあなたは悪くなんかありません。弱いから・・などというやつは最低です!!絶対にあなたのこと分かってくれる人はいると思います。質問者様の顔も見たことのない私ですらすごく心配してるんです。だから、勇気を出して病院でカウンセリングを受けてみてください。恥ずかしいことなんかじゃないですよ。大丈夫!!質問者様が元気になられることを心より願っています。
    • 0
この回答へのお礼

私はちょうど田舎から都心に引っ越してきて、こういう目に逢いました。

私自身、よく人に相談されても、自分は人に相談しない人間でしたが、当時、初めて友達(田舎の)に相談しました。でも、自慢?と言われて、結局、笑話にされてしまいました。性格が明るかったというのもあって、信じてもらえませんでした。

オリエンタルラジオのあっちゃんが転校を気に暗くなって、友達全くいなくなったという話をテレビでされていたのですが、私も同じ状態でした。都会っ子についていけず、それからというもの、友達もあまりいません。
この件で相談する事も怖くなってしまいました。

mifokoさんのお話を聞いて、心強くなりました。私も無神経な発言に心が折れそうでして・・・。

顔も見たことのないmifokoさんに、すごく心配していただき、勇気をいただきました。

勇気を出して病院でカウンセリングを受けてみたいと思います。
ありがとうございました。

辛い体験をされましたね。

私も痴漢にあったことは何度かありますが、やはりなかなか忘れられませんでした。こういう犯罪ってされる方はずっと引きずったり大きな傷を負ったりするんですよね。許せないです。こういう犯罪については、同性でも「やられる方にもすきがあるから、しっかりしないから」などと言う人もいますが、それは誤解や認識不足だと思います。

質問を拝読していると、このことがかなりgoingmyさんの生活に大きな影響を与えてしまっているように感じますし、専門家の援助が必要ではないかと思います。もし直接医師やカウンセラーに話すのが怖いという状態でしたら、No.1の方が書いてらっしゃるようにネットの相談もありますし、またフリーダイヤルの性犯罪の電話相談もあります。多分、匿名でも相談できますし、「医師やカウンセラーに話すのも怖い」というところを相談してみても良いかと思います。

参考URL:http://www.jp-health.com/sex_crimes/info.htm
    • 0
この回答へのお礼

当時、記憶喪失になりたいと思ってました。

Miketanukiさんの『それは誤解や認識不足』というお言葉、安心しました。

アドバイス、ありがとうございました。

嫌な経験はなるべくならしたくありませんよね。

でも嫌な経験を避けて通れないこともあるのです。
問題は起きた後どうするかです。

もちろんいろいろなものに不信感を持ってしまうでしょう。
それはいけないことではありません。

ただ、それによって回避する行動を取ることが問題になります。
避けることによって、より恐怖感を強めることになるから。

いろいろなことを自分から遠ざけることによって安心したいという
気持ちを持ちます。
でも、遠ざけたものが必ずしもあなたに危害を加えるものでは
ないのかもしれません。
遠ざけることによってそれを知る機会を失っていることに気付くことです。

恐怖心は自分が何かを避けることによってより強まります。
恐怖心を少なくするためには怖いと思っているものが本当に
そうなのか一ずつ確かめることでしか出来ないと思います。
そうすることがあなたが安心を得るために必要なことだと思います。
誰かに手助けしてもらっても良いでしょう。
関連する本を読んだりして自力で抜け出すことももちろん可能はずです。
    • 0
この回答へのお礼

逃げていることは、十分感じています。
勇気を出して、解決していきたいと思います。

40代の男性の意見です。

ご質問を拝見しましたが、色々な要素が絡み合って、とうとう、「生きている意味、生まれてきた意味が分らない」という状況になってしまったように推察します。 医者でも専門家でもありませんが、果たしてそのような心情は、10代のストーカーや痴漢の被害にあったという事だけが原因なのでしょうか。 例えそれらが主たる原因であったとしても、今では色々な事がこんがらがってしまっていて、それらを解きほぐす必要があるのではないかと思います。 そして、その作業は、専門家の手助け無しでは無理なのではありませんか? 

大変厳しい事を申し上げますが、ご自身が思っていらっしゃる以上に、状況は深刻なのではないかと思います。 過去の忌まわしい記憶に気持ちが塞ぎ、明日を信じられないというのは、完全に心が風邪を引いてしまった状況ではないでしょうか。 是非、専門家の門を叩きましょう。 

ご質問への答えですが、あなたのような女性を、厄介だとも嫌だとも思いません。 酷い事をしたのは恐らく男性でしょうから、同性として、彼らのしたことに強い憤りを感じる事はあっても、厄介なんて、とんでもない事だと思います。 

私が一般論として心配なのは、何の罪も無い男が、今後更にあなたを傷つけてしまわないか、ということです。 怪我と違ってあなたの心の傷は外から見えませんから、あなたに好意を寄せる方がいらっしゃっても不思議ではありません。 しかし、同性として申し上げるのも気が引けますが、男ってすごく鈍感なところがありますから、あなたの風邪を引いた心に気付かず、あなたをもっと傷付けてしまうかも知れないということです。 そして、その時初めてその方があなたの心の傷を知ったら、たいそう悲しむと共に、ご自身を責めさえするかもしれません。 考えすぎかも知れませんが、そのうような事になってしまったら、もっとあなたは傷つきませんか? ですから、そのためにも専門家の門を叩きましょう。 

桜は毎年同じような花を付け、その違いはよく分りませんが、人は違います。 以前あなたに酷い事をした人たちと、これからあなたが出会う方々は、全く異なる人たちです。 そしてそのような人たちは、新しい世界をあなたにもたらしてくれると思いませんか? それを信じて思い切りましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

dan7さんの仰る通り、色々な事がこんがらがってしまっているのは確かです。

思い切って専門家の門を叩いてみようと思います。

とりあえず人と話すことが大事じゃないですか?

まずは明るく挨拶することはとても大事ですよw

まぁいくら飲み会でも下ネタ話する人の事は、深く考えないことにしましょう^^;
その人はアホです。
ムシしてもいいくらいですw

とりあえずいろいろ会話してみてくださいw
いろいろな人と。

あと痴漢は犯罪ですよ。訴えることも出来ます。
もしまだあるんなら、必ず「この人痴漢です。」と言う事も大切ですよ。

暗く生きてちゃダメですよw
頑張ってくださいw

この回答への補足

明るくあいさつはしています。

話もするのですが、いつの間にか話が下ネタになっていて、そんな時に何でしゃべらないわけ?って言われてしまうわけです。star_skysさんが言うように、ムシをしている状態です。

痴漢は犯罪なので、私自身、捕まえたい気持ちはあります。
でも、意外に外見普通のサラリーマンで、痴漢なんてしそうもない人です。目撃者でもいない限り、『この人痴漢です。』と言ったとしても、言いがかりと言われたら、それまでのような気がして言えないんです。

>暗く生きてちゃダメですよw
>頑張ってくださいw

そうですね。頑張ってみます。

• 0

本当に愛する人に出会えたらきっと変わると思います。

あなたを心から愛してくれる人がきっとどこかにいるはず。
きっとその人はあなたのそのトラウマすべてを受け入れてくれるはずです。そういう人がどこかにいるんだってポジティブに考えてほしいなって思います。無理しないでゆっくり。大丈夫だよ。

私も全く別のものでしたが男と付き合う上でのトラウマがありました。でも今心からこの人しかいないって思える人に出会って変わりました。過去よりも未来をみていけたらいね。自分はひとりじゃないってこと忘れないでね!
    • 0
この回答へのお礼

最近、自分はひとりだと思うことが多かったです。
edonaさん、心強いメッセージ、ありがとうございました。

ポジティブに物事を考えていけるよう、心がけたいと思います。

誰かに話すことでもだいぶ違うと思うので

女性お医者様の心療内科を探してみてはいかがでしょうか。

ネットで相談できるところもあります。
こういうところも利用してみては?
http://open.askdoctors.jp/public/promo/content/1 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、女性の先生だったら、すんなりお話しできるかもしれません。
探してみようと思います。ありがとうございました。