プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天オークションに携帯電話を出品しようと思っています。

ですが、楽オクはトラブルが多いようですし、どうしようか悩んでいます。

ヤフオクなら8000円
楽オクなら12000円

ちなみにヤフオクは評価500
楽オクは評価0(新規)

複数出品するわけではないので下記のようなトラブルはなさそうですが。。。
http://okwave.jp/qa2831182.html

住んでいるところが田舎なので郵便局員が楽オクのやり方を知らなくて間違えてトラブるとか、ありえないこともないですよね?

あと楽オクは自分の口座に入金されるまでに最低5日かかるんですよね?
とある方のブログでは入金までに1ヶ月かかったとか。。。(ちゃんと都度入金に設定していたようです)

だいたい都度入金に設定していていつ入金されるのでしょうか?

あと落札者が商品を受け取った事を楽天のHP上に入力してくれなかったりしたらどうなるのでしょうか???

不安だらけです。

誰か教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (6件)

携帯電話は楽オクではトラブルがおきるのではないでしょうか?

DVD、ゲームソフト、ゲーム機などはトラブルがよくあるようです。

>住んでいるところが田舎なので郵便局員が楽オクのやり方を知らなくて間違えてトラブるとか、ありえないこともないですよね?

簡易郵便局からは発送できません。
また窓口の方が理解してないことも多いですので反対に聞かれることがあるので、あなたが理解しておく方がいいと思います。

>あと楽オクは自分の口座に入金されるまでに最低5日かかるんですよね?

口座を登録した月は一括入金となります。
都度入金は受取確認後、入金の手続きをしますので5~7日で振込まれます。
落札後、2週間ぐらいで入金があると言うことです。

不安があるようでしたら楽オクには出品しない方がいいでしょう。
はじめから出品するのではなく、まずは落札して楽オクを体験してみてはいかがでしょうか?
楽オクを利用すると必ずトラブルが起こる訳ではありません。
    • 0

そもそも、返品が自由にできて補償制度もなく、緊急時に相手に連絡を取ろうにも個人情報が全く・何も与えられないので何もできません。

相手が返品を希望してきて、それを受けたら箱には紙一枚しか入っていなかったというような笑えない話もあるようですし。

それでも参加しますか?
    • 0

この質問の直後に、またもや楽天トラブルの投稿が有りました。

読まれましたか?
http://okwave.jp/qa2878112.html
    • 0

すみません。

謹んで訂正させていただきます。

またもや楽天によるページの書き換えがあったようで、入金は初回は一律翌月10日ごろの入金、都度入金が反映される次月からは取引完全終了から約1週間前後かかるということになった模様です。

実はこのように、知らないうちに告知もなくページの内容や規約などが書き換えられたりしています。
この点からもとても危険ですので、ヤフーの方がよっぽど良心的です。
ただし、あくまで楽天と比べたら、の話でしかないですが。

なお無料出品キャンペーン延長の件ですが、出品者ニュースにて一部の人に告知されているだけでまだ正式には発表されていませんので、念のため。
    • 0

書き忘れてましたが、落札者が入力しなかった場合でも、期限がくれば自動的に受取確認したことになります。

ですので、たとえ品物を送ったとしても、受け取り確認が終わるか期限がすぎるかするまでは、ずっと返品申請されないかドキドキすることになるでしょうね。
    • 0

ちゃんとヘルプなどを読めないようでしたら、出品しないほうが良いでしょう。

質問のような内容ですら理解していないようでは、トラブルは目に見えているように思いますし。

入金は取引完全終了(ここまでかなり時間がかかりますので、念のため)のあと、最短でも5営業日後です。
そのため土日を挟んだりすると、8~10日後でもざらのようです。
また、登録した時に都度入金を選択していても、デフォは一括入金ですので、反映は登録の翌月分からとなり、初回入金はひと月ぐらい余分にかかります。

しかも入金日は確定していませんので、直前にメールが来てそのあとしばらくして振り込まれるだけ。
しかも私の友人の場合、ひと月以上かかって初回入金され、間違った金額(振込み手数料を余分に引かれていた)で振り込まれました。

それより一番問題なのは、落札者が受け取ったあと返品申請した場合、出品者に拒む権利がないこと。
出品者が選択できるのは、「落札者都合での返品」か「出品者都合での返品」のどちらかだけです。
恐ろしいことに、ジャンク扱いの出品だろうがなんだろうが、関係なく返品できますので、ノークレームノーリターンは不可能なシステムです。

さらにその返品時に違う品物にすりかえられて送られたり、空の箱だけ返品されたりしたら、品物は取られて代金は受け取れず、踏んだりけったりとなります。
実際そのようなトラブルが発生していまちょうどブログで取り上げられていますが、匿名エスクローのため詐欺の証明や警察への被害提出にも問題が出ています。
しかしやはり楽天は責任を取らないようですし、ヤフーのような補償もありませんので、解決は非常に困難だと思われます。

なお当然情報の開示請求はできることになっていますが、その手続きがたいへんで身分証明や印鑑証明など書類も多々必要なうえ、楽天が必要ないと判断したら理由を説明せずに開示しないという文までついているので、やるだけ無駄のようです。
時間もかかるので、開示されてもまず手遅れになってしまうでしょうね。

ですので、重ねて言っておきますが楽天オークションはショップからの落札以外は、はっきり言って穴だらけでワナだらけのシステムです。
最低でも過去の質問にあるリンク先ぐらいは目を通して、それでも出したいという場合のみにしたほうが賢明です。

まあどうしても出したいというなら、これ以上は止めません。
出品無料キャンペーンもどうやら延長されるようですので、被害覚悟で出すというならお好きなようにされると良いでしょう。
    • 0