プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく出来た総合病院で出産しようと思っていますが電話で問い合わせたら

「出産費用は6日間の入院で50万になります。入院セットが含まれます。」
と言われました。

少し高い気がしますが皆さんもこれくらいかかりますか?

新しい病院だから設備も整っているしきれいだしこれくらいかかってしまうのでしょうか?

まだ初診も受けてないので、診察に行った時に詳しく聞こうと思っていますが、皆さんどのくらいかかるか参考までに教えてください!!

あと、入院セットって何のことなのかご存知の方、大体で構いませんので教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

再び#8です。

実は私も神奈川(横浜)です(*'ー'*)ノ

>お風呂の入れ方とかも教えてくれましたか?

はい、新米ママ3人集めての集団沐浴指導と、
実際に自分でベビを沐浴させる個別の沐浴指導がありましたよ!
あとはオッパイのあげ方や、家族計画、メーカー(森永)による
調乳指導などもありました。

母子同室でしたが、新生児室でいつでもあずかってもらえるので
心強かったです。
また、うちの子は新生児黄疸気味ということで、念のため光線治療を
24時間だけ受けたのですが、それもコット(ベビを乗せて動かせるベッド)に
治療器(?)がセットされてそのまま同室で過ごせました。

病院によっては手・足型をとってくれたり、産声録音など各種サービスも
あるようですが、私のお世話になったところはヘソの緒を桐の箱に
入れてくれただけでした~(>▽<;;

質問者さんは立ち会い出産をされるのでしょうか?
そこらへんの条件なども病院によって違うので事前に確認されるといいですよd(゜-^*)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

昨日病院に行ってきました!

>実は私も神奈川(横浜)です(*'ー'*)ノ
じゃあほんとに近いかもしれないですね!
私は新しく出来た済生会東部病院です^^
きれいで皆さん親切だったので安心しました。

出産費用の事は後々教えてくださるそうなので聞きませんでした。
でもこの間、区でやっている母親学級で皆さんに聞いたのですが、横浜や川崎は50万って普通みたいでした。

「この辺は高いみたいですよ」との言葉に(ならしょうがないか)と自然と納得できました。

入院セットの中には特別嬉しい内容の物は入っていませんでした..;
皆さんのおっしゃる通りにパットやナプキンなどでした。
足型とか産声録音などあってほしかったですが、母子同室やカンガルーケアなどがあったので満足です♪

私は主人に立ち会って欲しいのですが、主人は嫌がってます^^;
一人じゃ心細いしせめて手を握ってて欲しいのですが、主人としては苦しんでる私の姿は見ていられないようです;
出産前までになんとか説得しようと思ってます!!

この場でお答えいただいた皆様にお礼を申し上げます。
詳しい回答をどうもありがとうございました!!
元気な赤ちゃんを頑張って産みたいと思います!

皆様も子育て頑張ってください!!

今月6日に出産した者です。

31万位ですと言われていたのですが、実際母子共に体調がよく、10日に退院しました。すると・・・なんと23万で少しお釣りが来ました。もちろん子供のオムツなどの実費もお産セットも込みでした。
おっぱいを拭く洗浄綿、ナプキンの大きいやつ(M、L)←オムツくらい大きいやつ、おへそ消毒セットなどがはいってました。
23万だったのに、一時金やお祝いでこの子のためにかなりの額が貯金できラッキーです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通常よりも早く退院出来たなんて羨ましいです!
体調がいいことがなによりですもんね!!

23万と言うのも驚きでした。
私もお金はともかくとして母子共に体調だけは順調でいたいです!!

綺麗な個人病院(医者は4人くらいいる)で産みました。

一人目は個室で36万円でした。二人目は36~39万だそうです(普通分娩、処置によって違う。一人目は切開がいらなかったので安かった)

フランス料理なども出ますし、色んなお土産(ベビー服等)ももらえ、ソファも付いたお洒落で広い個室で安かったなあと思ってます。食事も美味しく3時のおやつまで付いてました。

他の個人病院で相部屋でも同じくらい費用がかかるそうで「近所だから」と選んだのですがラッキーでした。色々調べてみてください。

>入院セットって何のことなのかご存知の方

出産後必要なパット、産褥下着、防水シーツ、清浄綿、おへそ消毒セットなど(病院によって違うと思う。5000円くらい)二人目は使いまわしもきくので自分で揃えました。

頑張ってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

36万円でその内容とはほんとに羨ましい限りです!!
お土産がもらえるなんて得した気になりますね!

私もそうだといいのにな♪
産声を録音してくれたりしたら最高に嬉しいのに!

頑張って元気な赤ちゃんを産みます!!

#8です。

他の回答者さんの回答を読ませていただき、私の産んだところは
ちょっと高いのだということがわかったので追記です。

・個室ではありませんでした。4人部屋。個室だともっと割高です。
・母子同室。
・陣痛室は個室ではありませんが、アロマや足湯マッサージがありました。
・病院自体は新しく、ドラマなどでも時折使われており、きれいでした。
・NSTモニターは常時装着。
・食事は総合病院なのでとくに妊婦用ではありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!

母子同室は魅力的ですね!!
私の病院もそうだといいなと思いました!
それにアロマや足湯マッサージなんて最高ですね!!!
羨ましいです!

値段が同じくらいなので期待してしまいます!
内容を聞くのが楽しみです!

こんにちは☆

1月に大学病院で出産しました。

誘発剤使用しましたが自然分娩で入院は6日間(5泊6日)。
費用は入院セット込みで52万5千円でした。

事前に47万円から55万円と聞いていたので驚きはしませんでしたがが、
やはり、他の病院で産んだ友達などの話しを聞くと高いようでした。
私的には、いちおう高齢出産にもなり、設備のしっかりした病院で
出産できたので満足しています。

ちなみに入院セットには、産褥ショーツ、悪露ナプキン(大小)、
産褥シート(?)、おっぱいお手入れ用の馬油、簡単なブラ、
清浄綿、紙オムツ、おへそお手入れセットなどが入っていました。

どうぞ質問者さんの納得のいく信頼できる病院でご出産くださいね。
安産をお祈りしておいます(≧∇≦)ъ
    • 0
この回答へのお礼

52万5千円とは高いですね!
でも私もpopmamaさんのように無事に出産さえできれば満足出来ると思います!

ちなみに皆様の病院ではお風呂の入れ方とかも教えてくれましたか?
ある程度の事は教えてくれるのでしょうか?

昨年10月から、出産一時金が5万UPして35万になりましたね。

それをいいことに、分娩費用も値上げした所が多いとか。
ひどい話ですねえ。
でも、今や産科医は絶滅危惧種なので、文句言えませんがね。

私は、お腹の子に「平日の昼間に自然に生まれておいでー」と
話しかけ、実際その通りになりました。
それでも43万かな。(埼玉の豪華個人産院:個室5日入院)
休日夜間の帝王切開だと、20万~30万くらいちがうので、助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

出産一時金が5万UPしたのには私もラッキ~って喜んでました!
でもそれで分娩費用もUPしたとは考えつきませんでした。

私的にはパパがお休みの日曜日に産まれて欲しかったのですが休日により値段が変わるとなるとどっちがいいのか....

昨年、大学病院で3人目を出産しましたが、30万円でした。

本当は、いろいろあって、子供も入院扱いになったので、後で子供の分は戻ってきたから、実質27万ほどでした。
このあたりでは、最先端の医療技術ですが、設備は古いまんま・・・だからでしょうか?

50万は・・・高いですね。

分娩セットは、6300円で、別売りでした。
臍の緒を入れる桐箱もついてましたよ(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり30万代が妥当みたいですね。
入院セットと聞いたときにセットの内容が高いのかな?とも思ったのですが、6300円と聞くとそうでもないみたいですね。

臍の緒がもらえるのは嬉しいです!
今はどこの病院でも貰えるんですかね?
楽しみになってきました!!

ご懐妊おめでとうございます。

私も第2子を妊娠して最近まで病院を探していました。
第1子は某県の私立総合病院で出産しましたが、当時(3年前)の自治体平均は30万円代前半でした。念のため最近の金額を確認しましたが30万円前半~後半でした。
今回は都内某区で出産予定ですが、平均40万円後半~50万円代です!
もっともっと高いところもあります。
都内は高い!とショックです。
もしかしてsyaramusashiさんも都内で出産予定なのではありませんか?
区によってはありえない額ではないかも…と思いました。
私の区では私立は平均40万円後半~50万円代ですが、公立だと30万円後半です。

入院セットとは、出産にかかる諸道具の事と思われます。
例えばお産用パッドや脱脂綿、すそよけ、T字帯、等、色々あります。
病院によって様々で、それによって入院時用意するものが違ってきますのでよく確認された方が良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

私は都内ではないのですが、神奈川県ですぐ隣の川を渡れば東京都なので都内みたいな物なのかな??

おまけに昨日オープンしたばかりの新しい病院だからきれいな分高いのかな??とも思います。

初診に行くのは4日なのでその時詳しく聞いてきたいと思います!

臨月を迎えた妊婦ですが、うちの病院は

・普通分娩=45万前後
・帝王切開=50万前後
・無痛分娩=55万前後
と記された、出産準備リストの紙を8ヶ月頃渡されました。
そして、ここの病院は予約金20万を先に支払わないといけないのです。
友達の話を聞くと、他の病院はもっと分娩費は安かったのですが(20万代~30万代)
場所も遠いので、家から10分の個人病院にしたのですが
本当に、最近の産院の分娩費は高いと思います。
自治体や国が何とか一律にするようにしてもらえないのかと、常々思います。
これでは、少子化も仕方ないと思いますよ。
入院セットの件ですが、病院によっても違うと思います。
私が行ってる病院には分娩着・産褥パットなど色々用意されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

miumiu1009さんの病院も他の方よりも高いですね。
高い分、他の病院よりも利点があるといいんですけど同じ内容だと損した気になりそうです..。

でも無事に産まれてきてくれるのが一番なので仕方ない事と思うようにします!

高いですね。

でも高いなりにいろいろとオプションがついているのではないのでしょうか。陣痛室・分娩室すべて個室とか、エステがついているとか、料理が豪華であるとか・・・。私は2月に出産しましたが35万でした。私の住んでいるところでは平均的な料金です。
あと入院セットとは、出産した後に使用するもの、産褥用直後パッドや乳頭用清浄綿のことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

電話で問い合わせた時に
「個室の希望があったり、入院日数が延びた場合は別途でかかります」
と言われたので個室ではなさそうです。

もう病院を変える気はないのでエステとか付いているのなら大満足なんですけどね!!