プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者女性です。在宅ワークを少し考えていますが(家計がギリギリなので)、どうすれば騙されない在宅ワークができるのでしょうか?いったいどうやって探して仕事を得ればいいのでしょうか?慢性的に体調があまりよくないので、家での仕事なら、なんとかできるかと思っております。

A 回答 (10件)

こんにちは。

在宅でwebデザインをしている者です。
そちらのスキルが全くわからないのですが、とりあえず、探し方をリストにしてみました。

場所が自宅というだけで、通勤がないぶん移動の体力はラクですが、「品物を納期内に仕上げるために無理をする必要は出てくる」ので、体調が思わしくないようでしたらあまり大金は稼げないとお考えください。(私も体は強くないほうなので、ぼちぼちやってます)

・新聞の求人チラシを活用する。

・区役所など、公共の求人を探す。内職情報というのがあります。

・ハローワークに行ってみる。↑同じく。

・完全内職ではなく、資料を貰うのと納品は会社に出向く、近所でパート的な週3とか一日3時間でその会社の人手が少ない時間帯だけの事務のお仕事…というようなのも選択肢に入れられるようでしたら入れてみてください。求人の幅が広がります。
少ない給与ではありますが、体に負担にならない程度に働くという感じです。

・PC系が出来るなら、派遣会社に登録する。スキルに合った仕事を紹介してもらえます。(スキルが低いと仕事は無いです…)派遣会社で登録スタッフ対象に、低価格または無料でPC研修をやっているところもあります。

・知り合いの会社のお手伝い、以前勤めていた会社の外部スタッフにしてもらうといった、“つて”を探してみる。アナログだけど意外といけます。おたがいに知っているので、信用があります。
例えばPCデザイン作業なら、印刷屋さんの下請けという形でも貰えたりします。

・PCスクールの短期集中コースに参加し、そこで斡旋している仕事をもらうという道もあります。←通信教育系だとあやしいものもあります。デザイン系スクールだと、スタジオからの求人票が出ていたりするので見学してみてください。

最近は、名簿整理などの軽作業でもデータが社外に流出するのを恐れてみんな社内でやります。外部バイトをやとっても、決めた部屋から出ないように指示されてやります。

ですので、よくある「誰でもできるデータ入力!」「初心者でも高収入!」「すぐもうかる!」「気軽に始められる!」という広告は、絶対に嘘です。
素性や能力が不明な相手に、社内のものを預けるような会社はありません。(自分が経営者だったら…と想像すると、なんとなくわかりますよね)
悪徳業者が登録費用や講習費用だけとってあとはポイ、もしくは住所氏名が架空請求に流れてしまうという悪質なものもあるので、そのへんにはひっかからないようにしてくださいね。

在宅は、場所が自宅なだけで、やっぱりやるには相応の能力と期日を守るなどのビジネススキルが必要です。それをふまえて考えていくと、変なものにも騙されにくいと思います。

お仕事みつかるといいですね。がんばってください。
    • 0

以前、在宅で入力に仕事をしておりましたが、慢性的に体調の良くない人ができるような仕事ではないですよ。

本当にしんどいです。
かなりの量の仕事と厳しい納期に体が耐えられますでしょうか?
それに、毎日仕事があるわけではないので。
前の方が書かれていますが、納期どおりに仕事を仕上げるために徹夜することもしばしばです。
それなら、内職と思われるかもしれませんが、内職も同じです。納期はある会社がほとんどで、守れない人には仕事させてくれません。
1個何銭~の世界ですので、1万稼ぐのに、何時間もかかることが多いです。

どの程度お体が悪いのかがわかりませんが、役所でお仕事を見つける事も可能です。

ビーズアクセサリーなど、独自で作ってオークションで販売する人が多いですよ。
    • 0

私も最近、在宅ワークを始めました。

色々と最初に買わせようとするところは怪しいと思っていいと思います。
大体、ほとんど稼げないところばかりなので。。。
    • 1

私も病気がちで外で働けないので、自宅でも出来るアフィリエイトや在宅ワークをしています。

ただ、在宅ワークは「機材購入」「教材費」「受験費(会社独自の試験に合格しないと仕事を与えない)」など、なにかとお金を払わせるところが多々あります。そう言うところは、まず間違いなくあやしいところなので、お勧めできません。
    • 0

とりあえずまともな業者を紹介します。

まともな業者のホームページには簡単に儲かるとかいうPR文句もありません。むしろ在宅希望者をシャットアウトするくらい無機質です。
当然これらの業者は登録に費用はかかりません。

ワイズスタッフ
http://www.ysstaff.co.jp/

アンクオル
http://www.anqol.com/

ワイズスタッフはNHKで放映されていました。
「ネットで結べ 在宅ワーカーたち」
 ​http://www.nhk.or.jp/miraijin/bangumi/0611/11_17/
ワイズスタッフのホームページではこんなことが書いてあります。

>1つの例を挙げさせていただくと、「この方の経歴ならば、弊社のようなワークスタイルでなくても、力を発揮することができるのではないか」と、「不採用」という意味で「不合格」判定をするケースもあります。

これは「あなたはスキル、品質、納期の責任を要求される在宅ワークよりもコンビニのバイトといった単純作業が向いている人なので不採用にしました」と婉曲的に表現しているともいえますね。

ワイズスタッフでもこんなFAQがあります。
Q.1日の拘束時間はどれくらいですか?
A.(中略)ただ、空き時間を有効活用してお小遣い程度になれば、という気持ちでのご参加はご遠慮ください。

このように、在宅ワークは空いた時間にできる生半可なものではないことがわかります。
ましてやスキルが無かったらまともな業者は断ってきます。

ただし、
>慢性的に体調があまりよくないので、家での仕事なら、なんとかできるかと思っております。

これが気になります。まともな業者はあまり体調が良くない人へ仕事を与えるのを嫌がります。品質と納期が信用できないからです。

これ以外でインターネット検索で「在宅ワーク」といったキーワードで簡単に見つかるサイトや業者は100%悪徳業者ですので注意してください。あなたからお金を奪い取るのが目的です。あなたにスキルが無くても堂々と勧誘してきます。でも登録料などのお金はきっちり要求してきます。
    • 0

> どうすれば騙されない在宅ワークができるのでしょうか?

どこかから仕事をもらおうとする限り、だまされる危険性は常に付いて回ります。
一番良いのは、自分で商品を開発、製造し、それを販売することです。それでも(食い逃げのように)代金を払ってくれない客もいますが、被害の程度が全く異なります。
    • 0

自分にできることを売り込むことです。

以前勤めていた会社とか、知り合いの経営する会社に、「自分はこれだけのことができるから、これだけの報酬を払ってほしい」と営業をかけてみてください。
なにごとにせよ、生半可なスキルではだれもお金を払ってはくれません。
また、家計をなんとかできるほどの金額が毎月得られるような、継続的な仕事を求めるのはさらに難しいでしょう。

ちなみに、在宅での仕事は少しも楽ではありませんよ。
納期が迫れば、徹夜もありえます。
厳しいことを言うようですが、体調が思わしくないようならばやめといたほうが無難です。
    • 0

誰でも簡単にできるというものに、まともなものはありません。

あなたにできること、あなたの得意なことを、独自に展開するのが一番だと思います。

例えば細々した手芸品など作っても、普通の生活してるのでは売りようがありませんよね。でもネット通販だと、全国相手に売れますよね。他の人が作れないようなものを作って、それがブレークすれば一気に展開できます。

一例ですが、裁縫が得意な方でしたら、犬の洋服を作って売るなどいかがでしょう。犬は体格が異なるためサイズ選びが大変なのです。つまり、逆を言えば、リピーターをつかみやすいのです。安めの服でサイズを確認しておいて、その品質が良ければ必ずリピーターになります。そこで、飼い主用にも同じデザインの服を販売すると、かなり良い儲けになると思います。

収入が少ないから副業を…みたいな発想は捨てて、「これでひと山当てる!」って気でがんばってください。
    • 0

ハローワークで内職の求人を探されたほうが、確実だと思います。

内職となると、近隣の人しか募集しません。自分の家に近いところを考えられた方がいいですよ。
一度、傘の内職を求めて、バスに乗って行ったら、「遠すぎるって言っていなかった?」の一言で終わりでした。
日曜日の求人広告に掲載されることもありますが、地道にお近くを探されることをお勧めします。
    • 0

在宅ワークでも立派な事業者です。

仕事を得るためには企業などに営業(売り込み)にいって契約した上
仕事を得てやります。ちゃんとやっている人の殆どがこれか
昔働いていたところからもらった仕事だと思いますよ。
つまり人脈を既にもっているか売り込む能力がないと無理と言うことですね
マレに地元の事業者が探している場合もありますけど、、、、
事業をしている知り合いに相談すればどうですか?

尚、絶対、ネットなどで探して資料請求するようなところで
安易に申し込まないように注意してくださいね
仕事を得るのに資料請求って普通ありえませんし
騙される可能性が大いにあります。
その点はここで探せば騙された方々が山のように出てきます。
    • 0