アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボード AOPEN AK73PROの自作パソコンを使用してます。(他人から買ったもの)
パソコンがしょっちゅう勝手に再起動を繰り返してしまいます。
WIN98の上書きセットアップをしても効果なし。
起動時のログを見たところ、LOADFAILEDはndis2sup.vxdだけでした。
ひどい時は起動後3分で再起動、スキャンディスクをやり、時にセーフモードで立ち上がります。
電源ファン、CPUファンは回ってます。
BIOSをデフォルトにしたところトラブルが少し減ったようですが、まだ落ちることがあります。

また、時々次のようなエラーが発生します。
「例外エラーがVXD・・・の0028:C29202C3で発生。
VXDNDIS(01)+000046E0の0028:C001C1B4からの呼び出しです。
このまま続けてもかまいません。」

A 回答 (6件)

拡張ボードを色々付けている、USBを色々つなげていてUSBハブがバスパワーの物を使っているなどしてて電源ユニットの許容量を超えてしまっていると言うことはないですか?

以前にも質問のようなことがあって拡張スロットからボードを幾つか外したら問題なく動くようになったために電源ユニットをもう少し容量の大きい物に変えて問題なくなったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
実は数時間前に再起動ばかりで、使用不能状態に陥り、やむなくOSの新規インストールを行ないました。
ところがそれでもパソコンは2度ばかり勝手に再起動しました。
やはりご指摘の電源当たりの問題かなと思います。
当面は古いパソコンを主に使って、時間をかけて解決しようと思っております。

>やはりご指摘の電源当たりの問題かなと思います。

>当面は古いパソコンを主に使って、時間をかけて解決しようと思っております。

最近は大容量の電源ユニットも結構安価に手に入れることができますので要領アップに挑戦してみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かにスカジ接続を増やしたのは事実なのですが、これらの接続をはずしても結果は同じでした。
電源ユニットは劣化するのでしょうかね。
いずれにしても電源ユニットが一番怪しそうなので、今後購入も検討したいと思います。

再度

OSの新規インストールは、パソコンのトラブルシューティングの
基本です、ハードが原因としても、ソフトに原因が有るのか無いのか
はっきりさせることが問題解決の早道です。そのためにもOSの新規
インストールをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実は数時間前に再起動ばかりで、使用不能状態に陥り、やむなくOSの新規インストールを行なう結果となりました。
ところがそれでもパソコンは2度ばかり勝手に再起動しました。
当面古いパソコンを主に使うことにして、時間をかけてハード面を検討したいと思います。

こんにちは。

電源が勝手に落ちるは、腹が立ちますね。

自分が思うに電源ユニットそのもののヘタリこれはもう交換するしか手がないですが・・・

もうひとつは、LANボードが怪しいですが。ドライバの入れなおし、か、LANボードをPCIのスロットで差す場所をAGPスロットから一番遠いところに差してみる。

差し支えなければハードの構成環境書かれたほうがアドバイスを頂き易いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ハードの構成、手抜きしてすみません。
元々LANカードもスカジカードもこのパソコンについていたものです。
LANカードのドライバーを入れ直したり、使用不可(チェックをつけた)にしてみましたが、現象は変わりませんでした。
やはり電源ユニットが怪しいのでしょうか。
スカジ接続をはずしたりしても結果は同じでした。

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。該当のマザーボード使っていないので分かりませんが、私でしたら、BIOSのアップデートをまずします。その後、周辺機器を最小限にしてOSを新規にインストール、その後、その最小限の周辺機器のドライバーを最新のものにします。

これで、大概は安定して動くはずなのですが・・・。

はずしていましたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
周辺機器を最小限にしてみましたが、結果は同じでした。
また、思いがけずも、パソコンがとても使えない状況になったため、結局OSのスンストールをやるはめになりましたが、やはり2回同じ現象が発生しました。
BIOSのアップデートについてはやったことがありません。
今後研究してみたいと思います。

とりあえず、OSの新規インストールを行ってはいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございます。
WIN98の上書きセットアップをやっても効果なしでした。
新規インストールだと効果が違うんでしょうか。
私自身としては、現象からソフトの問題ではなく、ハードの問題ではないかと思っているのですが、当たっていないのでしょうか。