プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のパソコン(FMV DESKPOWER M6/1007T)を使って、7年経ちます。はじめて購入したパソコンなので、富士通のパソコンのイメージ(他社と比べて)がどんなものかなと思ったりします。パソコンに詳しい方々は、富士通のイメージをどのようにとらえていらっしゃいますか?長所、短所なども教えてくださると幸いです。FMVオーナーの方も答えてくださると嬉しいです。(正直にお願いします)

A 回答 (7件)

基本的にPC入門者がFMVを購入すればその他のソフトを改めて買わなくてもとりあえず使えるような機種を用意する考えだと思います。

性能的には可も無く不可も無い初心者用にはそこそこのPCと思いますが液晶モデルは30ピン専用ケーブルなのでモニタの使い回しが出来ないのは不便です。

バンドルソフトについては結構使わないものが多いのですが、この辺は好みが別れるところなのでなんとも、私的には不要なら購入後リカバリして必要最小限のソフトをインストールしなおせばよいので気にはしていません。

Mシリーズはマイクロタワーなので拡張性に期待したのですがラストモデルのM9/1909TでもAGPスロットがなくグラフィック関係の強化が出来なかったのが不満でしたね。
PCIのグラフィックカードを増設したりメモリーを増強して愛用したM4/707も時代に合わなくなったので昨年引退、後任は他社製のミニタワーPCで、CPU:Athlon64 X2、RAM:1024MB、グラフィックスロットはPCI-Ex16のカードが使え多少は延命が出来そうな機種に買い換えました。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに、使わないソフトが多かったです。おっしゃるとおり、リカバリして必要最低限のソフトをインストールしなおせばいいですね!kazuoさん、PC買い換えられたんですね、おめでとうございます。自分も、いろいろPCを研究したいと思います。ありがとうございました。

私はNB75Gのオーナーです。

ノートですので、デスクトップとはまた違った印象かもしれません。

イメージ・・特に何もありませんでした。
長所・・バランスが良い。ハードディスク交換、メモリ増設としましたが、大変簡単でした。電話対応も大変良く感じました
短所・・特に感じませんでしたが、メーカーPCに多いソフト過多の傾向はあると思います。
総評・・使っているOSや環境にもよるとは思いますが、他使用中のデル(デスクトップ)イー・マウス(ノート)ソニー(デスクトップ、ノート)と比べると断然バランスが良く感じます。
今の所フリーズした事がないので、私にとって信頼の置けるマシンです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。BIBROシリーズをお持ちなんですね。なるほど、一台目のPCなのでバランスが良いことには気付きませんでした。サポートは一定件数を超えると有料になるようですが、電話対応は良く感じました。使わないソフトは確かに多いですね。これからも大切になさってください。僕も大切にします。ご意見ありがとうございました。

NEC、富士通は、私の選択肢から真っ先に落とすメーカーです。

1.独自の規格やピン配線を使うことが多く、故障時に市販の部品で乗り切れない。
2.いらないソフトが満載。
などが理由です。
初心者には取っつきやすいかも知れませんが、あまりお勧めしません。
・ファッショナブルな外見のPCは避ける。
・ワイヤレスのキーボードやマウスで構成されている機種は避ける。
・一体型のPCは避けたほうが無難。
・ディスプレイケーブルがディスプレイに直付けされているモデルは避ける。
・メーカー品に拡張性は全くないといって良い。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。確かにおっしゃるとおりです。いらないソフトが結構ありました。自分で見落としているところが沢山ありました。ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

当時のハイエンドのマシン使用。

(30万円くらい)5年以上使用、現役。
スペックは当時の最高ですが、今では普通ですが、一応、DVI、解像度は低いですが、TVも綺麗に写るように調整されている。
当時のアフターは良くなかった。
修理回数は数え切れないが、最後は半年かかっても、直ってきた(笑。
富士通はその後、いろいろ変わっていますね^^
イメージ的に、たまに面白い製品もありますが・・・・SSD HDTV など。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近は変わってきたんですね。SSD、HDTVは聞いたことないですが、面白い製品もあるんですね。ご意見参考になりました。ありがとうございました。

FMVは、ゲームに弱い

半ゲームのRPG2つ立ち上げただけで
再起動www
に比べソニーのバイオなんかは↑のFMVより
古いくせに難なく立ち上る。

備考 富士通はゲムに弱い
   SONYは性能の割にはゲムにつよい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!ゲームに強いとか 弱いとかあるんですね。確かに再起動多いです・・・ご意見参考になりました。ありがとうございます。

●初心者向けのPCを多く発売している

●なのに無料電話サポートが大手国産メーカーで唯一存在しない
●AV機能に力を入れているがスペックはコストカットの為に抑えている
●ダイレクト販売には力を入れていて電話で値段交渉ができる
●独自企画が多く自分では修理不可能なのが多い
●釣った魚には餌をやらないメーカーというイメージ

こんなイメージですね。
国産メーカーならNECや東芝の方が安心感があります。

この回答への補足

確かにそのような気がします。一定の件数を超えたら、サポートが有料になるのですが、初心者なので戸惑いました。次回、パソコンを購入するとしたら、もっとよく検討したいと思いました。大変参考になりました。ありがとうございました。

• 0

他社の大手メーカー(NECなど)と比べて

それほど大差ないように感じます。
ここ数年では、AVパソコン的なイメージが
一層強くなった気がします。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。他の大手メーカーとあまり変わりませんか。確かにAVパソコン的な感じはありました。最近はそちらの方に力を入れているのでしょうね。ご意見参考になりました。ありがとうございました。