プロが教えるわが家の防犯対策術!

簿記2級は、就職にどれほど役に立つんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.2様が詳しい事を全部お書きになっているので、詳細は省きますが… 因みに…でお聞き下さい。

全商=“全国商業高等学校”主催で、日商=“日本商工会議所”主催の事です。求人情報誌で経理事務募集を掛けている場合“簿記二級を要する”と有る時は、日商二級を思った方が手っ取り早いです。どうせ目指すなら、先ずは日商二級を目指しましょう!!
    • 0

簿記検定には全商簿記検定と日商簿記検定の2つがあります。

全商1級よりも日商2級の方が検定は難しくなっています。
つまり、全商2級と日商2級では難易度が全然違うということです。
全商簿記検定2級は就職のためにはあまり役に立たないでしょう。

参考までに、商業大学の推薦入学条件には「全商1級を持っているもの」
という学校がほとんどで、「日商2級を持っているもの」は優遇されます。
全商2級を取得するよりだったら、全商の1級や日商の2級を目指した方がよいのではないでしょうか。

ちなみに、日商の1級を取得すると、税理士試験を受けることができますよ。
    • 0

主催にもよりますが、日商の2級ならそれなりの企業で経理部門での受けがよいでしょう。

• 0