プロが教えるわが家の防犯対策術!

分かっている記憶で約10年前から中性脂肪が高値(乳び血)です。
コレステロールは以前高値でしたが今は正常範囲に。(寒天や穀物米を積極的にとるようにした成果?) 食生活は乱れていないと自分では思っているのですが、最近受けた健康診断で中性脂肪が食後4時間で400くらい。朝食を抜いて測ると正常範囲でしたがこんなに血清がにごっていては動脈硬化も心配で。関係あるか分からないのですが、ひざ下の皮膚が白いまだら(鹿の斑点模様みたい)に見えます。病院で見てもらうと毛細血管の分布がまだらといわれたのですがこれも動脈硬化のせいかもと思い質問しています。
どうしたら中性脂肪がさがるのでしょうか?まだ20代です。
原因、対策法なんでもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

家族性の高脂血症などの可能性もありますね。


血縁者に中性脂肪の高めの人はいませんか?高脂血症のI、IV、V型はコレステロールではなく中性脂肪があがりますし、IIb型とIII型は両方あがります。
一度内分泌内科や循環器内科で調べてもらった方がよいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
おそくなりすみません。内分泌内科や循環器内科ですね。受診も考えてみようと思います。
家族性の高脂血症でもやはり服薬なのでしょうか?
運動も心がけてみようと思います

お礼日時:2007/04/13 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!