アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初めて質問させてもらいます。

新しく2ヶ月半のワン子が来て、すでに10日になります。
1度目のワクチンが済んでいる状態でペットショップで買いました。
先住犬は1歳と2ヶ月でもちろんワクチンもちゃんと受けています。
ショップで先住犬の子と接触させてもいいかどうか聞いたら
ワクチンを打っているので問題ないとのことでした。
なのでうちに来てからずっと一緒のおもちゃで遊んだりじゃれたりしています。
先日病院に行った際(うちに来て一週間目で)も
接触させているけど良いのかどうか聞いたら問題ないといわれました。

・・・が、知り合いの多頭飼いの人が、
ショップから購入したのだと病気をもってる場合があるから
うちは一緒にしないほうが良いと、どの先生にも言われたというのです。
今更言われても、これだけ一緒にさせてしまったのに・・・と困惑しています。

病院にいも行って許可されているので
気にしなくていいでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


現在うちでは2匹います。それまでに何匹も飼っていました。
経験談として先住犬がきちんとワクチンを毎年接種しているのであれば
先住犬から子犬に病気が伝染することはないと思います。
また逆に子犬から先住犬にも病気は(ワクチンに関する)は移らない
でしょう。
とかくペットショップで販売されているワンチャンはどのような環境で
生まれたのか育ってきたのかが分からないので病気の不安は大きいことは確かです。生後2か月半で販売していること自体違法です(3ケ月以上は親の元から離せない法律が去年出来ています)。
今は先住犬から病気が移ることに気を遣うのではなく、子犬の体調を
良く見てあげてくださいね。ワクチンも出来たら早めに忘れずにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

先住犬は1才2ヶ月ですので仔犬の時に3回接種して、
それから1年目のワクチンを来週、仔犬と一緒に打ちに行きます。
なので大丈夫ですね。。

今のところ2匹とも元気にしています。
これから特に注意して仔犬の体調に気をつけたいと思います。

2ヵ月半はやはり違反なんですね。
ショップでは2ヶ月の子が一番多いので、
(1ヶ月の子もよく見ます)
2ヶ月以上が許されていると思っていました。
勉強不足ですいません。。。

seveさんのおかげで安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 20:07

ダックス5頭と暮らしています。


我が家は一番最初の子がケンネルコフでショップで感染していました。
後の子はブリーダーからです。
最初の子病気が完治してから新しい子を迎えました。
(ワクチン接種なし)
自分達でワンチン接種に行きました。
後から迎えた子はワクチン未接種の状態で先住犬と一緒でしたが、今まで何ともありません。
気にしなくてもいいと思いますが、心配なら健康診断を受診されても良いかと思います。
又、我が家の例からショップの方のレベルがかなり低いので、具合の悪いペットを見つける事は無理のようです。(全ての方が当てはまる訳ではないが)
なので、専門のブリーダー等からの購入をお勧めしたいです。
(3頭目の意見としてお考え下さいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。

うちも2匹目はブリーダーから絶対買おうと決めていたはずなのに、
なぜかこの子と目が合い、うちが連れて帰らなきゃと思ってしまったんです・・・。

元気な子だったのであんまり心配はしなかったのですが、
やはり病気の潜伏期間が長い事を考え、
先日病院に行ったついでに仔犬の状態も見てもらいました。
その時は何も異常はなかったのですが、(便もみてみらいました)
5日後にワクチンのためまた病院に行くので
その時にもう一度2匹とも見てもらおうと思います。

参考になりました。
ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2007/03/31 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!